※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる🔰
妊娠・出産

食器洗浄作業で唾液が気になります。感染リスクは大丈夫でしょうか?

サイトメガロウイルスについて

妊娠10週目です💭
仕事が発達障害児を預かる児童福祉施設の栄養士をしております。
現在子どもの食事介助に入るお仕事は避けさせて頂いているのですが、不特定多数の1〜5歳児の残飯処理作業、食器洗浄作業を行うにあたって唾液が付着しているものからの間接的な感染が不安です。

食べ残しを食べているわけではないので、過剰になってしまっているだけでしょうか?
この作業は続けても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします。🙇‍♀️

コメント

🍊

私もサイトメガロウイルスの抗体なくて子供の接触控えてました💦
病院の先生に聞くのがいちばんです🥹

• るるる🔰

るるる🔰

ご回答ありがとうございます!🙇‍♀️
    わたしも抗体がないので余計に心配です💦つぎの健診で聞いてみようと思います!
    ありがとうございました✨

• 10月11日
しろ( •ᴗ• )

私は保育園ですが、栄養士として働いてます。

妊娠中も働いてましたが、普段通り残飯処理や食器洗浄も行っていましたが特に感染しませんでした。

不安でしたらその作業から外してもらうか、マスクはしてると思うので、使い捨て手袋など直接触れたり吸い込んだりしないように対策するのが精神的にも安心かと思います😊

• るるる🔰

るるる🔰

ご回答ありがとうございます!🙇‍♀️
    同じ栄養士さんのお話し参考になります🙏🏻
    手首までの使い捨て手袋は使用しているのですが、下膳後食器を一旦浸けているシンクが深いので、食器を取り出す際どうしても手袋内に水が入ってきてしまいます💦
    一度パートさんと施設長と話してみようと思います!💭
    ありがとうございました✨

• 10月11日