※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

日中は歌や手遊びで過ごしています。1日のスケジュールは、遊んだり散歩に行ったりしています。遊びの時間が短いのでテレビを見てしまうこともあります。他のコミュニケーション方法を知りたいです。

日中お子さんとどんなことして過ごしていますか?
出来れば1日のスケジュールを教えてください!

うちは日中は起きてる時間は、歌を歌ってあげたり手遊び歌をしてます!
だんだん飽きて来たので何か他にないか模索中です😓

スケジュールは
7:00 息子起きる。授乳。
8:00 寝る起きる授乳の繰り返し
10:00 リビングに行って遊んだり、買い物や散歩にいく
13:00 寝る起きる授乳の繰り返し
17:00 お風呂
18:30 寝たり覚醒したりまちまち
20:00 ぐずる
23:00 深い睡眠開始

昼間起きてたりすると遊んであげたいのですが、そんなに長く遊ぶ事がなくてついテレビを見たりしてしまいます。
皆さんはどんなことしてお子さんとコミュニケーションとっていますか?

コメント

deleted user

私もだいたい同じぐらいのことしてます。
あと、視線の先にあるものの名前を言ってみたり、目を合わせてにっこりわらいかけたり、スプーンだったり、箸だったりをかるく握らせてみたりしてます

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!よかった!
    テレビを見せてはいけないとママリで見たんですが、私が見てると気になるのかじーと見つめてしまって、良くないなーと思っていて…
    スプーン思いつきませんでした!
    明日から握らせて見ます!
    毎日やってますか?

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    テレビ見せちゃ駄目なんですか!?私はテレビの前でゆらゆらしながら、赤いのが光ってるねーとか、一人で延々話題なく話せないのでしちゃってました😱
    毎日は握らせてませんが、タオルを割り箸に巻き付けた棒みたいなものとか作って握れたら上手だねー!とか、3日に一回ぐらいしてます

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    そういう記事を見ました😅
    目に悪いんだったか、コミュニケーションが劣るだったか忘れてしまいましたが😅
    私が喋りかけてれば問題ないですかね(笑)
    お箸早速もたせました!
    先端が怖いので同じくらいのタオルを持たせてみようと思います!

    • 2月25日
deleted user

7~8時→起床、授乳
10時→遊んだり晩御飯の用意(機嫌良いので)
~11時→朝寝
12時→散歩、その後授乳
14時→遊び
~16時→昼寝、その後授乳
17時~18時→お風呂、その後授乳
19~21時→遊び
21時すぎ→就寝
3時頃→授乳

遊ぶ時はメリーやオーボールなどのおもちゃ、絵本などを読んでいます。
あとは体をこちょこちょくすぐると喜びますよ(^^)
テレビは朝と夕方のEテレ、昼と夜私がご飯を食べる時くらいのみにしています!

  • ママリ

    ママリ

    おんなじ様な感じですね!
    遊びはメリーおもちゃ絵本で3時間とか遊べますか?
    童話って短くてすぐ終わっちゃうんですよね😭
    くすぐると喜びますよね!

    昼間暇なときとかないですか?

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね(^^)
    うちは授乳→2時間くらい機嫌よく遊ぶ→寝るのサイクルなので遊びは2時間くらいです。

    遊ぶネタが切れた時は、ひとり遊びさせます(笑)
    その間にパソコンやスマホで調べ物したり、書き物したり。

    • 2月23日
  • ママリ

    ママリ

    ずーと起きてる時とかあるんですよね😅
    1人で遊んでくれますか?
    あーうーって話しててなんだか可哀想になるんですが、そのまま喋ってるねー上手ねーって言ってるのを1時間とか結構つらくて(笑)

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    月齢的にまだ生活リズムがそこまで定まってないんだと思います(^^;)
    うちは3ヶ月すぎからひとり遊びできるようになりました!
    喋ってる時はたわいも無いことを私も話してます。今日はいい天気だね~とか、お散歩どこ行く~とか(笑)

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    もうすぐで3ヶ月なんですが、もう少しだったら一人遊びしてくれますかね?
    チリチリ鳴るおもちゃも全く興味ない訳じゃないんですが、握らせてもすぐ落としちゃって(笑)
    それでいいんですね!

    • 2月24日