※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
産婦人科・小児科

手足口病の子が保育園に出たが、熱が下がり元気。小児科受診すべきか迷っています。病院行くべきか悩んでいます。

【保育園で手足口病の子が出たことと、熱が下がったけど病院に行くべきか迷っている状況について】

本日小児科受診するかどうかについて

昨日15:00頃の保育園から38.5度出たからお迎え来て欲しいと電話があり迎えに行きました。
その日の夜は38.6度くらいまで熱があり坐薬もあった為病院には行かず様子見しました。

そして本日の朝起きてから熱を測ったら37.6度で朝ごはんも全部食べるし水分も取るしずっと動き回ってる状況でした。

それから今体温を測ると37.2度でした。

保育園では手足口病の子が1人最近出たみたいです
前日も手のひらに小さい赤いプツッとしたものが気になると言われてたのですが今見たら無くなってます。

熱もないし元気だけど小児科受診するべきですかね?💦

なんかいつも熱明け保育園に行くと「病院行かれました?」と聞かれることが多い為、様子見して熱下がっても病院行くべきなのかな?と思っておりまして、、、、。

皆さんの意見が聞きたいです。

コメント

deleted user

手足口病だったら、うちの園は熱がなくて手足に出てるだけなら登園OKと言われてます。
口の中に出てきてて食事が取れないとかだとお休みしてくださいと言われました!

私なら、元気なら受診しないと思います👀
保育園で病院行ったか聞かれたら、熱も下がって元気になったので行ってません〜って言いますかね😂

でも保育園のルールがあると思うので受診が必要かは確認すると良いと思います!

  • はち

    はち


    うちの園も特に熱出たら病院絶対受診とかのルールはないので
    このまま病院行かずに今日一日様子見しようと思います!!

    ありがとうございます😊

    • 10月11日
3度目のママリ

手足口病だと、熱が下がり始めた時、手足に分かりやすく出ると思います!
他の方のコメントにもありますが
食事が取れていれば登園可能だとは思うので私なら様子見にします😊

  • はち

    はち

    熱が下がり出した時に出てくるんですね!
    注意深くみてみます!!

    ありがとうございます😊

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

足の裏が痛いといい、みたら湿疹がでており熱が36.8くらいで熱もないのですが、咳と痰?があり、お尻と手もぶつぶつでした。幼稚園には、湿疹が消えたら病院に行って登園していいか聞いてくださいと言われました😓
幼稚園や保育園によって違いそうですね😭

  • はち

    はち

    熱がない手足口病もあると保育園の看護師さんも言ってました😱

    注意深く見てみます!!

    • 10月11日