※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

死産で休職し、復帰後に妊娠を知られた女性が、周囲に話すべきか迷っています。自ら話さなくてもいいと思っています。

死産でしばらく休職していたことについて相談させてください。
8月末に死産(後期流産)し、6週間産休いただいて先日復帰しました。
まだ妊娠を周囲に伝える前で、社長とごく親しい同僚にだけに知らせてて、今回の死産もその2人だけが知ってました。
体調不良でしばらくお休み、と社長からみんなには説してくれたみたいです。

いろんな書類をお願いするのに、総務のおばちゃんに説明して事情を昨日お話したのですが、
今日私のデスクに来て「予定日がこれだったんだよね?母子手帳のコピーはこれね!手当金は…」
と大きな声でペラペラ喋り始めました😂

別に隠したい訳じゃないけど、そんな大々的に知らせることでもないから、深く聞かれなきゃ自分から話すこともないかなーと思ってました。

周囲に座ってる人たちには声は聞こえてるだろうし、私には聞いてこないけど
いま妊娠中?どういうこと?みたいに思われてるかなー話したほうがいいのかなーと悩んでます。

聞かれなければわざわざ自分から言わなくてもいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ

おばちゃんのデリカシーの無さにドン引きです…お辛かったですね、、、😣

私ならごくごく親しい間柄もしくは仕事で深く関わる方であればお話ししますが、そうでなければあえて自分からは話しません。話された方にも気を遣わせてしまうかもですし…

とゆうかその感じだとおばちゃんが気にせず周りにも話してそうな気がしないでもないです😔いずれにせよままりさんがあれこれ気を揉むことはないと思います。周りの方も察してくれると思いますし。。

お辛い経験された後ですし、ご自身の心と体第一でご無理せずお過ごしくださいね。