※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むい
子育て・グッズ

赤ちゃんの微笑みについて相談です。生後2ヶ月の赤ちゃんが声に反応し笑うことについて、反射なのか遊びなのか気になります。また、機嫌が良くない時が多いとのこと。他の方のお子様も同じようでしょうか?

生後2ヶ月と7日です

生理的微笑なのか社会的微笑なのか?
うーん、んあ、んくー、ふあーなどの赤ちゃんの声に反応して、同じように返すと何回も笑うし、何回も声を出します。
何回も声を出すのは何かの反射ですか?🧐
それともただ遊んでるだけ??笑

生後2ヶ月は機嫌よく起きてる時があまりないし割とまだ飲んでは寝ての繰り返しと聞いたので💦

皆様のお子様もこんな感じでしたか?☺️

コメント

はーち

生後65日ベビーを育てています!
息子も起きている間(日中はあまり寝ません...)は半分の時間くらいは泣く、半分は泣かずに起きて顔を見せると笑ってクーイングします。ただ、4人育てた実母はこんなことあんまりないよ〜って言ってるのできっと発達が少し早い赤ちゃんなのかな?と思っています!
ななぬぬさんの娘ちゃんも機嫌よく遊んでいるんだと思いますよ♪

• むい

むい

回答ありがとうございます!!
    そうなんです!うちの子は8割がた機嫌がよくて、2割寝ぐずり?をはじめてすぐ寝ちゃうので、肺を鍛えるためにもう少し泣かせた方がいいのか…?と思ってます🤔🫢

そうなんですね!!発達が早いとそれはそれで寂しいような…不安なような…笑
    でも成長してくれて嬉しいです✨

• 10月11日
いち

2ヶ月の最初そんな感じでした!
ちっちゃい声でうー、あう〜とご機嫌な時に発してました。
まもなく3ヶ月ですが今では、うあー!んね〜、んぐぁー!と大人と同じくらいの声量で喋ってます😂

クーイングした時は一緒にしてあげると真似してくれて喜ぶし、見て覚えてくれるのかなと思ってます!

ゆうり

うちの子も2ヶ月すぎたあたりからクーイングと笑顔を見せてくれるようになりましたよ!
起きているあいだもおなかいっぱいになって眠たくなるまでは基本的に機嫌いいです!
大体1時間半くらいで眠たくなってたと思います💭

🍑

うちも1ヶ月終わり頃からクーイング初めて、ニヤニヤしたりしてました!!
2ヶ月入ってからはわりとご機嫌な時間も長いような気がします!🙃