※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

専業主婦の方が、冷凍食品や簡単な料理で食事を準備していることについて、自分のやり方に自信が持てない悩みがあります。

専業主婦のくせに、ズボラすぎますか❓

具沢山お味噌や夜ご飯で作ったものを取り分けたものを冷凍したり、色々な野菜をまとめて蒸したものを冷凍しておき、お焼きや卵焼きに入れたりして、朝や昼ごはんにしています😰
なので、毎日毎食違うか食事というわけでなく、かぶることもあります。

毎回毎回、包丁やお鍋を出して1から作ってあげてないので、豪華なご飯を作ってるママさん達を見ると反省します💦

おかずが嫌いなので、だいたい雑炊か丼ものになります…
何品も何品も出してあげれてないです🙈(と言うか食べない。。、)

コメント

同じですー!
野菜食べて欲しいので、多めに作って冷凍しといて昼ごはんや朝ごはんに添えてます☺️
これも技だと思ってます✨
昼ごはん丁寧に作る暇ないです😂
大抵前日の残りのおかずに、冷凍した何かしらの野菜の副菜出してます!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

同じで安心しました!
    もう解凍してアレンジするだけでもバタバタしてます😅
    ちなみに専業主婦の方ですか❓

• 10月12日

退会ユーザー

私はアレンジすらしない時もあります!
    同じ味付けのおかずポンのときも!
    専業主婦です🙌

• 10月12日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

何品も出せますか❓
    うちは例えば今日なら牛丼とお味噌とお浸し作ったのですが、それを全て薄味の時に取り分けて冷凍。
    そのままの時もあれば、味噌汁解凍して卵とご飯入れてチンして雑炊にしたり、お浸しを卵焼きに入れたりしてます。
    そんな感じですか❓😅

メインと何か一品(茹でたさつまいもとかブロッコリーとか)にスープそんな感じです💦
    インスタとかYouTube見ると、何品も綺麗に取り分けてて、すご!!と思って。。
    仕事されてる方なのにと😰

• 10月12日

退会ユーザー

うちは無理せず一汁二菜です😆
    今日の夕飯は、ご飯、ハンバーグ、具沢山味噌汁、かぼちゃの煮物
    だったので、ハンバーグとかぼちゃの煮物、味噌汁で茹でたほうれん草は冷凍、残った味噌汁は鍋のまま冷蔵庫に突っ込みました!
    明日の朝ごはんは味噌汁の残りと冷凍ほうれん草入り卵焼き、トマト、果物にします。
    昼ごはんは味噌汁の残りと、かぼちゃの煮物と、魚でも焼きます😂

昼ごはんは基本丼やうどん、冷凍しておいたカレーやシチューのアレンジが多いです!

野菜は盛りだくさん、タンパク質も摂れてるので、品数はなくてもバランス🙆だと思ってます🤣

• 10月12日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます😉
    とても参考になります✨
    私も味噌汁は煮物だと思ってるので、めちゃくちゃ野菜掘り込んでます笑
    そうですね!!バランスですね!

ちなみに、ほうれん草って茹でてから水につけてあくぬきしてますか❓離乳食からそれが面倒で💦大人だけの時はサラダほうれん草とかあくの少ないものはそのまま使ってたので。

専業主婦だと食事も手が抜きづらいので大変ですよね😅
    いつもバタバタなんですが、午前中とかに作るの済ませてますか?
    うちは、4時とかくらいから1時間半から2時間かかってます😰(段取り悪子なので💦)

• 10月12日

退会ユーザー

ほうれん草は茹でて水にさらしてアク抜きしてます!気になる性分です😆
    他の方へのコメント見ましたが、多分同じような性格で、私もご飯やタンパク質などずっと測ってきました!(義実家に引かれました😂)
    ご飯作りは子どもが昼寝してる14時頃に野菜カットや下茹でなどの下拵えを済ませておいて、17時近くから最後の仕上げをして、17時半過ぎに夕飯です!
    子どもと一緒に寝てしまった時は16時半から作ってます🥺
    午前中はひたすら公園とか行って体力使ってもらってます!

• 10月12日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

同じですね😊嬉しいです←?笑
    私もあくぬきしてるんです💦
    お芋とかも、なので色々と時間かかるんですよね😅
    私も引かれてました!笑
    たぶん測るのって少数派だよ。とか言われて💦じゃ、本に載せないでよ〜とか思ってました😅いつ頃でやめられましたか❓

分かります!私もめちゃくちゃ昼寝娘としちゃったりして、絵え!!💀こんな時間??と飛び起きてご飯する時あります😂
    その時の手際の良さったらないです笑(普段悪いのに)

私も涼しくなったので最近公園行ってるのですが、思いっきり一緒に運動してみます!!

• 10月12日

退会ユーザー

あくぬき、地味に面倒ですよね💦
    下茹でするのはほうれん草と大根くらいですが、手間がかかるなーと思いながらやってます😅

一度測り始めると、やめ時がわからないですよね😂
    1歳半過ぎてから測るのやめました!
    今はだいたい目分量です👀

本当はお昼ご飯もチャチャっと1から作ってあげたいけど、公園とか行ってたら帰ってきてお腹すいてすぐ食べさせたいので無理でした😂
    あと、シャキシャキしてると食べなくて、味噌汁なんかも煮込む時間が地味にかかります😩
    手際よく作れるようになりたいですよね✨

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

工夫されてる方なんだなと思って尊敬します!
出来る主婦って感じです!!

私はラップで包んだりタッパーにうつしたりする工程すら億劫で、鍋にそのまま入れっぱです🤣笑

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

とんでもないです🙈
    夜作って、それを翌朝あげたりとか言うことですか?
    前までは野菜やお肉のグラムも測ってたので気が狂いそうでした💦笑

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いてるときはそんな感じで、育休中の今は夜作って、朝そのまま食べて、余ってたら昼はちょっとアレンジして空っぽにするって感じです🤣笑

グラム!?すごいです!!
    我が家、子供が生まれるまでキッチンスケール自体無かったです🤣笑

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、子供のご飯の話ですか??

• 10月12日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

なるほど📝
    お米は何グラム、野菜は何グラム、タンパクは何グラムって本に書いてあって、その通りの量は食べるように測ってました😰
    いっぱいいっぱいになって、市の離乳食相談窓口に色々相談したら、
    え!!偉かったね😅だいたいそんだけしてたら食べる量もわかるだろつから、もうそのくらいの年齢になったらはからなくねいいよーって言われてやめました笑

もう少し肩の力を抜いてみます!ありがとうございます😉

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のご飯の話ですね!
    子供のご飯でも測ったことなかったです🤣

うちも毎食違うとか無理です!
    朝はメニュー固定だし、昼夜は野菜スティックの味変したやつと主食が違う物とか。そんな感じです🤣大人ご飯同様適当です🤣

そうですよ!今まできっちりやってきた分、体が覚えているだろうし、肩の力抜いて大丈夫です!!ダメさを競うのも何か違いますが、うちの方が適当なので安心してください🤣笑

• 10月12日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます‼️
    ステック野菜食べてくれるなんてお利口ですね💕うちの子はえずいて食べません笑
    明日から少し楽に食事時間を過ごせそうです!
    ありがとうございます😉

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

えー!わたしなんてうちの2歳の子が1歳のときはもっと酷かったですが、反省したことすらないです😆

うちの子、1歳のときはめちゃくちゃ偏食でおっぱいと白米くらいしか食べてくれませんでしたが、身長は成長曲線の上限だし、発達も早かったですよー
食べてくれないので毎日同じようなものしか出してませんでしたし、ろくに手作りもしてませんでしたが、2歳前後になって勝手に食べられるものが増えてきて、今は結構なんでも食べてくれるようになりました
もうすぐ3歳ですが、身長も高いし、発達も早いし、運動神経もいいし、手先も器用です

友達は毎日きちんと何品も手作りしてて友達の子は2歳まではよく食べてたけど、身長も低くてガリガリで発達もゆっくりめです
2歳すぎてから偏食も酷くなったみたいで

なので幼児期の発達に食事はあんまり関係ないなーと思います
(貧血だけは気をつけたほうがいいです!)

幼児期って偏食で当たり前の時期だから、貧血さえ気をつけていれば、毎日同じものでもいいから食べてくれるものだけ出しておけば大丈夫です

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね😭

うちの子まだ歯が8本しかなくて、噛めないのか野菜もみじん切りじゃないと食べないし、
    掴み食べのために出したものも噛まずに詰め込もうとして喉に詰めかけたり、
    野菜は嫌いだから卵焼きに入れないと食べてくれないからワンパターンのご飯だし、
    昨日パクパク食べてくれたものを急に食べないし、かと思えば食べてくれたり💦
    あと、自分でもまだ食べるのが下手で😰

うちの子3月生まれなので幼稚園までに他の子よりある程度できないことを減らさないと!!と必死になってたんです😭
    もう一喜一憂の日々で本当に頭がおかしくなりそうでした。。
    幼児期は偏食が当たり前✨それを聞いてうちの子だけじゃない!
    私のご飯がまずいのではない。と気が楽になりました😭
    ありがとうございます!!!

ちなみにおっぱいはいつ卒業されましたか❓
    うちはまだ一日に2回ほどあげてます🙈

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっぱいあげてらっしゃるんですね!
    うちは完全断乳したのは2歳2ヶ月くらいだったかな
    やっぱり1歳半すぎて授乳回数減らしてから離乳食も食べるようになってきたし、完全断乳したら偏食もかなり改善されたように思います
    なので、断乳も選択肢のひとつかと!
    うちは早産で完母だったので0歳のときに貧血が心配になって検査してもらったら引っかかりました
    完母で離乳食も進まず、フォローアップミルクとかも飲んでないなら一度貧血検査したほうがいいかもです

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偏食は波があります!
    昨日まで好きだったものを急に食べなくなったり、逆に急に食べられるようになったり
    波があることをママリとかで知っていたのと、「離乳食は作らなくていいんです」という本を離乳食初期に読んでいたので、手作りしないことへの罪悪感は全くありませんでした😆

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

私なんて測りもしないし、ほとんど冷凍したもので、、、🥹🥹

全然ズボラじゃないですよ💧
私より断然ちゃんとされてて尊敬します。根っからのズボラなので、色々気にしてないですが元気に育ってくれてます笑
まず、ほうれん草とか市販の冷凍品を料理に入れたりしてるのでアク抜きとかすらしてないです;;;;
離乳食の量とか感覚です;;;;
これが本当のズボラですかね😌✨