※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小児科での発熱時の検査内容について質問です。高熱で受診した場合、どのような検査をするのか知りたいです。2歳の子供で、インフルエンザやコロナ以外の検査も気になっています。

【発熱時の病院での検査について】

熱が出たら小児科ではどれだけ検査してくれますか?
あまり熱を出したことがないので教えてください。2歳です。
昨日39度で受診→インフル検査して陰性
今日39度で再受診→コロナ検査して陰性、血液検査して炎症の数値が高いと言われ抗生剤をもらいました

他にも高熱が続く病気、ウイルスはたくさんあると思いますが、いろんな検査はしてもらえないものなんでしょうか?
アデノウイルスとか、溶連菌とかの可能性がないか気になってます…

みなさんのところは高熱で受診した場合どんな検査をしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

希望しない限り、検査はしないですね!分かったところで対処療法しかないですし🤔
2歳だと尚更です。

でも保育園の関係とかで言ったらしてくれます
熱が1週間とか続いたら血液検査って言われます🙋‍♀️

🫶🏻

私のところはコロナ検査のみしかしてくれないです。

ちゃん

基本はコロナとインフルの検査のみです🙋🏻‍♀️
3,4日熱が続けば再受診して症状によって他の検査するか決めてくれる感じですね!
5日以上続けば血液検査って感じです🤔

はじめてのママリ🔰

みなさまありがとうございます!
熱が出てもあまり検査せず、してもコロナとインフルくらいなもんなんですね💡
他の病院ではいろいろ検査してくれるなら別の病院に行ってみようかと思いましたが、どこも変わらなそうなので
してほしいなら希望を伝えようと思います!
ありがとうございました!