※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

息子は11ヶ月で夜間授乳が続いている。夜間の授乳回数が増えると心配。夜間断乳を検討中。仕事復帰前に様子見。寝るのは授乳後でも可能。授乳回数が増えるのは困る。

夜間断乳について

もうすぐ11ヶ月になる息子がいます。
離乳食はもりもり食べていて、
授乳は寝る前と夜間のみです。

寝る前は、口をちゅぱちゅぱして欲しがるので、
あげてからすんなり寝ます。

夜間は1〜2回は起きて飲みます。
前は抱っこで誤魔化して寝る事もあったのですが、
最近は飲まないと寝ないぞ!感が強く、こちらが負けて飲ませて寝かせます。旦那が抱っこしたら、ずーっと私を目で追っています(笑)

上に2人子供がいて、2人とも10ヶ月でパタリと飲まなくなった子達でした。

夜間断乳をしようか迷っている理由は、
⚫︎11月下旬から育休が終わり仕事復帰がある。
⚫︎ゆっくり朝まで寝たい。(産後1度もない)
⚫︎お酒が飲みたい(笑)

正直、夜間断乳のために格闘し寝不足なのが辛いので、
数分吸って寝れるなら、無理に夜間断乳する必要もないのかなーとも思ってしまいます。
仕事始まるまで、もう少しあるので様子見つつ、、、
日中の朝寝や昼寝は基本的にお布団に寝かせたら、
1人で寝る事ができるので、授乳がないと寝れない!って言う子ではないのですが、夜間のルーティンのようになっているんだと思います。

ただ、このまま夜間起きたら授乳を繰り返していて、
2回3回と回数が増えるようだったらまずいですよね💦

コメント

あじさい💠

夜間断乳したいかしたくないかまだ決めかねてるようですが、もし行うとしたら別で寝て旦那さんに対応をお任せする、とにかく3日耐える‼︎と諦めてくれることが多い気がします。
1歳近いので3日では足りないかもしれませんが、月齢は早ければ早いほど諦めまでも早い気がします。でも私調べなのでお子さまに当てはまるかどうかはわかりません💦

どうするにせよ、迷いが消えて決断できると良いですね💛

  • mama

    mama

    ありがとうございます!
    そうですよね、早い方が良いですよね、、。
    私の決意が固まれば良いのですが💦

    • 10月11日