※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちまる
家族・旦那

知り合いの旦那さんが育休を取ることになり、その理由や他の家庭との違いについて考えています。

大したことではないのですが🙄

知り合いの旦那さんが育休をとります。
奥様の希望だったらしいのですが、3ヶ月取ると言ったら、
そんなに家にいるの?子どもが1人増えるわ!
と言われたらしいです😂

2人の間で何ヶ月取ろうとか話さなかったのかな…?
とは思いましたがあまり突っ込めず笑
でも取ってと言われて取ったのに可哀想だなと思い🙄

この話を旦那にしたら、俺の友だちの奥さんもみんな、
旦那が家にいると子ども1人増えると言っているそうです😳

私は全然そんなこと思ったこともなく、
むしろ旦那より私の方が子どもです😂
我が家と同じような家庭もあると思いますが、
この違いはなんなんでしょうか🤔

単純に性格?歳の差?
旦那がなにもしないか、協力的か?の違いでしょうか?
くだらないですが、こうじゃない?!て方コメントください😂

コメント

初めてのママリ🔰

主人が仕事に行かず
3ヶ月もいたら
昼ごはん作るのだるいな~て
正直思います!笑

家にいても 家事をするわけではなく
携帯いじってそうですし😑
(初めは色々動いてくれそうですが)

  • いちまる

    いちまる

    たしかにご飯は適当にできないし
    ちゃんと考えて作るのだるいですね😂
    旦那がいると節約も難しいし…😂
    だんだんだらけそうというのも納得です笑
    ありがとうございます😊

    • 10月11日
deleted user

家事育児どころか自分の身の回りのことすらやらない、自分勝手、文句ばかり言ってるから奥さんからそう言われるんだろうなと思います😂

  • いちまる

    いちまる

    まさに子どもですね😂
    そんな旦那なら思われても仕方ないかもです💧
    ありがとうございます😊

    • 10月11日
deleted user

産後は人手が欲しいけど普段から家事や育児をせずに子供みたいに食事や身の回りのお世話もしてあげないといけないからかなーと思いました🤔
それなら1日仕事をしてお金を稼いできて欲しいのかもしれません😅

  • いちまる

    いちまる

    育休で、給料も減りますもんね…💧
    なのに手のかかる子どもも増えるとなると…
    自立してて協力的な旦那さんなら、
    産後の強い味方になれるんですかね…🤧

    • 10月11日
🫧

産後は自分でできないこともあるし
上の子いたら相手してくれるだけで助かりますが
1ヶ月くらいいたら充分というか疲れそうです😂
昼ごはんもめんどくさいし
掃除も隅々までしない、干し方も汚いし
ご飯作れば食費がかかるなど色々あります(笑)

夫歳上ですが1番大きい子どもです😇笑
1週間いて疲れました😂😂

  • いちまる

    いちまる

    2人で分担できるのは強いですよね✨
    私も普段やってる家事を旦那がやると
    少し気になる時はあります…😂
    大人1人増えるし、食費も違いますよね💧

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

うちも旦那より私の方が子どもです😅旦那が居てくれたらすごく助かります😊

きっと「子どもが1人増えるわ!」はあまり家事や育児に協力的な旦那さんでは無いのかなぁ、、、自分のことも嫁に任せたりしてるのかなぁ、、、、と察しました😂

  • いちまる

    いちまる

    私も旦那はずっと家にいてほしいです笑
    心の安定剤なので…笑
    逆にでかけられるとすごく寂しくて悲しいです😂

    その知り合いの旦那さんは、
    とても真面目で優しく丁寧な方なので…
    控えめで、人の頼みを断れない、
    愛すべきバカとみんなから好かれています😂笑
    天然な部分もあるので、
    気が利かないというところはあるかもですが…
    私が知る面では、
    非協力的な想像がつかなかったのですが、
    家での姿はわからないですもんね😂

    • 10月11日
はじめてのママリ🔰

うちは夫が3ヶ月育休取ってくれましたが、すごく有り難かったです。
うちも私のほうが子どもなので、夫には申し訳ないと思いますが…。

ママリ見てても、旦那さんが非協力だったり、頑張って世話しようとするが、慣れてないせいであたふた、それ見て奥さんがイライラするっていうパターンが多いようなので、そういう感じですかね。

  • いちまる

    いちまる

    うちの旦那は自営業で、
    育休の制度などないので羨ましいです🥺
    同じく、こんな子どもで申し訳ないと思います😭

    たしかに、
    天然で少し鈍臭いようなところがあるので
    奥様はそれにイライラするのかもしれないですね💧

    • 10月11日
icigo🍓

その奥様は初めての出産👶ですか?
2人目・3人目ともなれば
手慣れたものかとは思いますので、旦那さんが協力的じゃないと鬱陶しいのも分かる気もするなと🤔
私も夫が歳上なのもあって
子供っぽいので何ヶ月でも居てくれたら嬉しいですけどね♥️😊

  • いちまる

    いちまる

    奥様にとっては3人目ですが、
    下2人は連れ子なので
    旦那さんにとっては初めての赤ちゃんです👶
    上の子の相手、奥様のサポート
    がメインかもしれないですが、
    仕事を増やされたりしたら鬱陶しいかもですね😭

    我が家も夫が年上です!
    長男と末っ子の組み合わせなのもあるのか、
    私の方が断然子どもだしわがままです…😂

    • 10月11日