※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

仕事と育児の両立で悩んでいます。時短勤務でも忙しく、子供との時間が取れず、転職やパートも考えています。子供との時間を大切にしたいけど、将来の資金や教育費も心配です。どうすればいいかアドバイスをお願いします。

お金かを取るか時間を取るか。悩みます。

今春からから職場復帰して、半年が経ちました。時短勤務を申請しているのですが、ほぼフルタイム状態で子どもたちとの時間が取れません。繁忙期かつ慣れない仕事を任されたことで、昨日の帰宅は日付を跨いでいました。夫もなかなか休みが取れない仕事なので、自分の都合だけでは残業もできず、残業する日は目一杯してから帰るのが常です。

仕事は慣れれば、もう少し早く処理できるようになると思うのですが、業務量が多く、人手が足りないので、時短の意味がほぼありません。お給料も手取りで16万ほどなので、この状況なら転職したり、パートになって子供との時間を大切にしたほうがよいのではないかと復帰直後から悩んでいます。

子供が親を必要としている時に働いて、保育園に預けて、さみしい思いをさせて意味あるのかなと思いつつ、今仕事をやめたら老後の資金や子供の教育費などの面で苦労させるかもしれないと想像すると、どうするのが一番いいのか分からなくなってしまいました。

子供が一番大切で大事にしたいです。そして、いつかは離れていってしまう我が子に必要とされてるときに時間をかけたい気持ちがあります。夫の収入で暮らしていくことは可能ですが、贅沢はさせてあげられません。長い目で見て何が良いのか、今後仕事と育児を両立させていくために必要なことは何なのか、皆さんにお聞きしたいです。

長文になってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございます。もしよろしければ、皆さんのご経験やアドバイスいただけるととてもうれしいです🤗

コメント

ママリ

子供がいるのに日付を跨ぐような仕事はしません💦今すぐにでも辞めます。給料もそこまでいいわけじゃないのでその仕事にしがみつく理由もないです。
転職してパートしたらどうでしょうか?ママリ見てると老後の資金は何千万は必要!って見るので焦りますが、子供が巣立ってから自分たちの老後に貯めるのでもいい気はします。
私は今時短のパートで働いてますよ!子供の帰りが遅くなったり親がいなくてもそんなに寂しくなさそうな高校生あたりで正社員になろうと思ってます😊←いずれ正社員になれるパートです。
今は子供との時間を大切にしたいので✨

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。

夫に相談したこともあるのですが、あと5年頑張って貯金してからやめたらいいのではと言われています。私としては今この瞬間が大事なんじゃないのかなあと悩んでご質問しました。

私もパートをするなら、将来的に正社員が目指せる職種につきたいと思っているのですが、どういった関係のお仕事をされていますか?差し支えなければ、教えていただけるとうれしいです🤗

• 10月12日
ゆいな

難しいですよね、私もその理由で悩んでいます。

でも、来年からはパートになり、自分の心に余裕をもたせることが大事かなと思いました😊
お金の心配は沢山ありますが、なんとかなるんじゃないかなと思います😌
もう少し時間に融通がきく仕事を探しても良さそうですね😊

• ママリ

ママリ

同じように悩まれてる方がいらっしゃると思うと、とても心が軽くなりました。
    私は子供時代を貧乏子沢山で過ごしたこともあり、お金がない状態やそれによって我慢を強いられている気持ちが今でも悲しい思い出として残っているので、余計にどうすればいいのか分からなくなってしまいました。

自分の子供時代と我が子を重ねずにその子の気持ちに寄り添って考えていこうと思います。

• 10月12日
  • ゆいな

ゆいな

私も似たような境遇です。シングルで育ったので、母がいつも仕事に行っており、大人になってからは子供の時の記憶はなくあの時の寂しさは分かりませんが、お金の面の我慢はしてきました。そして私たちの小さかった時の記憶を忙しすぎて母はほとんど覚えていません😂
    それもそれで悲しいので私は記憶に残るぐらい子供と関わろうと思っています😌
    2人で働いているので大丈夫だと思います、母一人でもここまで育っているし👍✨️

悲しい思いをさせないように節約できるところは節約して頑張りましょ~😊🍀

• 10月12日
しちゃん

うちは旦那が低収入で経済的に余裕もありませんが、私は扶養内パートを選びました。
旦那の仕事が朝早くから夜遅くなので私が全て家事子どものことをやらないといけない、旦那が平日しか休みが取れないので私も休みを合わせるとなるとパートになる、お金か家族の時間かでとても悩みましたが結局家族の時間を優先させることにしました。
もちろん贅沢はできないですが、多少なり貯金もできています。

今の子どもの可愛い成長を見逃したくないので私は子どもとの時間がたくさんつくれて満足しています☺️
もう少し大きくなったら死ぬ気で働こう!と思ってひとまずは低収入で頑張っています。

大学資金が〜とかいろいろあると思いますが、子どもが本気で大学に行きたいと思うかもわからないし今の時代奨学金などもありますし、どうにかなるだろうと楽観的に考えてしまってはいますが😅

• ママリ

ママリ

うちも経済的に余裕があるわけではないのですが、お互い正社員でいることが精神安定に繋がったり、夫に家事育児分担を提案しやすいかなと思って復帰しました。はじめはキツくても慣れればきちんと時短勤務を活用できて、子供との時間も作れるのではと考えていたのですが、甘かったです。

どんな形だろうと現状に納得できているかどうかが大切ですね。死ぬ気で頑張ろうという気概を私も持って頑張らねばと思いました!ありがとうございます💪

• 10月12日