※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せみ
ココロ・悩み

育児で疲れている女性が、旦那に理解されず孤独を感じています。一人の時間が欲しいと思い、旦那に期待しない方がいいと感じています。

旦那の心無い発言。
質問ではなく、吐き出したくて。
すみません。
6ヶ月になったばかりの子を育ててます。
毎日ワンオペ育児で、一人の時間なんてほとんどないです。

とわいえ、一日中泣いているような子ではないので、お世話はそんなに大変ではありません。
ひとり遊びもしてくれます。
おひるねや、ひとり遊びをしている時にご飯をサッと食べ、スマホを触ったりはできますが
毎日同じ日々で、まともに寝れず、一人の時間もなく
たまにあぁ、疲れたと思う時があります。

今日、夕食の時間の時に旦那に具合悪いの?と聞かれましたが
私は疲れただけと言いました。

そうしたら、家にいて疲れることなんてないのに?
と言われました。

家にいるだけだと思われてるのが悲しくなりました。

クマも酷く、体重も食べても減ります。
家族にはげっそりしたなんて言われました。

たまには一人の時間が欲しい、仕事に行っているほうが
精神的にいいと思ってしまいます。

なんだか、本当に疲れました。
旦那には期待しないほうがいい、
なんて思いはじめてます。

コメント

ショコラ

一度、旦那さんに丸投げして、1日留守にしてみるのはどうですか?

また、主さんは専業主婦ですか?復帰予定はありませんか?

育児は2人でするものだと思っているので、旦那さんには喝を入れてやりたいです👊👊

• せみ

せみ

以前、美容院に行くため4時間ほど息子を任せてみましたが
    この世の終わりかのような表情で泣きじゃくったであろう息子を抱っこしていました…。😅
    そんな姿をみたので一日丸投げなんてした日にゃどうなってしまうのか…。息子の安否が不安になります😅
    4月に仕事復帰予定です🙇🏻‍♀️

• 10月10日
momo

男の人ってそんなものだと思います😔
イクメンとか、ほんとに子育て協力的な人の方が少ないんじゃないかなって💦

毎日同じ繰り返しかもしれないけど
ひとりの生命を守るため
子育てするのにこっちは必死なのにって思います。

毎日お疲れ様です😊

• せみ

せみ

私もそう思います😔
    男は外で稼いで、女は家を守る
    みたいな考えの人が多いイメージです。。
    昔と違って今は核家族化進んでますし、必然とワンオペ育児になりますよね。1人で赤ちゃんを守って育てていくのって本当に大変だと思います。
    お互いに本当にお疲れ様です。頑張り過ぎはダメですね…たまには息抜きしないとですね。!

• 10月10日
めろん

毎日お疲れ様です。
うちの旦那もそんな感じです💦
働いてる方が偉いと思ってるようです。
どれだけ大変かわかってないと思うので旦那さんがお休みの日に全てやってもらってはどうでしょ?

• せみ

せみ

今度任せてみようかと思ってるのですが、混合からの完母なのですが哺乳瓶拒否で…。そうなると一日は無理ですよね😔

うちの旦那は思いやりの欠けらも無い人なので、一つ一つの言葉に傷つきます😇

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

仕事しかしてなくて疲れる事なんてないのに?って言ってるのと同じですよね。笑

家に居る中でどれだけやる事があるか、喋れない赤ちゃんとずっと2人っきりで毎日同じ事の繰り返しで精神的にもやられますよね
私もずっとワンオペなので気持ちほんとにわかります😔
私までイライラしてきました!!

• せみ

せみ

仕事だけやってあと何もしなくて良いのならどんだけ幸せか!って思いますよね☹️

家事もこなしながら育児ってほんとにハードです。 泣いたら抱っこで何も出来ないことにもイライラしてきちゃいますし。。
    ワンオペ育児本当にお疲れ様です!
    同じ境遇の方が居て、こうやってお話できるだけでも救いです…

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにです。
    旦那って一生忘れないであろう失言を簡単にしてきますよね🔪

私も子供に申し訳ないくらいに毎日イライラしてしまって先が思いやられます…
    ママリでこうやって喋るの、かなり気分転換になりますよね😌
    せみさんも毎日毎日お疲れ様です。
    息抜き出来る環境はありますか?
    上手にストレス発散しながらお互い頑張りましょうね🥺
    ひとりじゃないですよ🤝

• 10月11日

あ〜純粋にわからないお馬鹿さんなんでしょうね😅
でも諦めないでください!
今がチャンスです。
今後もういいやと伝えるのやめたら旦那さんに対する気持ちがなくなってしまう可能性もあるのでまだ余地があるなら家が休みなのは独身の時までだよって言ってみてはどうでしょう?
うちの夫も初めは家=休む場所ってイメージのままだったのでじゃあ変わってほしい、休憩はあっても休日はもうなくなったと伝えたら理解してくれました😂
24時間職場にいることを想像してほしい。
いつ呼び出されるかわからない、羨ましい?と笑
言葉の通じない相手の要求に応えないといけないから大人相手の仕事で会話ができること、きちんと評価されることも羨ましいなあ。
そして唯一評価できる、理解してもらえるはずのパートナーの理解がないのは悲しい。って最後に付け加えたら優しい人なら効果抜群かもです😊

• せみ

せみ

すごく心に響きました…。
    次今日みたいなことを言われたらママリさんの言葉そっくり言ってみようと思います!!
    ママリさんの旦那さんのように理解してくれることを信じて…。

• 10月10日
いちご🍓

家にいるのが楽と思ってる人いますよね。
こっちは小さな命を守るのに必死なのに。それだけで神経使って疲れるんだよ!!
でもわかんないですよね。一回休みの日に経験してもらうのも大事かと😊

• せみ

せみ

ほんとにその通りです。。
    旦那はスマホでゲームですが、私は育児のことばかり調べ…
    それに加えて旦那はいつも別室でグースカ寝ていて、意識の違いというかなんというか…ですよね。
    二人の子なのに。といつも思ってます😡

息子が完母で哺乳瓶拒否なので、日中授乳をしなくてもよくなったら体験してもらおうかと考えております。!

• 10月10日
ことり

私もたまにはひとりの時間がほしい、仕事に行ってる方が精神的に良いと思っていてすごく同意です!
うちも主人が分からず屋なので…あるあるなんだろうなと思いました。
たまには旦那さんに任せて昼寝してくださいね!!

はじめてのママリ🔰

旦那さん酷すぎです!!!
でも男の人ってそんなものなのかなと思います。
私は子供がかわいそうかなとも思いますが、できるだけ旦那にも預けるようにしてます。
子供も絶対いつもより泣くし、要領の分かってない旦那には、私が面倒見るより大変なのも分かってますが、それでも預けます!
最初は短時間から徐々に長くしていきました。
渋っても、「パパと関わる時間も大切だから🥺」とか「将来パパと遊ぶの嫌になっちゃうから🥺」って無理やり預けてました!
旦那さんが私の大変さがわからないっていうなら、分かるまで面倒を見させてやる、ぐらいの気持ちです。
子供を1人で面倒見るってめちゃくちゃ大変です!
せみさんは本当に立派だと思います😭
無理せず、息抜きしながら頑張ってください!!