※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップリケ
子育て・グッズ

2つの幼稚園でプレの掛け持ちを検討中。A園は大丈夫だが、B園はプレ枠が貴重で悩んでいる。掛け持ちの是非やB園の印象について意見を聞きたい。

プレ幼稚園の掛け持ちについて

どの園にするか決めきれず、2つの園でプレの掛け持ちを検討しています。

A園は、掛け持ち大丈夫ですよー!どっちも通ってみて雰囲気見てみてください!っていう感じだったのですが、B園は渋い顔をされた感じがありました。
というのもすごく人気の園で、プレに入ってないと年少からは入る事が出来ない園なため、プレ枠も結構貴重みたいなんです。年少〜の入園の意思がないとハッキリした段階で、プレ枠を他の方にお譲り頂かないと...みたいな事を言われました。

掛け持ちダメですとかハッキリ言われたわけじゃないので別に良いのかなとは思いましたが、皆さんなら掛け持ちしますか?

もし掛け持ちしてるのがどこかから知られたら、B園からの心証が悪くなりそうだなと思って悩んでます💦

そもそもの、プレの掛け持ちの是非についてもご意見あったらお聞きしたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

掛け持ちに渋い顔してくる園はそもそも心が狭い〜と思うので私はその時点で入れる気なくします😫

プレ入れないと良い幼稚園か判断できなくないですか?プレで過ごしてその幼稚園が合うかどうか判断したいです!

プレの時点で意思決められないですよ、雰囲気もわかんないのに💦B園は園としての考えが好きじゃないのでもうこっちから願い下げします。

Aの対応は掛け持ち大丈夫で雰囲気見てくださいって、良い考えだと思うので園としてきちんとした考えの園だと思います!

• アップリケ

アップリケ

そうなんですよね、私も同じ感覚あります😂笑

B園は園開放とかも全然やってないので雰囲気あんまりわからなくて(個別の見学だけは出来ました)、でも何故か毎年人気なのでその理由はどこに!?って逆に気になっちゃって。。笑
    ミーハーです😂

課内・課外保育がすごく充実してるんですよね〜。そこが人気の理由なのかな🤔

コメントありがとうございます!!

• 10月11日
リリ

私もプレに通ってますが、2つの園で掛け持ちしてます(園に掛け持ちOKかは聞かなかったです😅)

1番の目的は園の雰囲気を知る事と、集団保育や同世代の子たちの交流が目的なんですけど、候補にしている園でプレに通ってないと入園資格すらないところがあるのでそういった兼ね合いも含めてかけ持ちしてます💦

かけ持ちしちゃうとほんと決めきれないですよね😂

• アップリケ

アップリケ

あ、確かに掛け持ちOKか聞かずにしちゃえば良かったですね!笑

私も、B園がそんな感じの目的です!いまプレ入っとかないともう入れなくなっちゃう...っていう💦

通われているところは各週1とかですか?
    リリさんもお子さんも、特に混乱したりする事なく両方楽しめてる感じですか😊?

• 10月11日
  • リリ

リリ

どちらも週1です😄
    混乱は今のところないかなーと思ってますがプレの規模(学年ごとか対象年齢まとめてか)とか活動の流れが違うので少人数の方が理解してる感じがあります🥹

• 10月11日
  • アップリケ

アップリケ

なるほどですね😂
    大きな混乱なさそうでよかったです!!掛け持ちの方向で考えてみます💓

• 10月11日
さとぽよ。

結構掛け持ちされてる方も多いと思います!
しかし、人気園だとプレも書類選考だったりするので入園は優先枠だけで埋まる!っていうのが現実かなって思います。
プレもうちに入る方限定!ってしてる園ばかりです。
それでもプレ入園し、願書配布の時点でプレ辞めて行くってのを息子の時に経験しました。

• アップリケ

アップリケ

なるほどです、願書配布のタイミングでやっぱり入園はしないのでプレ辞めますって感じの流れになるんですね👏
    特に嫌な顔されたりとかはなかったですか?😂

• 10月11日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

わたしは掛け持ちしなかったです。
    しかし、仲良くなったのにサヨナラってなるのを息子は寂しがってましたね。
    プレ辞めないといけないので、どっと人数減っちゃうんですよね。
    仕方ないですが割り切って掛け持ちされるしかないですよね。

• 10月11日
  • アップリケ

アップリケ

お友達たちがってことですね🥹!
    確かに、残る方は寂しくなっちゃいますね...
    園の選定のために、割り切って掛け持ち考えてみます😭!

• 10月11日