※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむきち
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけでつかまり立ちをして寝てくれず、困っています。寝る前の儀式はしているが、泣きながら寝ることが多くて大変です。寝かしつけのアドバイスをお願いします。

寝かしつけについてです!
今7ヶ月になりました。完ミで、抱っこなし、哺乳瓶なしで寝かし付け頑張ってます。同じような方、どうやって寝かし付けてますか??
娘は今つかまり立ちもできるようになり、元気いっぱいです。ただ寝かしつけの時、とにかく勝手にどっかにつかまり立ちせずにはいられないらしく、布団の頭上にあるカゴにつかまり立ちをして、離しても離してもずっとアクティブに動き回って寝てくれません💦
前は多少泣いても歌いながらポンポンで寝付いてくれたのに、最近めっちゃ動き回ってもんの凄く苦労します。しばらく様子みるのですが、もう全然寝てくれないので、かわいそうですが、起き上がらないように太ももを抑えちゃいます💦すると、とんでもない鳴き声でギャァァァァ!!としばらく泣いた後、コテっと寝ます。なんか物凄く酷い事してるみたいでメンタルボロボロです(;_;)
ちなみに眠りの儀式として、お顔にクリーム塗って、本を読んで、添い寝、見守り、、と決まってるのですが、何十分も動き回ってます。。しまいには強制終了で大泣きって事です…(´-`).。o皆さん寝る前ってこんなに全力で泣きます?!アクティブな子でもこんなに押さえつけてねかせませんよね??💦全然寝付かなくて泣きたくなります。ちなみに最後のお昼寝は午後5時までで起こします。どうかアドバイス下さい。

コメント

えりさ

真っ暗にして布団に一緒に入って
腕枕して寝てました。
シングル布団でふたりで寝てました~
そこからまた変えて添い寝するけど背中向けて~とかにしました。

• たむきち

たむきち

腕枕とかでおさまったことがないです〜(´-`)💦寝る時泣かないですんなり寝入りますか?やっぱり皆さん添い寝ですよね、、なんで脱走&毎回大泣きで永遠に時間かかるんだろぉ(;_;)頑張ります!回答ありがとうございます!

• 2月23日
  • えりさ

えりさ

寝る時なかないですよ~
    みんなにお休み~ってして
    電気を消して腕枕して
    ○○くん、明日は保育園いって~○して~…だから寝んねしようね~って
    声かけて一緒に寝て
    2歳からは背中向けて携帯いじってましたが
    ままー○○だよね~と声をかけてきて
    そうだね~とやり取りしてる間にこてんと寝てました。
    今は、3才で21時になったから寝よう~と
    布団に一緒に行き加湿器ライトをつけて
    布団にいれてお休み~また明日ね~と言って
    部屋を出ますがひとりで寝てくれてます。

• 2月23日
  • たむきち

たむきち

おお〜も少し大きくなるとコミュニケーションが取れるというか、話が通じるんですね!かわいい♡
    うーん、大きくなると少し寝るのが上手になるとも聞きますし…(´-`).。oOもう少し頑張って様子みます♡ありがとうございます!

• 2月23日
さやまさん

部屋暗くして動き回って遊んでても、私が寝た振りしてると、そのうち飽きて自分から布団に戻ってモゾモゾして寝ます( ¨̮ )
壁とかにつかまり立ちしますが、転ばないので様子見で放置してます。
洗面所とか台所とか扉を開けて子供が遊びに行ってますが、触られて困るものは無いのでそれも放置です(笑)
無理に行動を辞めさせると泣きますね(><)

• たむきち

たむきち

放っとくと転んで泣くか、カゴに頭突っ込んで泣きます!笑。でもうち狭くて💦とにかく、危なくなったら手を出して、基本、永遠に寝たフリですね!やってみます!しかし、遅くなりすぎてリズムが狂うのもおそれていますー(;_;)
    回答ありがとうございます♡

• 2月23日
みちか

うちの子も有り余ってベッドに寝ても脱走します(´・ω・`)はじめは肩ぽんぽんで寝てたのに…💦
私もはるままさんみたいに押さえつけたりしました!やはり泣きました!!…なので、最近はもう好きに運動させて、ママはそばで寝たふりをしています。するとしばらくして眠くなったら自分から寄ってくるので、そこでハグして添い寝…という流れで最近寝てくれるようになりました。

あと寝かしつけの時間をずらしてもいいかもしれません。多少早くても子供が眠い時に寝かしつけるとすっと寝ることが多い気がします。眠いタイミングを逃すと30分くらい時間かかったりすることもあります。

うちの子はお昼寝をあまりせず、昼からノンストップで夜まで動き続けてる日もあります💦しんどくて、燃費よすぎじゃろ!はよ寝ろ!!と思います(笑)

• たむきち

たむきち

やはり、とにかく最初は泳がせておくのですね!
    眠くなったらママの所戻ってくるとか、かわいい♡最初はどのくらいかかるかわかりませんが、、明日からやってみます。
    そしてもしかしたらお昼寝の時間も見直した方が夜疲れていいかもですよね。。でも夕方寝ないと夕ご飯の時間に機嫌悪いしなぁ、と中々決意できませんでした。
    また1日のサイクルを見直して夜疲れさせてみます。そしてなるべくギャン泣きしないで寝てくれるといいんですが(´-`).。oO
    回答ありがとうございます♡

• 2月23日

部屋を真っ暗にして放置です。笑
動き回って遊んでも立っちしても
喋ってても近寄ってきても
とにかく声をかけず触らず
放置です。笑

そうすると勝手に寝ます😊

• たむきち

たむきち

おお!どの位かかります?
    顔を引っかいて、髪を引っ張って、つかまり立ちで転んで、挙句脱走します笑。。勝手に寝る経験してみたいです〜💦
    根性ですね!!回答ありがとうございます♡

• 2月23日

退会ユーザー

早いと5分、
    遅くても30分です!

四ヶ月からこの寝かしつけやってるので、
    真っ暗になったら寝る時間だ。と
    インプットされてるみたいです😪

• 2月23日
  • たむきち

たむきち

うちも昔はそれくらいで寝付いてくれてたのですが💦
    うちも一応5ヶ月からネントレして最近までは上手いこと寝てたんですか、つかまり立ちを覚えてから興奮して夜寝つきがめっちゃ悪くなってしまいました。暗くして一人にすると大泣きだからそばで寝たふりするんですけどね(;_;)明日は寝ますように…(´-`).。oO
    ありがとうございます♡

• 2月23日
ぷぷ

もう哺乳瓶卒業ですか!!
はるままさんすごいです♡

動き回れるようになるとすごいですよね、こどもって(笑)
寝るよ〜ってなっても、ハイハイやらつかまり立ちやらとにかく動きまくりで、いつ寝るの?(>_<;)ですよね

お昼寝が17時までとのことなので、もう少し早く切り上げて起こしたらいいかと思います
私なら16時くらいかなあ
そのあたりを目安に、もぞもぞって動いた時が起こすベストタイミングなんですけどね〜
これがなかなか難しい(笑)

あとは体力が有り余ってるから、とか
暗い中でママは静かに、お子さん動き回っても放置
ぱたっと寝る場合もあります
日中よく動いてもらった方が良いですが、どんな感じですか?

ちなみに一日トータルで何時間寝てますか?

• たむきち

たむきち

あ!ミルクはのんでますよ!哺乳瓶飲ませながら寝かしつけしていない、ということです!言い方悪くてすみません💦
    うちは7時起床、
    お昼寝は
    9時から9時半
    12時半から1時
    4時から4時半
    で、トータル2時間程しか寝ません!細切れ睡眠です。
    日中の過ごし方は、午前中は絵本読んだり部屋で遊ぶ。昼過ぎにイオンが近くにあるので1時間ほど買い物&散歩。引っ越しだばかりなのであまり家具がないリビング内をずり這いさせてます。でも抱っこしてることも多いです!
    ご意見お願いいたします💦

• 2月23日
  • ぷぷ

ぷぷ

そういうことでしたか!
    読解力が低く、失礼致しました💦

なんとか午前と午後1回ずつにまとめたいですよねー
    でも難しそうならまずは動いもらうしかありません(笑)

うちでは絵本をあまり読まず、一緒に動いて遊んだり、私が動き回っているのを追っかけてきていたので…
    それなりの体力消耗させていたと思います(笑)

抱っこしてる事が多いとのことですが、ぐずるからですか?
    移動できるようになったので、本人に移動してもらうのが1番いいのですが(^^;)

昼間は1時間半〜2時間ですが、夜は何時就寝でしょうか?

• 2月23日
  • たむきち

たむきち

午前と午後でまとめたいと思ってました!
    うちは本当に愚図るんです💦だからお昼寝の寝かしつけも全然うまくいかなくて忙しいので抱っこで寝かしつけちゃいます(´-`)そのせいで30分で起きちゃうんですよね。でも、お昼寝もお布団で寝さしつけるとなると、本当に一日中寝かしつけとかになっちゃいそう!笑

確かに動き回るのがいいですよね!!
    抱っこは、、
    私がキッチンにいると、ママは〜と泣きながらキッチンまで這いつくばってきます💦どうにもこうにもめんどくさいので抱っこ紐とかしちゃいます。
    後、日中アクティブに過ごして四時ごろ起きると、夕食の用意とかにめちゃめちゃ機嫌悪くなってしまいません??なれるものですかね?

ちなみにうちは8時半就寝を目指し8時頃ミルク飲んで寝かしつけに入ります!最近は9時とかになっちゃいます(;_;)

• 2月23日
  • ぷぷ

ぷぷ

ですよねー
    うちでもぐずるの当たり前だったんですが、もうスパルタにしました!(笑)
    ずっと抱っこするのも疲れるし、寝るときはちゃんと自分で寝て欲しかったので(^^)

寝かしつけで時間かかるのは、慣れないうちは仕方ないです
    このくらいにはもう始めないとと思っていました

昼寝も夜もそうですが、寝る前は同じ行動、言葉を言うとかどうでしょう?
    うちでは昼と夜は全然違うことしますが、毎日同じようにしています
    入眠儀式ってやつですかね?

夜なら、部屋真っ暗か豆電球にする前にそろそろ寝るよーって言ってから歯磨きやらオムツ替えやらやります
    終わったら豆電球→暗くしてお布団行きます
    今では2人とも枕に直行で、私の枕がありません
    真っ先に取られます(笑)

泣きながらずりばいやりますよねー
    思い出します(笑)
    泣かれるのは面倒ですが、面倒なのは今のうち、頑張れば楽になると思ってこっちだよーおいでーって言うだけに。
    もちろんこっちにこれたら抱っこかぎゅーってしてあげてください♡

夕飯の時間機嫌悪い時ありました…
    その時から毎日試行錯誤です!
    眠いって泣いて全然食べられなかったりする日もありました
    食欲より睡眠欲の方が強いんですよね
    そういう時は無理して食べさせず、寝かせました(^^)

案外時間かかっちゃって辛いですよね
    でもこれからですよ!
    試行錯誤して安定する日が絶対に来るので、それまでは粘りましょう♪

• 2月23日
  • たむきち

たむきち

本当にたくさん色々考えてくださりありがとうございます(;_;)
    5ヶ月ごろが娘の寝つきの悪さも夜泣きもひどくて、ネントレの本を読みあさり、生活のリズムも私なりに決めて(30分しかどうしても昼寝してくれないので三回寝になってしまいますが)部屋の明かりの調節も睡眠儀式も結構徹底的にやったり、壁に頭ぶつけて泣いて起きるので、壁に布はったり、寝る環境も私なりに色々考えて、一時寝るようになったのですが、つかまり立ちするようになってから、全然寝付いてくれるようになりませんでしたし、本当に夜中もいつの間にか立ちながら泣きてます。今日も4時起きで30分毎に立ち上がってました。
    昼間のぐずり方も半端じゃなくて、児相に通報されるかも💦ってくらい泣きます…💦すみません、みんなそうですよね。。
    まだまだ生活リズムの改善見直した方がいいんですね。そして我慢もしなきゃですよね。
    なんか最近思いつめてしまって💦💦ながながと聞いてくださりありがとうございます。今の内だけと信じて頑張ります。こうして真剣に考えてくれる方がいると本当に救われます。ぶぶさんも、お互いに頑張りましょう!今日から言われた事取り入れてまた頑張ります!

• 2月24日
  • ぷぷ

ぷぷ

本当に毎日お子さんのこと、よく考えて頑張っていらっしゃるのだと思います
    よく考えてあげているからこそ、その分とても疲れます。イライラします

子供のぐずぐずや泣き声をずっと聞いているのもストレスですよね
    すみません、はるままさんのお気持ちを汲み取れず…
    そのうち、というと本当に無責任になってしまいますが、なんであんなに必死になってたんだろう、純粋に育児を楽しめなかったんだろうって思う日が来ます

なかなかうまく行かないことばかりですよね
    お互い人間だし、はるままさんとお子さんに限っては、ママになってから、外の世界に出てからまだ1年も経っていない新米ですよ

今はとても辛い日々だと思います
    私もうまく行かない毎日を送り、イライラして子供に対して酷いことをしてしまいました
    後悔し、子供の寝顔を見ては反省して、でも次の日になればまた同じ繰り返しです
    いつかはきっと楽になるとはわかっていても、「今」が辛くて仕方なかったです

でも本当に終わりが来る、楽になる時が来るって、過去の自分にずっと言い聞かせたいです
    終わりがもっと長くて果てしないような気がしていました
    個人差はあるでしょうけれど、きっと楽になる日が来ます!
    はるままさんも無理しすぎず、辛い時は周りの頼れる人を頼ってください
    1人でとてもよく頑張っていらっしゃるので、潰れてしまわないように程々に頑張りましょうね
    むしろ育児は手を抜けるところは手を抜いて、力を抜くことを頑張りましょう

ご実家に頼れるようでしたら帰省するのもいいかなと思います
    一時保育もありますので利用する手もありますよ

もし辛くなったらママリでも地域の保健師さんでも、他の相談窓口でもどこでもいいです
    辛いって言ってください
    必ず味方になって話を聞いてくれる人がいますから

これ、ベネやっていた時に見つけた投稿です
    投稿を見て号泣してしまって、本当に自分辛かったんだなって思いました

• 2月24日
  • たむきち

たむきち

わーありがとうございます!これ、この先もつらくなったら読みますねー💦

今日は午前中超省エネで休みました!
    本当に人って眠れないとダメですね💦
    昼間は本当に可愛い、愛おしい、と思って心から幸せに思えるのですが、愚図りが酷い時や夜泣きが重なってやっぱりしんどかったのかも…。
    そうですね!!今めちゃくちゃ可愛い時期をもっと堪能するために少し肩の力を抜きます!
    本当にぶぶさんありがとうございます!投稿して色々吐き出せて良かったです。読み返して、なんか私やばいな、って思いました💦ぶぶさんの言葉もとても励みになりました。寝ない時期はある程度しょうがないし、やれることはやって、他は省エネで、頼って、楽しく過ごすしかないですよね。娘は本当に可愛いんです♡

• 2月24日
  • ぷぷ

ぷぷ

少しでもお役に立てて良かったです(^^)
    今だからこそ言える立場なのですよね(笑)

はるままさんもそのうち、悩んだり疲れ果てて今にも消えてしまいそうな人がいたら手を差し伸べてあげてください
    無理にとは言いません
    でも同じような境遇の人がいたら、私もそうだったなー…って相手に共感するでも気持ちは大分変わります

娘さんはまだ小さいですが、小さいながらにママは頑張ってるってわかっていると思います
    娘さんもママのことが大好きなはずですから、娘さんの為にも倒れたりしないように適度に育児していきましょう♪

おこがましいようですが、また何かあった時には力になります!
    体験談を話すことくらいしかないですが😅(笑)

余談ですが、もしちょっとだけ、ほんのちょっとだけでも余裕があったら…
    お子さんが泣いてる時の写真撮ってみてください
    この泣き顔も今しか見られないんだなーって思います
    面影は残りますが、顔はだんだん変わっていきますのでその顔も今のうちだけです(笑)

• 2月24日
  • たむきち

たむきち

ありがとうございます♡
    本当に今だけなんだなと思うとなんか不思議です。子どもって本当にあっという間に成長するんですよね〜!
    そうですね!笑
    泣き顔も写真撮ってみます♡

そして今日はまじで手抜き生活してます!笑
    昼寝だけは2回にまとめてみています。今夜は昨日より少しでもましに寝てくれることを祈るばかりです(^◇^;)ぶぶさんありがとうございました!

• 2月24日