※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児についての心の不安があり、双極性障害かもしれない症状がある。心療内科で抗不安薬を試したが合わず、抗うつ剤を飲むべきか相談したい。

【育児についての心の不安について】

私は育児について行き詰まる時があります。
ああ、もうダメだ、自分は母親失格だ。もう頑張れない、この状況から逃れるには自分だけ死ぬしかない。ととんでもない八方塞がり感が出て死ぬ事ばかり考えてしまいます。
衝動的に実行して死んでしまうのではないかってほど。

しかし、次の日には完全に元気ってわけではなく、情緒不安定ながらも、この子たちがいるんだ死ぬわけにはいかないって思ったり、この前感じた絶望感が嘘のようになくなり身体と気持ちが軽くなったりします。
双極性障害かな?と思いましたが、気持ちの上下の頻度は今日だめだったのに明日は少し良いとか、1日の中でもかなり変化したりします。
それこそさっきまでダメだったけど、少し時間が経つといい。みたいな。
ダメな時はダメな事しか考えられず、料理もめんどくさい、記憶力や思考力の低下、やる気が起きない、不安感、ネガティブで涙が出てくる、寝起きの不安感、絶望感、眠れますが入眠に時間がかかる、身体のソワソワ感、物音に敏感、些細なことでイライラする、恐怖感などがあります。
でも、お風呂は入れますし、散歩もいけるし、外出もできます。どちらかというと、家に籠ると悪化するようです。

心療内科に行きましたが、不安神経症だと言われ、1番優しい効き目の抗不安薬もらい飲みましたが、身体に合わず辞めてしまいました。
抗うつ剤を飲むようには言われませんでしたが、抗うつ剤を飲んだ方がいいのでしょうか?

コメント

なぎなぎ

全く同じような心の状態になることがあります。

私はカウンセリングを受けに行ったことがあります。
自分を他感して見たことがあり、責任感が強く、できてるつもりでも人に頼るのが上手くないんだなという答えに行きつきました。

そう言う気持ちになるのは昼夜問わずでしょうか?
私は夕方〜夜にかけて落ち込みやすいです。
その時間だと友達に相談したり、出かけたりもできないので、マインドフルネスという方法をやっています。

付箋、またはノートに不安に思っていることをいーーっぱい書くとすごく気持ちが落ち着きます。
(スマホのメモとかではなく手書きが効果的です)
気持ちが落ち着いた時に捨てています。

完治はしていませんが、今はそう言う気持ちになってしまう時間だ…と思うようにしています…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私も責任感が強く、人に頼るのがうまくないです💧
    昼夜問わずです。夕方から夜は比較的良くて、日中ひどかったり、一日中だめだったりです😭

    マインドフルネス!!
    私も心療内科の先生に言われたことです!
    びっくりしました!
    意味あるの?って思って実践していませんでしたが、やってみます!
    ありがとうございます!

    • 10月12日
なぎなぎ

1日中となるとお辛いですよね…😓
悩みながらも育児頑張られてるだけで、
投稿者さんはダメなお母さんではないので「自分頑張ってるし!」って褒めてあげながら美味しい物でも食べてくださいね🥺

個人的にカウンセリングは合わなくて、薬も飲む気はなかったので
何かもっと続けられて手軽に?できる方法ないかな〜と思っていたら
知り合いが教えてくれて
自分には効果的だったのでずっとやってます。

例えば付箋に「いなくなりたい」とか一言書くだけでおっけーです。
自分しか見ないので誰のことも気にすることなく
率直な言葉で大丈夫です!

心が少しでも軽くなりますように🥺

  • なぎなぎ

    なぎなぎ

    返信場所を間違えました💦すみません💦

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    そう思うと、頭の中でごちゃごちゃ考えていると自分が何に悩んでいるのかよく分からなくなってくるような…
    だから、書き出して頭の中の悩みに整理すると落ち付くんですね✨
    ありがとうございます♪

    • 10月12日
ままり

診断名はついてませんが同じような状況で心療内科にかかっています。
私は漢方から始めたのですが効き目があまりにもゆるやかだったため自らの希望で1番弱い抗うつ剤を処方してもらったのですが‥副作用があまりにきつくて💦数日は副作用がありそれを乗り越えると副作用も治まり効き目を感じ始める‥というのが抗うつ剤のよくあるパターン?らしいのですが、吐き気と焦燥感を強く感じて1日で断念しました💦
その事を報告し、抗不安薬を何種類か試して自分に合うものを見つけて今に至る感じです。眠気を強く感じてしまうものなどもあり、半年くらい色々試しました。
ちなみに、漢方はゆるやかなものの効き目は感じるので抗不安薬と合わせて飲み続けています。
抗うつ剤を試すにしろ他の薬に変えてみるにしろ、先生に相談してみてもいいかもしれません。

あと、上の方が言うマインドフルネスは私も別のところで受けたカウンセリングで勧められました!アプリを教えてもらって、瞑想とかやりました。やると結構頭がスッキリします。
ただアプリは課金性のものが多かったり、しんどい時はアプリを起動する気力が起きずに私は続きませんでした💦
でも余裕が出てきたらまたやってみたいなーとも思ってます。

  • ままり

    ままり

    あ、抗うつ剤は私には合わなかったですが、副作用あまり感じない方もいるみたいなのでその辺も先生に聞いてみてで良いと思います!

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やっぱり漢方がいいな〜と思います〜!
    ありがとうございました!

    • 10月13日