※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

新幹線で赤ちゃんを連れて東京駅から新大阪まで行く際、どの席が良いかやベビーカーのサイズについて教えてください。

赤ちゃんをつれて、東京駅から新大阪まで
新幹線で行こうかなと思っているのですが、
まだ新幹線を連れて使用したことがなく、
どういう席に座った方がいいか、ベビーカーは
小さい方がやはりいいのか、、など、教えていただきたいです

コメント

イリス

東海道新幹線ですね。

ベビーカー持参して、荷物としておきたいなら最後列❓の特大荷物スペースつきの座席を予約だと思います。ベビーカーは小さいほうがそりゃ持ち込みは楽ですが…。

足元にベビーカー置くのかなりコンパクトになるバギーやリベル程度でないと厳しいでしょう。
8ヶ月のお子さんなら座席は取らないと思うので、膝の上かな❓
ベビーカー足元に置くとぶっちゃけたぶん隣が嫌がります。

私なら
特大荷物スペースで予約
2列席の通路側
(ぐずってデッキに行きやすいし、抱っこ持ち替えとかでちょっと通路使ったりできます)

窓側で外見て静かにしててくれるようなタイプなら窓側でも。

• みみ

みみ

ありがとうございます😊
    私自身JTBでしか、新幹線の予約をしたことがないのですが、そういう場合は、自分で予約した方がいいのでしょうか?(‪߹-߹)
    無知ですみません💧

• 10月11日
  • イリス

イリス

すみません、予約自体は主人に丸投げなのでちょっと詳しくは…。

ネットで予約して手持ちのスイカに情報取り込むやつが楽です。
    チケットレスなので、紛失の心配もないですし、発券の手間もありません。

• 10月11日
うずらちゃん

おすすめは12号車の先頭の座席です。
11号車と12号車の間に多目的室があるので、車掌さんに言えばそこを使わせてもらうことも出来ます。
私はそこでおむつ替えやミルクを飲ませたりしました。(ただし、お身体が不自由な方や体調の優れない方が最優先になります)
12号車の先頭席ならお子さんが泣いてしまってもすぐ通路に連れていく事が出来ます。
前の方も仰ってましたが、特大荷物スペースは事前予約しておくことをおすすめします。
そうすれば座席からの荷物出し入れもスムーズになると思います。

我が家は自分でEX予約を使って取りました。