※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

40度で坐薬を入れてもう落ち着いたが、また38.5度以上になりました。4〜5時間の間隔で使ってもいいですか?熱は下げない方がいいと聞いたことがあるので、迷っています。

40度で18時に坐薬入れていったん落ち着きましたが今また熱があがってきて38.5度超えたんですが、坐薬入れますか?
次に入れるまでの4〜5時間の間隔は守るとして、熱があがるたびに使ってもいいんでしょうか?
熱は下げない方がいいと聞いたことがあるので💦ぐずりはするもののおっぱい飲めば寝るので迷ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

月齢にもよりますが、おっぱい飲めてて眠れてるなら、そもそも解熱剤使う必要ないのでは😅?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    1歳ちょっとです。
    無知で申し訳ないです😭
    下の方でもコメントありがとうございました😊
    使わず様子見ます!

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

小児科医に言われたことがありますが、飲める、食べられる、眠れるなら無理に熱下げなくていいそうですよ!
ぐったりしすぎて寝れないとか、食べられないとか場合に一時的に熱を下げて、身体を休ませたり何か摂取できるように、とのことでした!
高熱すぎて心配になりますよね💦
ぐったりして様子おかしい場合には、救急行かれてください。
ちなみに痙攣は、諸説あると思いますが、熱の上がり始めに無理に解熱剤などで熱を下げて、また上がる時に起こりやすいと聞いたことがあります。

早くよくなりますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    痙攣のお話すごくよくわかりました😭
    なったことはないのですが高熱=痙攣のイメージが強くて不安でした💦
    今は熱があがってきてるので使わない方が良さそうですね💦
    ぐったりしていないか気にして見ておきます!
    優しいお言葉ありがとうございました😢

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師から、どうしても高熱なら保冷剤で脇の下や足の付け根、首を冷やしたらいいよ、まぁそれも熱を下げようとする行為だから、いいとは思わないけど、と言われました😅
    医師によって方針ありますもんね💦

お母さんも心配で気が気じゃなく、休まらないと思いますが、お身体壊されないように、休める時は休まれてくださいね。

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

飲めて寝れてるなら無理に解熱剤使う必要ないらしいです。
熱が上がり始めた時に解熱剤使うと、風邪との戦いを阻害して逆効果になるとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    辛そうに何度も泣いて起きてますが、おっぱい咥えると寝てその繰り返しな感じです💦
    痙攣が怖いのですがまた40度とかになっても寝れていれば使わなくて大丈夫でしょうか?
    40度は上の子達も出したことがなく初めてなので不安で😭

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。

具体的な解熱剤の使い方に関する質問は「医療相談」に該当しますので、直接医療機関に相談しましょう。
    熱性痙攣の既往やリスクがあるのでしたら、尚更こちらではなく専門家に質問すべきかと思います。

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうみても元気なら無理に使わなくても良いかなと思いますが40度あれば一般的には使うと思いますよ!
    私も熱性痙攣が怖いので必ず使います〜!
    ただ、乱用するものではないと教わったので、使いすぎは良くないことは事実かと思います^^

上の方がおっしゃる通り、それ以上は私からはなんとも言えないです!すみません🙇‍♀️

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    痙攣なったことないんですが40度となると寝れていたとしてもそのままで大丈夫なのかと怖くて💦
    子供は熱に強いみたいですね。
    どんどん熱があがってきてますがとりあえず使わず様子みます!

• 10月10日