※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の遠足に参加したいが、妊娠中で不安。夫は協力を得られないか相談。休むべきか悩む。

上の子の幼稚園の遠足があります。
現在も妊娠中期で、下の子は3歳の男の子です。
遠足に連れて行ってあげたい気持ちが強くありますが、妊娠中で立ちくらみなどの諸症状があること、下の子のお世話をしながら遠足に参加しなければならないことに不安があります。
(ちなみに遠足する公園は家から12km離れたところです😭)

夫は幼稚園に事情を言ってどうにか協力を得ながら参加できないのか、と言ってきますが、なんかそれは違う気がします。

休ませることに抵抗があるのですが、ここは休むしかないですよね。。

コメント

たれ目ぱん子🔰

旦那さん休んで参加することはできないんですか?
協力するのは旦那の方では?

上の息子(3歳児年少)ですが
双子妊娠中でもう妊娠後期
8ヶ月のため
10/20、芋掘り親子遠足があるんですが
夫に休んでもらって参加予定です

「ママ行けないけどパパと楽しんできてね〜🍠」と伝えると
とても喜んでいたので
私なら「お前が協力しろ」と夫に言ってやります🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    父親が仕事を休んでまですることではない、家族で公園に行けばいい。
    と言って、話になりませんでした。
    友達との集団行動の大切さがわからない人でした😔
    自分の体が思うように動かずもどかしくなります。。

    たれ目ぱん子さん、もうすぐ後期に入られるのですね。協力的なご主人で羨ましいです!
    どうかご自愛ください。

    • 10月11日
  • たれ目ぱん子🔰

    たれ目ぱん子🔰

    もしお家が近かったらの話ですが
    旦那様のご両親
    実のご両親に相談とか
    代わりに来てもらうとか…🤔

    うーん😭

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両親は近くにいないので、厳しいです。
    子供にはみんなと同じことをさせてあげたいですが、私一人では難しいですね😔

    • 10月11日
ママリ

旦那さんが休んで遠足行くか、お子さん休むかですね😂

うちは夫婦揃って参加しても難易度が高くつまらない内容なので、上の子の時から1回も参加してないです。
近い時期の平日に休んでプライベートでプチ遠足して子どものご機嫌取ってます。

うちの園は上の子が小学生の家庭は帰宅に間に合わないので休む人多いですし、送迎の時に「遠足行くんだ!気をつけてね!」って話題になるくらい休んでも悪目立ちしないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなのですね。貴重なご意見をありがとうございます。
    参加することにばかり拘っていましたが、無理をする必要もないですね。

    • 10月11日
ゴルゴンゾーラ

下の子を実家や義実家に預けるか、一時保育使うか…🤔
上の子は遠足行かせてあげたいですしね💦
旦那さんが休めたら1番いいですよね😭
体調面は先生に伝えておいたら気にかけてはくれると思いますが、下の子の面倒までは先生は見れないと思うし悩ましいですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夫は休んでくれる予定でしたが、仕事でイライラしているようで、仕事を休んでまで行事に付き合わせるな、と言っていました。
    あとは一時保育ですね。
    なかなか送迎も大変になりますね。

    そうですよね。
    複数子供がいると、どうにも私一人では難しいですね。。

    • 10月11日
はな🔰

私も旦那さんに休んでもらうのが一番いいと思うのですが、息子さんだけの参加はできないのでしょうか?
私は園の遠足に関しては毎回夫に任せているのですが、下の子連れててましてや妊娠されてる状況って、トラブルなかったとしても十分大変です。
旦那さんのご協力が仰げないようですので、息子さんだけの参加ができなくて、ご実家や義実家にも下のお子さんを預けられない状況なら、休ませざるを得ないのかもしれませんが、一度園に確認されてみてもいいかもしれないです😣

  • はな🔰

    はな🔰

    下のお子さんが男の子っていうだけで、上のお子さんの性別書かれてませんね💦
    娘さんでしたらすみません😣

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。
    子供だけの参加など幼稚園に相談をしてみるのもいいですね。貴重なアドバイスをありがとうございます
    ちなみに両親の協力は難しいです。。

    妊娠中は思うように体が動かず、悔しいです😭

    • 10月11日
  • はな🔰

    はな🔰

    そうなんですね😣
    おじいちゃんおばあちゃんに頼れたり、下の子保育園でお仕事休んで参加されてたり、一人っ子や歳が離れたきょうだいだったり、こういう時ばかりはお父さんお母さんが難なく一人で参加できる環境がある方が羨ましいです😂

    わかります😭
    遠足先で何かあっても困りますし、身重の体ではどうにもできないですよね💦

    状況が状況なので、上のお子さんに全く我慢させないというのは無理なことですが、上のお子さんにとっても主さんにとっても少しでもよい方向に進みますように🥹

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。
    家族の協力が得れる方が羨ましいです🥺
    ありがとうございます。
    遠足以上に子どもたちが充実した日を過ごせるよう考えたいと思います🥺

    • 10月11日
おもち

私も同じく、妊娠中期+3歳児(男)がいて今年年長の長男の遠足が来週あります!

私はどうしても自分が園の行事に参加したい性分なので🤣次男連れて行く気まんまんです!お腹もだいぶ大きくて息苦しいしすぐ疲れちゃうけど、先生方も他のママさん達も行事に参加してるとすごく気にかけてくださるので、迷惑にならない程度に甘えさせてもらう時もあります🥺

園でしか経験できないことってあると思うので、旦那さんも少し協力してくれたら嬉しいですね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ状況なのですね🥺
    勝手に親近感が湧いています🌸
    25週でいらっしゃるのですね!

    実は2年前に27週で出産に至り、半年後にその子を亡くしています。その時の早産は、明らかな原因があったので、軽く聞き流してください。
    なので、いつも以上に慎重になっている自分もいるのです。。

    今いる子供の気持ちと、自分とお腹の子の事を考えると中々判断ができないですが、幼稚園と相談しながら体調第一に考えたいと思います🥺

    ままりさんもご無理されずにお過ごしください💐

    • 10月11日