※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後の恐怖と痛みがトラウマになり、2人目を考えることができない状況。前置胎盤のリスクもあり、2人目は無理と感じている。家族は理解してくれるが、自分の気持ちに迷いがある。どうしたらいいか相談したい。

ちょっとした悩みです。
先月、予定帝王切開にて息子を出産しました。採血でさえ本当に怖い痛がりビビりのため、術中はほんとーーーーーに恐怖で仕方なく、特に点滴と背中の麻酔の注射が1番痛くて泣き叫びました…
産んだら怖さも忘れてすぐ2人目欲しくなるよと友人に言われてましたが…もうすぐ1ヶ月経ちますが、全くそう思えません😭
もう一回あの恐怖、あの痛みを経験するなんて私には無理です……

でも、やっぱり一人っ子は寂しいのかなとか、兄弟いた方が成長においていいのかなとか、親の私たちに何かあった時こそ兄弟いた方がいいのかなとかそんなことを思ってしまいます…

何年かしたら痛みや恐怖を忘れて2人目欲しくなるのでしょうか…全くそんな気がしません。
また、私自身にも赤ちゃんにもリスクがある前置胎盤になってしまい、出産だけでなく妊娠中からすごく怖い思いをしました…。周りの人にもたくさん心配かけてしまいました。前置胎盤は一度なるとなりやすいとも聞きましたし、一度帝王切開だと2回目も帝王切開になると病院で説明を受けました。

私も夫も2人兄弟なので子どもは2人って思ってましたが、無理そうです…😭夫や母は無理しなくていいんじゃない?とは言ってくれてますが…

ご意見ください😭😭😭

コメント

mamari

私も1人目帝王切開で、痛かったし、こわかったです💦
緊急帝王切開で麻酔なしで、尿道に管入れられて痛かった〜とかとか…
術後の後陣痛やらやら…

ですが2人目の時は手術の流れが分かってる分、落ち着いて手術を受けることが出来ました👍🏻そして硬膜外麻酔に助けられました♥

周りは割りと一人っ子多いですよ👍🏻

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    麻酔なしは絶対無理です😰すごいです!!!

わー…私は分かってる分逆にパニックなめんどくさい方かもしれないです……

そうなんですね!私の周りには少なくて…やっぱり兄弟いなきゃなのかなと思ってしまいました😭

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

質問読んで自分の事かと思うほど同じ状況でした!🥲

採血さえ毎回覚悟決めていくほど怖くてビビりでした。
帝王切開でしたが、点滴入れるのに40分かかり、その間何度も何度も刺されて、恥ずかしながら泣きました😭
わたし的に術後の痛みもなかなかでしたが、それよりも麻酔が1番痛くて辛くて…本当に号泣しました。

私も子供は2人ほしいと思ってましたが、もう二度と帝王切開なんてしたくなくて。産後も精神的にキツく、結果また産むのが恐怖でしかなくて2人目考えられませんでした。

ですがもうすぐ1年、やっと2人目ほしいなって思えるようになりました♪ただ帝王切開は嫌なので、トーラックできるとこないかなと探しましたが、遠いところにしかないのでまた帝王切開かと思うと躊躇してしまいますが。笑

一人っ子、結構周りにいますよ😊
もう少し時間が経てばまた変わってくるかもしれませんし、今はまだ考えられなくてもいいんではないでしょうか☺️

• ママリ

ママリ

あれを何度もですか?!?!先生下手だったんですかね…それは泣いて当然です😭私は先生めちゃくちゃ上手だったのにギャン泣きでした。笑
    分かりますわかります!

1年でそう思えるようになるんですね……!!
    トーラック、私の場合はまた前置胎盤になる率が高いのでできないかもです😭

そうですか!
    ゆっくりそう思える日を焦らず待ってみることにします。ありがとうございます😭💓💓

• 10月12日
ぴっぴ

私自身がひとりっ子ですが、両親の今後の事を考えると兄弟いた方が心強いなと思うことはあります!
が、今まで生きてきた中ではひとりっ子で良かったなと思う方が多いので私も子どもは1人でいいかな…と思ってます😊

• ママリ

ママリ

本当ですか🥲当事者の方の話聞けると一人っ子でもいいかなと思えます😭
    たくさん愛情注げば一人っ子でもいいですかね🥲

• 10月12日
とらとら

帝王切開で産後1ヶ月で2人目欲しいー!って思える方いるんですか?!😂
1人目緊急帝王切開でしたが、3~4年経ってやっと2人目考える余裕が出ました💦
11月下旬に予定帝王切開ですが、やっぱり麻酔も何もかも怖いです💦

• ママリ

ママリ

私の友人がそうだったんです…😰
    3〜4年経つと変わるんですかね……
    怖いですよね、全部思い出しちゃいますよね😭
    心から応援してます!!かわいい赤ちゃんが母子共に無事で産まれますように…😭🙏🏻💓

• 10月12日
ni

出産はまだ未経験ですが、つわり酷かったのですでに2人目無理、、となっています😭

先輩ママさんには、出産の方がしんどいよ!子育ての方が辛いよ!産んだら痛みもつわりも忘れて欲しくなるよ!と言われますが………人によるだろ!!!とめっちゃ思います😇😇

なので気持ちわかります!!
すごく年齢的に焦ってる、とかじゃなければ心から2人目が欲しいと思うまでしばらくはいいんじゃないでしょうか??

• ママリ

ママリ

妊娠中から辛いですよね……

めっちゃ聞きますよね😰いや、ほんと、人によるだろ!ですよね🥹笑笑

分かっていただいて嬉しいです🥲
    年齢の急は特にないので落ち込んでないで、そうします!ありがとうございます😭💓💓

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

私も採血大嫌いで、ビビりです💦
胎盤が低く、再来週、自己血取ります。。献血した事ないのでもうびびってます。
胎盤の状況見て、帝王切開か、経膣分娩かまだ決まってない状況なので、帝王切開どんな感じか気になってますが、めちゃくちゃ痛いんですね😨💦
下からしか産んだことがなく、痛さ忘れて3人目妊娠中ですが、おなつさんの投稿みてビビり始めました😂💦

• ママリ

ママリ

ビビらせてしまってすみません😭
    自己血、私もとる予定でしたが採血でさえ苦手でとる本当に直前で『大丈夫?無理しなくていいのよ?最近の献血は検査も厳しくてリスクはとっても低いし献血使っても大丈夫よ』とビビる私に看護師さんが言ってくださり、その言葉を信じ、『やっぱり怖いのでやめたいです😭』と、結局自己血とりませんでした!笑
    結果、出血は多量でしたが、輸血は必要なく手術を終えられました!

帝王切開は点滴と背中の麻酔が、注射が大の苦手なので怖かったんです😭そのあとは私は怖がりなので怖かったですが、痛くはないです!次に痛いのは術後2日目からでした…でも正直その痛みの方が痛いですが、注射が苦手すぎて点滴と背中の麻酔の痛さのが怖かったです笑

私的に下から産むのも陣痛が痛そうすぎて耐えられる気がしないです😭3人目だなんて尊敬です😭💓

胎盤不安ですよね…何か分からないこととかあったら聞いてくださいね🥲

• 10月12日
くま

予定日過ぎ、促進剤の点滴に加え3600g超えの一人目は想像以上の痛みでした。帝王切開 ではありませんでしたがお気持ちわかります😭😭
年数だ経つとかなり痛かったことは覚えてても、具体的な痛みは少し忘れてきてます(笑)

一人っ子を寂しいと感じるかは個人差がありますし、兄弟がいたら絶対にいいとは思いません。
私は兄に虐められ、嫌すぎて県外に進学したくらいですし😂
仲が良ければ助け合いもできると思いますが、私は絶対無理です。何かあっても兄は見捨てます。親は助けますが🙆‍♀️

兄弟だから全員が助け合って仲良くできる保証はないなーと個人的に思います。

• ママリ

ママリ

それはそれは、ビッグベビーでしたね!お疲れ様でした😭👏🏻💓
    なるほど、具体的には忘れていくんですね…

そうだったんですね…そうですよね、そういう方もいらっしゃいますよね!
    そういった観点はありませんでした!新しい考え方ができました🙏🏻ありがとうございます🥲

• 10月12日