※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

親や祖父母に、期待やプレッシャーかけられて育った方いますか?どう感じ…

親や祖父母に、期待やプレッシャーかけられて育った方いますか?どう感じていましたか?

義父が、孫を愛するあまり期待しすぎる発言をしているのを心配しています。

まず、前提として義父母とはめちゃくちゃ関係良好です。旦那と私なら私の味方してくれるくらいですし、義母とはとても仲良しです。
だけど、義父がデリカシーがあまりないのと、孫に期待しすぎる感があって🥲
大変愛してくれているのは嬉しいのですが、「○○大には入れるかなあ〜」「将来大企業に入れるぞ〜」「(テスト)クラスで一番にならなきゃな〜」と、普段から3歳に言います😭
何回か旦那がやめてと言ってくれましたが(旦那も嫌がっている)、多分無意識に言ってるのでやめられてません🫠義母も止めてはくれていますが止まってません。義父の兄の孫が優秀で京大行ったのを自慢さているらしくそれもあるかもしれません。

先日保育園の運動会があり、みてねの写真を見た義父が「かけっこ1番だったか?」と息子に聞き、息子がうん!と言うと、何人中何位だったとかめっちゃ聞いてました😂来年は見に行くからな〜と…断りたい…

まだ息子は3歳なのでよく分かっていませんが、これから成長して義父が変わらなければ、息子にとって期待がプレッシャーになったり、期待通りじゃなかった時しんどいんじゃないかと心配しています。
なんとかやめさせたく考えていますが、

自分自身や、子どもにそのような期待をかけられまくった経験のある方、どう感じたかなどなんでもいいです、聞かせてください。

コメント

ママリ

私は、祖母と祖父に溺愛され、賢いとか将来は〇〇だ!とか連発されましたが
親でも同居でもないのでそこまでプレッシャーに感じなかったです🤔むしろ私ってすごいんだぁとポジティブ思考でした笑
ただ、祖父と祖母は失敗しても絶対怒らず、失望もせず、〇〇ちゃんなら次はできるよといつも前向きな言葉をかけてくれてるので
大好きでした☺️

なので、私の考えですが、期待はしてもいいのですが、期待に応えられなかったときの言葉がとても重要だと思います!🤔そこらへん義父にはわかってほしいですね😌

• ママリ

ママリ

なるほど!!!
    ママリさんの御祖父母なんて素敵なお人柄😍エピソード聞いただけでも、大好きになるのがわかります😌
    期待とフォローはセットじゃないとだめですね。
    義父は、フォローはうまくないです…というか年齢相当というものを分かってないです😇
    なかなか難しいですが、私たち親もしっかりフォローしていくようにします!
    ありがとうございます😊

• 10月11日
まりぞー

わたし、祖母から将来は看護師とかとにかく女でも手に職を!!って感じで圧かけられて、見事に反発心から介護系の高校行きましたが、一生の仕事にするつもりないんでダラダラ過ごしてクズみたいな生活してました。

不安を煽ってしまったら申し訳ないんですが…。。

私の場合、祖父母と親が同居してたので身近なところに祖父母がいたから反発心が出たんだろうなと思います。

• ママリ

ママリ

いえいえ、コメントありがとうございます!
    反発心が湧くのもよくわかります。そこじゃなきゃだめ、ここに行かなきゃダメと自分の人生を決めつけられるのしんどいですよね😢
    子や孫を心配するあまり苦しめてたら本末転倒ですよね。
    義父が変わるのが難しいなら、義母や私たちのフォローにかかってるかもしれません。

• 10月11日