※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk
お仕事

来年4月に保育園に子どもを預けて働く予定です。求職活動中で、静岡市在住の方に質問です。保育園の申し込みや就職活動のタイミングや職種について教えてください。資格は特に持っていません。

来年4月にこどもを保育園に入れて働きます。
妊娠を機に退職しているので求職での申請になります。
小さい子がいながらの求職活動って大変ですよね。
静岡市にお住まいで求職で保育園申し込んだ方いますか?どんな職種に就いたのか教えていただきたいです。
あと4月入園でいつ頃から就職活動しましたか?今動いても4月から働く仕事ってないですよね。
ちなみに私は特に資格等持っていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月で求職中で8月から途中入園しました!
8月半ばから職探しして6社受けて9月末に決まりました🥹
事務のお仕事です🙂
入園後も慣らし保育があるので、パート3月頃から動けば良い気もします!正社員なら2月頃から動きますかね☺️

4月入園ではないので参考にならずでしたらごめんなさい🙇‍♀️

• sk

sk

事務のお仕事なんですね!!
    慣らし保育はすぐにお迎えですもんね💦あまり早く職探しでも見つからないですよね😭
    ありがとうございます!すごく参考になりました🙌

• 10月12日
みさひろ

今年の4月に1歳クラスで入園しました!

2次の申し込みだったので、結果は2月末にわかりました。

2月
細々とスマホで求人検索

3月上旬
現在の勤務先の求人を見つける→応募

3月中旬
面接→採用

4月
慣らし保育

4月中旬
入社

という感じです。

私も専門的な職業を経験してきましたが、資格は運転免許くらいです😅

今回は全く畑違いの仕事に応募しました。

現在は完全在宅の仕事で、企画チームで働いています。

エリアは激戦区ですか?
私の住んでいるところは辺鄙なこと、上の子のいる幼稚園(こども園)なこともあり、競争率は低めだったので、求職枠でも入れました。

職場によっては「保育園が決まってから」というところもあり、仕事を見つけてからの申し込みってなかなか難しいから、なんとか求職枠で入園を決めたいところですよね‼

sk

激戦区ではないと思うのですが1歳枠はやはり少ないからどうかな〜みたいに区役所で言われました😭💦
そうですよね。保育園が先になりますよね😂
完全在宅羨ましいです🥺
詳しく教えてくださってありがとうございます!めちゃくちゃ参考になりました!
私も頑張って保育園と職探しします!

ママリ

前の質問にすみません、私も今全く同じ状況でして、静岡に引っ越すので先に保育園探しからです💦
保育園探し→職探し→物件?の順番がいいのか…

その後仕事探しどうでしょうか?😣

• sk

sk

同じ状況なんですね!!静岡市ですか?😊
    保育園の申し込みが10月末までなのでとりあえず申し込みはしました!仕事の方は求職中での申し込みはハローワークの登録証?みたいなのが必要なのでハロワに行ってきました。
    その時相談したら今職探ししても4月まで待ってくれるところは少ないから来年になったらでいいんじゃないかと言われたのでまだ何もしてません🙋‍♀️
    保育園に入園してから3ヶ月以内に職が決まらないとなので来年2月頃から動こうかなと思ってます!

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

10月末までなんですか!!20日までだと思ってました😨まだ日にちがある!見学いってないけど申し込もうかな…
    ママリでたくさんの方がアドバイスしていただいて、静岡市の葵区か駿河区にしようかなと。焼津と迷ったんですが(子供医療費タダなどで💦)なんせ焼津は入りにくい。てのと、静岡市は2人目から保育料無料ときいて これは静岡市がいいんじゃないか?と思ってます🙇‍♀️

来年の2月から!理想的です😭😭😭
    どこの保育園がオススメ〜とかありますか??まだなんにも調べてないのですが💦 skさんが応募したとこじゃないとこで大丈夫ですので教えていただけませんか?😞
    私今岐阜に住んでいまして、知り合いもいなく…地元のリアルな評判もわからず😭

• 10月20日
  • sk

sk

10月末までです!スクショ貼っておきますね😊
    岐阜にお住まいなんですね!転勤とかですか?
    それなら見学行けないですよね💦
    私が住んでいるのは葵区寄りの清水区なんですが駿河区は激戦区だと聞いたことがあります!
    葵区だと瀬名とか羽鳥が人気でなかなか入れないらしいです😂
    私が見学に行ったのは清水区なので葵区と駿河区はちょっとわからないのですが...
    インスタとかやってますか?
    静岡の保育園の口コミをまとめてくれている方がいるのでその方のサイト見てみるといいかもです!(全ての保育園の口コミが書かれているわけじゃないんですけど💦)
    yukimama1992 と言う方で静岡の遊び場とかも投稿されてます!

• 10月20日
  • sk

sk

スクショ貼り忘れてました💦

• 10月20日
  • sk

sk

何度もすみません💦
    今口コミサイト見てみたら駿河区葵区は口コミ少なかったです😭参考にならなかったらごめんなさい🙇‍♀️

• 10月20日