※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種についての疑問です。 ①1歳代でも打つべきか ②副反応の可能性は ③2回接種の時期はいつが良いか 1歳代でも接種可能で、副反応はあるかもしれません。

【インフルエンザの予防接種の疑問について】

初歩的な質問ですみませんが
どなたか教えてください🙇

インフルエンザの予防接種について
①1歳代でも打つものですか?(保育園に通っています)
②打った場合副反応が出る可能性はありますか
③2回接種かと思いますが、時期はいつ頃が良いですか

私の勝手なイメージで、
インフル予防接種はもっと
年齢が高くなってから打つものと
思っていたのですが、
1歳代でも接種して問題なさそうであれば
打ちたいと考えています。

コメント

moon

①1歳前後から打たせてます😊
うちは保育園行ってないですが、支援センター行ったりイオンなど商業施設へ行ったりするので打てる年齢になったら打たせてます🖐
②うちの子たちの場合は発熱は無くて、接種箇所が赤く腫れることが多いです😅
③すでに流行期に入ってるのでできるだけ早い方がいいかなと思います🤔遅くても今月中に1回目、来月中に2回目打てると安心かなと😊

つきみ

うちの子たちは2人とも打ちます😊
上の子が保育園に通っているので必然的に貰ってきてしまう確率が高いので…💧
ワクチンは6ヶ月から打てて保育園に行っているなど感染ルートがある子どもは打った方がいいと小児科の先生が言ってました!
副反応は本当に人それぞれだと思うので年齢ではないかなと思います…
ほかのワクチンのときに出たのなら出やすいかもですね💭‬
うちは1回目を10月〜11月、1回目から4週間開けて2回目を11月〜12月で打ちます!

ママリ

①集団生活始まってからしてます。

②特にうちはなかったですが、そのほかの予防接種同様出る場合もあります。

③うちは昨日1回目、11月頭に2回目にしました。
例年は10月後半に1回目、11月後半に2回目にしてますが、流行ってるので早めました!

インフルエンザの予防接種は毎年予約取るのみんな必死にやる感じなので、打てるところがあるなら早めが良いと思います💦
今期は、インフル、コロナ、プール熱のトリプルパンチと言われてます💦

ぽん

①娘は1歳なる前から、毎年予防接種してますよー!インフル予防接種は、感染予防ではなく、重症化(主にインフルエンザ脳症)予防なので!インフルエンザ脳症になると、死亡率上がります💦

②稀に、予防接種した事によって、インフルエンザ発症する事もありますが、体調さえ良ければ基本的に、お熱とかは出ません😊ただ、接種部位が少し腫れることはあります。

③病院によって、3週間開けたらいいと言われたり、4週間だったりします!

昨日娘が予防接種しましたが、接種部位が少し腫れただけでした!
今朝はもう引いてました🙌
次回は4週間後と言われたので、予約しました🙌

ママリ

皆さんコメントありがとうございました!
早速昨日、10月下旬接種予約をとりました☺️✨