※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーふ
子育て・グッズ

1ヶ月半から完ミで育てる女の子の体重が増えているが、周囲からミルクをあげすぎではないかと心配されている。体重増加に疑問を感じている。

3ヶ月の女の子の体重について!

相談というか、吐き出しというか…
出生3110gの女の子を1ヶ月半まで混合、以降は完ミで育てています。
1ヶ月検診で4500g、
2ヶ月で5700g、
3ヶ月で6900gと、どんどん体重が増えていっています。
母としては『むちむち可愛い~❤️』と思うのですが、
じいじばあばからは『ミルクあげすぎじゃない?』『将来おデブにはならないでほしいね』などと言われます…。
4歳のお姉ちゃんはどちらかというと細身で、目もぱっちり、どこにいっても『可愛いお顔ね』と誉められるタイプの子ですが、
下の子はむちむちで、目も、ちまっと小さくて、そこも比べられています…
両親ともに二重なので、そのうち二重になってくれるかな…?と期待しつつも、やっぱり太りすぎ…?お姉ちゃんと比べられて可哀想…?とぐるぐる考えてしまいます🤯

ちなみに、ミルクは2ヶ月までら140を6.7回、今は160を5.6回で、今も、以前もあげすぎているつもりはないのですが…
そんなに量を飲んでいなくてもどんどん体重がふえていってしまって、なんでなんだろう…?と疑問です😢
同じような方、いらっしゃいますか?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

全然太ってないですよ!

うちは3400gで産まれて1ヶ月検診では5200g
1ヶ月半で5700gです!
もうすぐ2ヶ月になりますが多分6kいってるだろうな、、、。

でも、先生とか保健師さんに至って健康と言われてます!太り過ぎって言われたことないし、元気に育ってるねって感じです笑

全然大丈夫ですよ!

• みーふ

みーふ

ありがとうございます😭
    そうですよね!うちの子も、助産師さんなどからはなにも言われていないので、元気に育ってる!と思ってこれからも見守っていきます!!

• 10月11日
はじめ

成長曲線内に入ってれば問題ないです。
うちも同じくらいでしたが、今は普通体型ですよ。

手足、顔がほっそりしてくるのは走れるようになってからです。
それまでは成長曲線内なら何にも問題ない。
(成長曲線から飛び抜けるようなら、離乳食が始まった時に適正量を考えます。ミルク期間は考えなくて良し。)

ムチムチは今だけ許されたスーパー可愛い期間です。
だから沢山写真取って、思い出沢山のこしてね☺️

• みーふ

みーふ

成長曲線の一番上ギリギリを推移してるので、とりあえずは大丈夫だと信じます!

スーパー可愛い期間…そう思うと余計愛おしくなります😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月11日
母ちゃん

上の子2歳半、下の子8ヶ月です。うちは2人とも3200〜3300gと割と大きめでした☺️

上の子は完母で、おっぱい大好きすぎて離乳食も食べず10ヶ月から食べだした感じでしたが、8ヶ月で10kgあったし、どこいっても大きいね~と言われてました🤣太ももなんてパンパンで、バンボは太もも太すぎて入らない感じでした💦

でも、2歳半の今は普通体型。やっぱり歩き出してからですね😆

下の子もデカいです✋今8ヶ月、9.5kgくらいあります🤣やっぱり、ムチムチでたまんなく可愛いです🥰

こちらは女のコなので少し心配ですが、上の子と同じ感じかなと思います☺️

下の子は上の子と違って、ミルクもあげてる混合で、離乳食もよく食べます🍚😋

保育園で少し相談しましたが、乳児の時の体型はやはりその後の体型とは関係ないと言われました😉まずは、歩いてからの変動みたいですよね~😊

とは言われても、親は心配だったりしますが...

でもやはり、可愛いですよね♥️あのムチムチ、パンパン、たまらないです🤤

• みーふ

みーふ

女の子だと心配になりますよね😭
    でも、これからまだまだ成長過程で変わってくるとのことで、今だけのムチムチ期間を存分に味わおうと思います🤤❤️

• 10月11日
ママリ

うちと姉妹とも同学年ですね😊
そしてお姉ちゃんは細め小さめで育ってきてて、下の子はムチムチなのも同じです。
成長曲線から大きく外れてるなら心配ですがそうではないし、じいじばあばの余計な言葉はスルーでいいと思います!
うちは私もじいじばぁばも、ムチムチゆえに目も埋もれ気味で、お相撲さんみたいな顔でかわいい〜って言ってますよ🥰
あと数ヶ月して動き始めればこのムチムチともお別れか…と思うと寂しさすら感じてます😂😂

• みーふ

みーふ

わー!ほんとですね🥺❤️
    なんだか嬉しいです✴️

そうですよね、今だけですよね…
    今だけのムチムチを楽しもうと思います🤤❤️

• 10月11日