※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smama
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の息子が突発性発疹になり、熱と発疹が続いています。病気の可能性や突発性の特徴について知りたいですか?

【突発性発疹について】

6ヶ月ぐらいの時に突発になった息子です!
今1歳3ヶ月なのですが

日曜日の朝方高熱39.5、日中も熱で
月曜日は昼間下がって夕方につれてまた高熱39.0
火曜日は朝36.7 昼間37.0そこからは
何事もなく夜お風呂上がりにお腹の辺りに
数個ほどポツポツと発疹があり
今日の朝見ると昨日より増えてました!

病院からは2回なる子も居てるって
過去に聞いたことあったのですが
熱2日ほどで発疹って突発ですかね?
それとも他に何か病気考えれますか?

コメント

ゆ

突発になった後
すぐ同じようなことがあり
2回目?と思いながら受信したら
手足口病だったことあります!

  • smama

    smama

    そーなんですね😭
    保育園も行ってなくて兄たちも誰も
    そのような症状がなくて
    手足口病なら感染源が見当たらなくて😭

    • 10月11日
  • ゆ

    お店にいってカートに乗ったりすると
    ベタベタ触った後自分の目とか鼻とか触ると
    菌が粘膜から入ると言われたことありますよ🥹

    • 10月11日
  • smama

    smama

    その可能性ありますね💦
    もぅ一度病院受診してみます!

    • 10月11日
  • ゆ

    それがいいかもです!
    手足口病特に治療法ないので
    風邪と同じで対処療法だけですね😂
    突発なら発疹が出てから
    かなり機嫌悪くなるから
    わかると思います☺️

    • 10月11日
  • smama

    smama

    かなり機嫌悪いんです。笑

    一様中耳炎にもなってたので
    薬は処方してもらってるのですが( ; ; )

    • 10月11日
  • ゆ

    機嫌悪いの大変ですよね🥹
    うちもよく風邪なのになんでこんなに治らないの!?みたいな謎熱ありますし、病院いってもたいして特定できないことの方が多いです😂
    ヒトメタとかアデノとか水疱瘡とかありますが
    熱が出た後に反応して意味のない発疹が出る子もいるらしいですね。
    中耳炎の経過見てもらう時に
    鼻水吸ってもらって様子みてもらうでもいいと思いますけどね😮

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

ウイルス性の風邪ならなんでも!ウイルス性発疹はあり得ます☺️
例えば、ヒトメタ、アデノ、RS、インフルなど、、、一見発疹と関係ないような風邪疾患でも、発疹が認められることはままあります!手足口や突発などの発疹を特徴とするウイルス以外でもです😲
突発も型によって2度なることもあります。

  • smama

    smama

    そーなんですね!!!!

    上の子達では経験なくて初めて知りました!😭🙏

    ただそのような病気の感染源がなくて💦

    • 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    39度なら何かしらの風邪の可能性が高いなと思います🤔
    風邪の9割以上はウイルスなので😲
    どこからか風邪をもらっていたのか、もらってこなくても季節の変わり目で風邪ひきやすくなるのかなと?😲

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

突発2回なってるし熱2日でお子さんより低くて突発だった事ありました。
突発の可能性もあるし何らかのウイルスこ高熱後の発疹の可能性もあると思います。

うちは2回とも解熱後同じ様なパターン薄さで発疹でて消えていきました。

  • smama

    smama


    2日パターンもあるんですね!
    勝手に3〜4日高熱の後に
    発疹と思ってました( ; ; )

    • 10月11日