※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

デイサービスで働く感じについて相談しています。子育て中でフルタイムは難しいため、デイサービスを検討中。病院勤務は人間関係が合わず離職。子育てとの両立が難しいと感じています。

【デイサービスで働く感じについて】

看護師です、
前も質問したんですが、
働き方迷ってます
子どもが小さいのでクリニックフルタイムは
終わるの遅くなるので無理。
病棟フルタイムも夜勤できないから無理。
クリニックパートは木曜午後土曜午後休みで
他は昼休憩3時間ぐらいあるとこが多いので時給になると稼げない

消去法で
病棟か病院の外来パートか、デイサービスとか訪看とかになると思います。
今日デイサービスの見学行ってきました,
実際にデイサービスで働かれてる方どんな感じですか?

少し前に数ヶ月だけ病院の外来フルタイムで働いてましたが人が合わず狭い空間で同じメンバーでずっと働くのが無理でやめました🤣

看護師仕事はあるっていうけど
子持ちだとめっちゃ限られてくるのでほんと
難しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師ではなくてすみません💦

デイサービスで調理員してます🙌

内容は介護士の方とそんなに変わらないです!(素人目で見てる限り)
そこのナース配置が何人いるかわかりませんが、うちは2人いて必ずどちらかが出勤になるので、急な休みはもう1人の人と交代になると思います💦
うちのナース2人は60オーバーのおばあちゃんナースです😂

そしてうちは年中無休のデイサービスなので、年末年始、土日祝などもどちらかが出ないといけないです💦

調理員の私も、調理員は私含め2人いて、相方が母親世代なので、日祝などは相方調理員の方にお願いしてる感じです🥺
調理は無資格でもできるので、2人とも無理な時は事業所長が代わりに入ってくれますが、ナースとなると、それは難しそうです💦

資格あっても働けないって辛いですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年中無休なんですね!すごい!となると土日祝も出勤ですよね🤣
    子どもの突発的な熱とかにも対応してもらいやすいとこがいいなーって思ってます😭

• 10月13日
ママリ

私もデイサービス良いなと思って見学しましたが実際午前2人午後1人の看護師で回しているし中々子供の急な休みも対応しにくいとの事だったので諦めました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

看護師の人数少ないとその辺厳しくなりますよねー😭難しい...

• 10月13日
さやりんご

私は今月からデイで働き始めました。
私はパートで週4日、9時から13時までで働いています。
もともとの募集もこの時間帯での募集でした。
まだ働き出して2週目ですが、介護がメインの仕事内容です。
入浴前のバイタル測定、入浴介助、入浴後の処置(湿布貼る、薬塗布、ストーマのケアなど)、食事の配膳や下膳、胃瘻の方の経管栄養、口腔ケアまでで大体13時ちょうどであがれます。
正直私は仕事内容は自分に合ってるなぁと感じてます😊
勤務時間もちょうど良く、子どもたちの幼稚園の迎えまでも少し自分時間ができるので無理なく働けるなぁと感じてます💪
末っ子が小学生になるまではこの時間帯で働くつもりです!
でももしかしたらこの時間のまま働き続けるかもしれません😁
スタッフは基本優しい人が多いですが、ベテランの方は数人ちょっと言い方強めの方もいるかもしれません💦でもどこもそうですよね〜笑
月に3日休み希望は出せて、それ以上休みたい時は相談でという感じです。
でもママさん世代もまぁまぁ多いので理解はあります。

• さやりんご

さやりんご

ちなみに看護師の人数ですが、私を入れて5人います。
    ベテランさん2人とママさんナースが2人、プラス私という感じです🙂
    デイとかは看護師人数少ないところも多いですから、4人以上はいた方が休んでしまった時にまわるかなぁと思ってます!

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどなるほど!ありがとうございます😊
    介護メインになりますよね、昨日も違うデイサービス見学行ったんですが、介護が主になるって感じでした☺️
    9時から13時っていいですね、私はガッツリ働かなきゃ夫の給与的にきついので、そうなると環境とかいいとこがいいなーって思ってしまってなかなか決まりません😭
    ママさん世代多いのは心強いですよねー😆

• 10月13日
ママリ

私も今同じ事で悩んでます😞
働くところは沢山あるけど条件の合うところがなかなかないですよね💦
私も狭い空間で同じメンバーで働くのが苦手です💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね、働く場所たくさんあるけどなかなかいいとこないですよね、
    私は病棟できまりました!

• 11月6日