※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩷
ココロ・悩み

10代のママさんは少なく、同世代のママ友が欲しい。話しかけづらく、浮いてしまうことも。年上の友達は厚かましいかなと思う。若いママさんとお話したい。

10代のママさんどれくらいおられますか?

学童行っても、保育園の見学行っても大体20後半〜30代くらいの方が多くて話しかけづらかったりします。浮いてるなとも感じます。
ママ友欲しいなとも思うのですが、10個以上も年上の方を友達と呼ぶのも厚かましいかなと思ったり、、。
まだ若いママさんに出会ったことがありません泣
お話だけでもできたら嬉しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

10代ではないですが、20歳です!
若ママだから、と白い目で見られないように日々自分磨き中です😂

  • 🩷

    🩷

    私も前まで明るい髪の毛やったけど真っ黒にしたりしてできるだけ馴染めるように気をつけてます。🤣

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります🤣
    今までは自分の好みの服を自由に着てましたが、気にするようになりました笑

    • 10月12日
  • 🩷

    🩷

    そうですよね😫
    あと年齢無駄に言わないようにしてます、聞かれたら言うけど😂

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も自分からは言わないです!😂
    質問されたら答えて、同じことを自分も質問してみるみたいな感じです笑
    変なこと言ってないかな?大丈夫かな?とヒヤヒヤです笑

    • 10月12日
  • 🩷

    🩷

    色々気にしちゃいますよね、わかります😖

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気にしちゃいます🥹
    でも、色々学べるのでありがたいですよね!これから頑張りましょう☺️

    • 10月12日
  • 🩷

    🩷

    頑張ります!頑張りましょ🩵

    • 10月12日
あーまま

私は30で全然若いママでは無いですが、10代のママさんが話しかけてくれたら嬉しいですよ!
ママ歴は同じですし☺️

仲良くしているママさんも私より10歳近く年上の方もいます。

あんまり年齢考えなくて大丈夫だと思いますよ。

  • 🩷

    🩷

    ほんとですかー😭😭
    若いママって白い目で見られがちと思ってましたー、😢😢

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

1番上の子を10代で産みましたが仲良くしてくれるママ友たくさんいますよ☺️
仲良しのママさんは一回りから20歳上の方とかいます😊

  • 🩷

    🩷

    そうなんですね!!自分から声かけるのがいいんですかね?

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    挨拶はしますけどグイグイ行くかはほんとその時によりますかね☺️
    人見知りなので。
    転勤族だったので割と色んなところでお友達になってもらいましたけど✨️

    • 10月12日
  • 🩷

    🩷

    羨ましいです〜😭

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

19歳で10ヶ月の娘がいます👧🏻
保育園でも私と同じくらいの年齢の方はいないしまだ通い始めて数ヶ月ですがママ友もいないです🥲
保育園でも明らか浮いてるだろうな〜って感じだし、話しかけづらいのめちゃくちゃ分かります、、

  • 🩷

    🩷

    そうですよね😭
    私も学童に通っているのですが、浮いてるって感じます😫

    • 10月12日
Yun

私の周りは、みんな10代に産んでたので
20人くらいは10代ママいました😊

私も18歳に産みましたが
保育園は卒園の時のイベントをきっかけに
同じ保育園のママ友が一気に出来ました。

今では、小学生のママ友はもっと多いです

コミュニケーションさえあれば
大丈夫だとおもいます!

  • 🩷

    🩷

    えーーそうなんですね!
    知らないだけで10代ママいっぱいおられるんですね!

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

30のママですが、若いママから話しかけられたら嬉しいです!
1番上のコメントの方のように若くても自分磨きされていたり、大人な対応ができたり、見た目が奇抜でない、そういった方は好印象です。これは、若い、古い関係ないと思います☺️

  • 🩷

    🩷

    ほんとですか!なかなか話しかけずらくて😓
    皆さんがママリさんみたいに思ってくれてはるといいのですが!🩷

    • 10月12日
deleted user

18で産みました!

いま上の子が3年生ですが、やはりクラスのママの中では一番若いです!
けど特に気にせず話しかけてます!

一番仲良くて話しやすいママ友は40代です!
けど年齢特に気にしてないです!
気が合うかどうかって感じで思ってるので😄

  • 🩷

    🩷

    返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    こっちが過剰に気にしてるだけで相手方は気にされてないのかもしれないですね☺️

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

若いお母さんも見ますよ!
明らかに派手な見た目だと自分とは合わないかな?と一見では思ったりはしますが、挨拶などはしますし、挨拶した時の雰囲気などで合いそうなら仲良くなりますし、あまり相手の年齢を気にしたことがないです👍

  • 🩷

    🩷

    見た目にはとても気を使ってます笑
    前までは金髪だったのを黒髪にしたり、、😂

    • 10月14日
deleted user

ママ友の良いところは年齢関係なく子どものことを相談し合える所だと思うので年齢気にしなくて良いと思います😊
髪色が何色でも気にしないです☺️
ピンク、アッシュグレー、金髪、茶髪、メッシュ、オレンジ、など様々な髪色のママ友達がいますが、子ども同士が仲良しなら同じような環境だと思っているので外見で判断したことないです🫡

  • 🩷

    🩷

    えー私見た目とても気にしてました😂
    周りのお母さん達からどう見られるかばかり気にしてました。
    話してみないとわからないですよね、でも話しかけるのが少し怖いです😣

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    見た目より話し方の方が大事だと思います🔥
    見た目清楚でも、早くしろ!!などを園で言ってる方とは仲良くなれないです🫠
    余裕無さすぎて付き合い大変そうだし、単純に怖いです💦

    育休中のうちに髪染めちゃお!!って方もいらっしゃると思いますし💪
    服と同じで自分の好きは貫いて良いと思います♡♡見た目でしか判断しない方達とはそもそも考え方も違うと思います♡

    • 10月14日
  • 🩷

    🩷

    話し方も気をつけてるつもりです!笑
    周りの大人方から見たらできてないことも多いかもしれないですが、、笑

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

22歳です
私は保育園に通ってるので
年上のママ友さんばっかりです。
18の時に娘を産んですぐ保育園に通ってたので10代のママいなかったですが、年齢上の方から聞く育児の話が凄すぎていつも為になっててママ友になって良かったってめっちゃ思います!!子供同士も同い年ですし、仲良くしてもらってるのでありがたいですが、若いママ友もほしいなとも思っちゃいます😭
保育園にはなかなかいないので😅

  • 🩷

    🩷

    私ももうすぐ保育園に入れる予定です!
    ママ友私も欲しいです^_^
    いろんなママさんと仲良くなれるのか不安で仕方ないです😭

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まずは挨拶してほんとちょこっと立ち話してから仲良くなるのがいい気がします。
    私も最初はホント挨拶だけだったんですが年々仲良くなっていってる気がします!

    • 10月14日
  • 🩷

    🩷

    なるほど🧐勉強になります!

    • 10月14日
晴日ママ

18で長男産んで
今年26になりました!笑
学童だと
小学校からなので10代のママはいないと思います🤣
ちなみに初めてできたママ友は10上で今でも仲良くしてもらってます😆
三男のクラスでやっと同じ歳のママに出会いました🤣

  • 🩷

    🩷

    児童館で0歳児用の集まりがあって😅
    私もそんな方と仲良くなりたいです😩

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

そんなん関係ないですよ☺️
ママ同士、仲良くしていただきたいのが本音です!
年齢気にされる方はいらっしゃいますが
少なくとも私は全く気にしないです🙂
むしろ、子育ての戦友です😇笑

  • 🩷

    🩷

    まだママ友全然いなくて色んな方と仲良くなりたいと思ってます😍色々子育ての相談とかもしたいです!

    • 10月17日
ぽん

10代のママは出会ったことないですが年齢はあまり関係ないかもです😻
私は30代ですが仲良いママは40代のママが多いです〜⭕️

  • 🩷

    🩷

    私もママ友さん欲しいです😭😭❤️

    • 10月17日
らんど

24です!🙋‍♀️
保育園のママ友で19歳と38歳の仲良くさせてもらってるママがいます!お互いタメ語で話してます!
19歳のママは話しかけてきてくれたのでそこから仲良くなりました!保育園のママって仕事忙しくて挨拶程度ですが話しかけてくれたら結構嬉しいです😆私は人見知りなので自分からは話しかけませんが😓
ママになったら年齢関係なく気が合えばお互い仲良くできますよ😊

  • 🩷

    🩷

    えーそんな関係ほんと羨ましいです🥲❤️
    私もなんかちょっと気遣って話しかけれないタイプなんです😭

    • 10月17日
もうふ

年上のママの立場的には、若いママさんを見たら
若いなぁ〜!話しかけたらおせっかいに思われるかも。とか
こんなに可愛い若い子におばちゃん(私)話しかけられないなー!迷惑がられるかも!
と思っています 笑

  • 🩷

    🩷

    えー私は話しかけてきて欲しいです🥲自分から話せないタイプなので😭

    • 10月17日
はじめてのママリ🔰

17で1人目、19で2人目産みました!今20です!!
普通に児童館や上の子の幼稚園のプレでも10個以上上の方とも話しますよ😊
ちなみに私はずっと金髪です🤣
若いからって理由で避けられた事はないので、ニコニコ挨拶していれば自然と話しかけてもらえたり、あとは子供がもう少し大きくなって仲のいい子ができれば自然とそのママさんともお話できるようになったりしますよ😊🫶

  • 🩷

    🩷

    私もいろんな方と話したいー!
    挨拶程度の会話はあってもそこから発展しないです🥲

    • 10月17日
🩵

上の子を17で出産したので
病院・保育園・学校・習い事と
兎に角浮いてたと思います😂
ただ学校や習い事などは
子供同士が仲良かったりすると
必然的に仲良くなれたりします😊
勿論そうじゃない人もいますが😅

  • 🩷

    🩷

    昨日学童でめちゃくちゃ話しかけてきてくれるママがいてとても嬉しかったです🎶💕

    • 10月19日
  • 🩵

    🩵

    こちらからは話しかけずらいし
    話しかけてくれると嬉しいですよね🥰

    • 10月19日
  • 🩷

    🩷

    本当に嬉しかったです!

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

田舎だからかもしれませんが、10代〜20歳くらいの若いママの方が多いです!
でも普通に年上の方と話したりと、年齢関係なく接してます!!

  • 🩷

    🩷

    そうなんですね!!自分からなかなか話しかけに行けないので😭

    • 10月19日
deleted user

私は26ですが、10代とか私より若いママさんたちから声掛けてもらえたらもう嬉しいの一言しかないです😂
気軽にタメ口で話して、気遣わない関係になるぐらい仲良くなりたい派です✋笑

  • 🩷

    🩷

    私もそんな関係のママ友さんが欲しすぎます😩💕
    ご飯いこーよ!とか言える関係性憧れます🤩

    • 10月19日
ママリ

若くないですが、
ママ友は歳下も歳上も居ます!
話して楽しかったり、
常識があるなら
年齢も見た目もどうでもいいです🤔


ただ、歳下のママ友が歳上のママ友に
「まだ私○歳だから」
って言ってた時は空気凍ったので
気を付けてください😂

  • 🩷

    🩷

    私はできるだけ年齢隠してます😂聞かれたら答えるけど自分からは絶対に言わないようにしてます🤣
    まだお母さんたちと関われる場所があまりないだけで、保育園とか行きだしたらいろんな方と話せることに期待してます!笑

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

すみません、10代ではなく私33歳ですが周りのママさんは皆一回り若いです!(23~24)

若いママさんから話しかけてくれて仲良くなりました😊✨その時は凄く嬉しかったです!!私コミュ障なので😂

年齢も実は後から知ったので全然気になりません!笑(私の事おばちゃんって思われてないかな…とかは心配になりました😂)

皆タメ口で話してくれるので上下関係とかないですし、私もフランクな方がいいのでそっちの方が話しやすいです☺️

ただ、私の姉たちも18と20歳で子供を産み若いママだったんですが幼稚園に入れた時30後半~40代のママが多くて嫌味言われたり除け者にされると話していて、可哀想でした。その話を聞いて尚更年齢なんて関係ないのにって思ってました😅

前の質問に失礼しました💦

  • 🩷

    🩷

    わざわざありがとうございます😭
    私はなんか年上の人って話しかけづらくて全然話しかけられせん💦
    おばちゃんなんてそんなの絶対思いません!

    前に児童館通っててあまりにも疎外感を感じたのでもう行ってません😂
    何で嫌味ゆうんでしょう😭

    • 12月19日