※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

育児で迷った時、頼れる人がいない場合、誰に相談していますか?

両親や義理の両親、旦那さんが当てにならない、頼れる人がいない方、みなさん育児に迷った時等だれに相談したりして解決してますか?

コメント

さらい

ママ友ではなく、友達です

初ママリ

私は実親と絶縁してます。
義理の両親や旦那のことで疑問や不満があったときは、同じく子育てしてる友達や、それこそママリに頼ってます!

mama_@

ママ友、ママリ、保育園の先生

より

夫が単身赴任の時は、幼稚園の先生によく助けていただきました。

• ママリ

ママリ

幼稚園の先生ってなかなか迎え言った時にお話できる時間が少ないイメージありまして、今幼稚園選び中なのですが頼るとこない親におすすめの幼稚園てどんな所とか特徴ありますか?

プレイってみてよく相談乗ってくれる先生いるところが自転車10分で少しうちからしたら遠くて💦
    やっぱり園長先生とか先生が良さそうだけど遠いとこよりも徒歩ですぐ行けるとこの方が後々助かりますかね😅??

• 10月12日
  • より

より

頼るところのあるなしに関わらず、先生達の雰囲気がいいところを選びました。これは結果オーライな部分ですが、小規模だったのがよかったのかもしれません。1学年1クラス、園長先生含め全ての先生が全園児の名前を知ってて、どの先生からも我が子のお話を聞くことができます。
    災害時のことを考えると、自宅から園が近い方がいいとは思います。でも、我が子は自宅から車で10分かかる園に通ってます。

• 10月12日
ミッフィ

友達や保育園の先生です。

イリス

妹、ママ友ですね。
今は保育園通ってるから先生。

発達に悩んだときは保健師や心理士、言語聴覚士と面談したこともあります。