※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰りしない2人目出産、1人目の子の面倒見る人なし。みなさんはどうしましたか?自治体の支援や友人の協力を考えることもできます。

【里帰りせずに2人目の出産をする際、1人目の子の面倒を見てくれる人がいない場合、みなさんはどうしましたか?】

2人目の出産で里帰りしないことにしました。
1人目は幼稚園に通っています。
祖父母は、遠方に住んでいます。

自分が住んでいる県で産むとなると、頼れる人は旦那だけです。
旦那は私の付き添いで出産に立ち会うことになると思いますが、
その間1人目の子の面倒を見てくれる人がいません。

こんなとき、みなさんはどうしましたか?

実母に臨月くらいから私の家に住んでもらうしかないですかね?
ちなみに、陣痛が始まってから来るでは間に合わないと思います。

コメント

す

計画分娩はできなさそうですか?🤔

はじめてのママリ🔰

立ち会いは諦めますかね。。

私も頼れる人居なかったので保育園に行っている時間だけに立ち会い限定してました💦

はじめてのママリ🔰

うちはご近所さんに、いざという時預けられるようお願いしてありました✋
お互い子供がいて、外で遊ばせたりする間柄のご近所さんがいたので…。
ただ、夜中とか非常識な時間だと、うちは立ち会いは諦める方向でした。立ち会い必須じゃないし、上の子優先で。

もし実家のお母さんが生まれる前に長く滞在してくれるなら、それに越したことないと思います✋うちは母も仕事が休めず、それも難しかったので💦

ゆか

うちも夫が立ち会い希望でしたが夜間など子どもたちを見ていてくれる人がいない場合は夫が見ているということになっていました😌
立ち会い必須の病院なんですか?

• ゆか

ゆか

立ち会ったからといって女性側が思う感情を持たない可能性も多いにあるのでその理由だけで立ち会いを希望されているのでしたら上の子優先にして無理に立ち会わなくてもいいんじゃないかなと思います😅

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

なるほど!幼稚園の時間などだけ立ち会って、それ以外は立ち会いを諦めるっていうのが多いですね!
私は1人目の出産のとき、里帰り出産で、陣痛が始まってからすぐ主人を呼んだけど、私の出産の方が早くてそのとき出産の様子をみれなくて、私に何の感謝もなさそうだったから今度はあの苦労を見せたいなという気持ちが強いです。