※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

保育園のグッズを手作りしたいが、ミシン初心者。本で学びながら可能かどうかと、同じ生地を揃えるための必要な生地量について教えてください。

保育園のグッズを全部手作りして柄を揃えたいなぁと考えてます!
しかし、ミシンもほぼ使ったことがない超初心者です…

初心者でも本など見ながら全部手作りは可能でしょうか?

また、全部同じ生地に揃えるには、生地はどれくらいの量を買っておくと安心でしょうか?

コメント

ヒツジ

うーん。初めてでしたら買ったほうがいいと思います。
今はノリで貼ってアイロンでくつっくのもあります。
私はシーツ入れ上履き入れで1メートル
で足りました。

まぁ

通園バッグ50センチ、布団入れ2メートル、着替え入れ等50センチぐらい買いました。
通園バッグと布団入れはキルティング、着替え入れはオックスです。
幅はだいたい118センチの布が多いです。
手提げと巾着なら小学校の時作りませんでしたか?(´・ω・`)

さらい

可能だとおもいます。
初心者ですが、なんとか全部作りました。
(^_^)

まっこ

私もミシンなんて家庭科の授業以来でしたが、実家のミシン持ってっていいと母に言われてもらってきて…説明書と付属のDVDとにらめっこしつつ、最近だとネットで作り方載せてる方いるのでそれ見て頑張りました❗
何とかなりましたよ~❗

保育園からこのサイズでこれを用意してと指定があれば、お店行って「これとこれ作れるだけ下さい」と言ったり、布買えば設計図くれたりするのでそれ見せて「これの分ください」と言えばお店の人が測ってくれますよ(*´∀`)♪