※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Izu
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている間に唸り、苦しそうな様子で泣き、オナラや便秘の問題もある。同じ経験の方いるか、唸らずに寝かせる方法を知りたい。

赤ちゃんが寝ている間に唸ります。

真っ赤な顔で苦しそうな声を出しながら、海老反りになったり、伸びたり、手足をバタつかせて唸るんです。
夜は、寝かしつけて1時間近くになると唸りがはじまり、毎時間起こされます。トントンして寝つく時もあれば、そのまま大泣きして起きてしまう時も。

昼間は、寝付いて布団に置いた瞬間から、唸りがはじまり、起きてしまうので、ひたすら抱っこ。抱っこしてると2時間くらいは続けて寝てくれますが、何も出来ません。

オナラもすごいするので、ゲップが出ないのが悪いのかと、何度もチャレンジするのですが、毎回は出ません。五分以上はやらない、と病院で言われたので五分やって出ない時は、右を下にして横向きに寝かせてます。

子どもも熟睡出来ず、苦しそうにもがくのでかわいそうですし、私も寝られないわ、腱鞘炎気味だわで正直辛いです(/_;)一カ月同じような状態が続いています。ウンチは1日5、6回出ているので便秘ではないと思うのですが、唸りながらいきんでウンチを出そうとしているように見えます。

同じような症状の方いますか?どうすれば、寝ているとき唸らないで寝てくれるでしょうか?

一カ月検診でも他の子は静かに寝ていて、うちのだけ寝ながら唸っていました(/_;)
心配です。

コメント

azusa

赤ちゃんは腸の動きが活発なのでその動きが不快で唸るそうです(´;ω;)

でも真っ赤になっていきむの心配になりますよね󾭛󾭛

ルニー

うんちかガス溜まりだろうけど、どっちも出てるんですよね(ºωº;)
でも出てても本人が苦しいなら、それは便秘と言うそうです。

特に赤ちゃんはいきんでうんちを出すのがヘタなようで、そういう時は綿棒浣腸で力を入れる場所を誘導してあげるといいそうですよ。
私も何度か試しました!

うちのムスコも2ヶ月前までかなり唸ってました。
今でもたまに夜中あります。

私がした対策は、トントンして寝かしつけたら添い寝しちゃう事です。
向かい合うように寝ると、横向きになるのがいいのか安心するのか何なのか??
唸る事なく寝てくれるんですよね(¯−¯)
多少唸ってもギュッてしながらトントンしてると寝てくれます。

昼間は離れたら起きちゃうかもしれませんが、
添い寝じゃなければよかったら試してみてください!

ぽんやん

うんちのようなきがしますけどねー(>_<)
私もその時の対処法がわからないので、オムツ変えて抱っこもダメだったらおっぱいあげて出るのを待ちます^^;

Izu

腸の動きが活発…。良いことなんですね(´・_・`)

でも、こう頻繁だと心配ですよね。

みゅーみゅー

ウチの娘もよく唸ります(^_^;)
最初の頃はほとんどゲップが出来なくて、お腹が苦しくて唸ってたみたいです。
1ヶ月を過ぎた頃から徐々にゲップが出せるようになり、唸ることも少なくなってきた気がします!
ほんと、苦しそうだし、熟睡できてないから可哀想ですよね󾭛

ゲップはだんだん上手になると思うし、それまでは足を持って曲げ伸ばしさせてあげたり、お腹をマッサージしてあげたりして、オナラを出すお手伝いをしてあげるとその後スッキリした顔で寝てくれると思いますよ╰(*´︶`*)╯
ウチの娘はそうでした☆

Izu

オムツを替えて、抱っこしても唸ってます(/_;)

ウンチが溜まってるんでしょうか…

ルニー

あ、その前にお腹を
のの字マッサージ
両脇に手を添えて左右に動かす
膝をお腹につけるように足を動かす

など試してみてくださいね(^^)

Izu

みゅーみゅーさんのお子さんも同じですか。すごく苦しそうに唸りますよね。

ゲップもだんだん上手になってくるんですね(´・_・`)少し安心しました!

足の曲げ伸ばしマッサージ、うちもしてます。マッサージで、オナラを出すのを手伝ってあげるしかないですね。

全く同じです(;;)
病院も4件行きましたが異常は無いようでどうしていいかわからず、毎回綿棒浣腸してうんち出してあげてます。
便秘では無いんですけど、うんちしたいときに唸ってるみたいです。

うちの娘もよく顔真っ赤にして唸りますよ💡
ゆるゆるのウンチでも赤ちゃんは顔を真っ赤にして唸りながらでないといきめないんだと思ってそのままにしてます💡
よく寝起きにやってるのでウンチ出したいんだなって思って出るの待ってます🎵
あとはルニーさんの言うように横向きにして向かい合い添い寝しながら背中トントンしてたらまた寝たってのもよくあります💡

Izu

ありがとうございます!横向きで添い寝試してみようかと思います。

ウンチが出てても便秘なんですね(/_;)なるほど
2か月が目安なのかも知れないですね。あと1カ月、排便を促すよう頑張ってみたいと思います。

Izu

同じですか(/_;)辛いですよね。

病院4件も回られたんですね。すごいです!

私も1カ月検診の時に相談したんですが、うーん。ゲップを頑張るしかないね〜と軽く言われ、頑張ってるけどでないんだよ!(>_<)と思ってしまいました。

他のお子さんは唸らず、すーすー寝ている中、うちの子だけ私の腕の中で唸ってぐにゃぐにゃ動いてるのを見て心配になってしまいました。

同じ、という方が他にもいて安心しました(´・_・`)

Izu

そうなんです。あんなにゆるゆるウンチなのに、なんでこんな力入れないと出ないの(>_<)って思います。

横向き添い寝でしばらく様子を見てみようと思います!