※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

精神疾患治療中の女性が、身体表現性障害に悩み、胃の症状で不安を感じています。病院で検査を受けたが異常なし。心配で毎日落ち込んでおり、体調不良と不安に耐えるのがつらいと感じています。

不安です、吐き出させてください。。

いくつかの精神疾患を治療中です。その中に、身体表現性障害というものがあります。
wikiより(身体表現性障害とは、痛みや吐き気、痺れなどの自覚的な身体症状があり、日常生活を妨げられているものの、それを説明するような一般の身体疾患、何らかの薬物の影響、他の精神疾患などが認められず、むしろ心理社会的要因によって説明される障害です。)
8月中ばより、胃の気持ち悪さ、もたれ等があり10月に消化器内科専門の病院で胃カメラの予約をしていました。予約が先なのもあり先生の方から、それまでに痛みが軽くなったり治ったりしたらキャンセルして良いからね。と言われまして、9月中ばには症状が軽くなり、後半には消失していたのでキャンセルの連絡をいれました。
ですが10月にはいって少ししてから、再び胃の症状が現れました。
キャンセルしなければよかった、、と後悔しました。病院に電話して、再び胃カメラの予約を入れましたが11月あたまです。
過ぎてみれば、1ヶ月なんてあっという間ですが、長く感じます😭😭
3年前に胃カメラをしていますが、ピロリ菌などはおらずとても綺麗だったようです。
悪いものだったら、一度症状が消失するとかはないよ〜と主人も言ってくれているのですが、わたしがとてつもなく心配性ですので、死にたくない、死にたくない、、と毎日落ち込んでしまいます😢
身体の脱力感、ふらつき、心臓の痛み、圧迫感、歩けない立てない程の動悸、息切れ。このような症状にも悩まされており、心エコーや心電図をしてもらい、丁寧に説明もしていただきましたが、これも異常はなく。(7月はちょっと痛むな〜くらいだったのですが、月日が経つにつれて悪化していました)
精神的なものも関係していそうですが、これからずっと、体調不良や不安と生きていくのには辛すぎます。

コメント

m i f f y**

私も身体表現性障害で心療内科に通っています。
身体の不調は本当に辛いですよね。自分では症状があり、病院に行っているのに異常ないと言われて、誰にもこの体調をわかってもらえず…。
少しでも不調だと病院に行ってしまいますよね💦
私も死にたくないと何度も泣きました😭

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️同じ病気をお持ちですか😭😭辛いですよね、、😢検査をしてもらうと割と安心するのですが、検査をしてもらうまでは死んでしまうんじゃないか、という不安が襲ってきてパニックになります😭なにも手がつかないですよね、、。お気持ちわかってくださって、嬉しいです。お互いうまく病気と付き合いながら生きていけたらいいですね😌🙏🏻🙏🏻

    • 10月12日
mari

私も精神疾患で月一で病院に通っています。何か日常生活でお仕事や家庭生活でご無理をされているのかな?と勝手ながら思いました。
私の場合はですが、あまり無理をするのは極力やめることで、精神的な症状や不安が改善されてきました。夫の愛を感じる行動が支えになったり(口は下手ですが)、子どもをなんとか育てようという気持ちで自分を奮い立たせたり、好きなことをたくさんしたり、休憩タイム(おやつタイムなど)で積極的にストレスを軽減しています。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    精神的にも身体的に辛くなり、子どもを保育園に預けていますが結局預けても今のうちに家のことをしてしまわないと、、!と、ゆっくりできていない気がします😢😢たしかに無理を辞めた日は、比較的体調がいい気がします😭わたしも休憩タイムすきです☺️やりたくないことはやらない、手を抜く、をうまくやっていけるようにしたいです😌🙏🏻
    コメントありがとうございます😊

    • 10月12日