※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンナ
子育て・グッズ

子育て1年で職場復帰したママさんへ。 職場復帰前に断乳や卒乳をされた方、どうされたか教えてください。夜間断乳に挫折し、困っています。

子育て1年で職場復帰したママさんに質問です(^^)

仕事復帰前に、断乳、卒乳してから職場復帰しましたか??
それとも、特に何もせず自然な卒乳を待ちましたか??

今、私は離乳食3回に、授乳(完母)が1日4~5回のペースです。そのうち、夜間の授乳が2回程度です。
仕事復帰したら、朝5時起きなので夜間に起きられると辛くなるなぁと思い、昨日夜間断乳を試みましたが…1時間で挫折してしまい…。

夜間断乳するより、おっぱいあげて寝かせた方が早い気がして…(´;ㅿ;`)
ここのトピとかで夜間断乳が辛い事は知ってましたが、思いのほかきつく…(´×ω×`)

みなさん、職場復帰までにどうされたか教えてください(´×ω×`)

コメント

ゆめか

7ヶ月で入園。
4月で丸2年になります。

まだ。卒乳してません(笑)
卒乳しないと、夜泣きするといわれ、
確かにギャーギャー2.3回起きてましたが、
そんな生活にも慣れて、
2歳を過ぎた頃から、
添い乳で寝ても、夜起きなくなりました(笑)

だいぶ言葉で意思疎通できる様になったので、彼女がおっぱいを卒業すると言うまで言い聞かせて待とうと思っています。

• ハンナ

ハンナ

そしたら、特に何もされなかったんですね(>ω<)
    2歳頃までおっぱい大好きなんですね♡
    仕事しながら夜中起きるのは辛くなかったですか(´;ㅿ;`)??

• 2月23日
  • ゆめか

ゆめか

皆んなにも、仕事しながらまだ授乳って大変だなんて言われましたけど、
    そんな事ないですけどね(笑)

確かに夜起こされるのは嫌ですけど、
    断乳したからって、夜泣きしない子になるかなんて分からないし、
    1日の殆どを母と離れて頑張ってるのだから、
    家では盛大甘えてくれたらいいよーって思ってます。
    ま、甘いのかもしれませんが、、、

そして、乳あげてたらスッと寝るので、
    むしろ意味なく夜泣きされて、
    ずっと抱っこしてないとダメ、、、
    とかより、よっぽど体は楽ですよ。私は(笑)
    単に楽したいだけですね(笑)

働き出してどうしてもしんどかったら、
    連休などを利用して止めればいいし、
    意外と保育園に通い出すとおっぱい辞めちゃう子も居るので、
    ママが今必死に考えなくてもいいかなと思いますよー。

• 2月24日
  • ハンナ

ハンナ

そうなんですね(>ω<)
    今のところ夜泣きしたことは無いんですけど、保育園行き出すと夜泣き始まったりするみたいですもんね(´×ω×`)
    確かに、保育園頑張ってるから家では甘えさせてあげたいですね♡
    うちも、おっぱいあげればすぐ寝ちゃうので、そっちが楽かもしれません(´×ω×`)

• 2月24日
Chiriko

私は完全に断乳しました!
子供が1歳1ヶ月くらいの時です!😭

断乳すると決めたら心をしっかり切り替えてやらないと
途中でまた再開すると次断乳するとからもっと辛くなります!
子供はこれだけ泣いたらおっぱいをくれる!って覚えてしまうので🌀
なのでどれだけ泣いても絶対にあげないことが大切なんです💦

• ハンナ

ハンナ

そうですよね(´;ㅿ;`)
    昨日も寝そうで寝ない、が1時間くらい続き…下ろしたら起きて泣くスパイラルにイライラしてしまいあげてしまいました(´-﹏-`;)
    あげてしまったら、ダメなのはわかってたんですけど(´;ㅿ;`)
    子供も欲しいのに飲めず頑張ってるんですもんね!
    頑張ります(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 2月23日
KKS

子どもが10ヵ月前くらいに入園でした!
特に断乳はしませんでした。
授乳は夜寝る前と夜中に1回くらいでした。
私は夜添い乳で寝てたのでそっちの方が楽で

• KKS

KKS

すみません途中送信しました😫😫
    そっちの方が楽だったので特に夜間断乳しませんでした。
    1歳になったとき、仕事で遅くなり主人にお迎えやご飯を任せていたら、抱っこで寝ていたのでちょうど3連休だったのでそのまま辞めました!
    特に欲しがることもなかったので、卒乳って形でした。
    ただ普段張らない私でも2日目には胸がはち切れそうなくらい痛かったので、本当に休みの続く日をオススメします。

職場の人は2歳すぎまであげてたと言ってましたし、無理にやめる必要もないしお子さんにまかせてもいいと思います🤗

• 2月23日
  • ハンナ

ハンナ

特にされなかったんですね(>ω<)
    仕事しながら夜中起きるのは辛くなかったですか??
    うち、旦那が夜遅く朝早いので、夜中旦那に抱っこ変わってもらうってゆうのができなくて…。みなさん結構、旦那さんに変わってもらってたりするので羨ましいなぁと(´;ㅿ;`)
    休みが続く時がいいなら、やっぱり育休中の今してたがいいんですかね(´×ω×`)

• 2月23日
  • KKS

KKS

夜中起きるのキツかったです😫
    でも卒乳した後も1ヶ月くらいは夜中起きてて、今まではおっぱい飲ませてたら寝落ち出来てたのがそれが出来なくなった方がキツかったですかね😑
    うちはミルク飲めばこてっと寝てくれましたが…

今行ってる産院は、1歳半までは飲ませてくださいって言ってました。
    私はご飯から栄養とれればおっぱいは必要ないなあと思ってたので…
    ハンナさんが、卒乳をどう考えてるかにもよるかなって思います😊

• 2月23日
  • ハンナ

ハンナ

きついですよね(;_;)
    卒乳後も起きちゃってたんですね(´;ㅿ;`)
    うちも、おっぱいさえあげてしまえばこてっと寝るので、夜間断乳よりそっちが楽なんじゃないか…とも思ってしまって(´-﹏-`;)
    旦那が朝早いので、夜中旦那にも頼れないので(;_;)

確かにこの前検診でも1歳くらいまでは飲ませてくださいって言われました( •́ㅿ•̀。 )
    ご飯だけじゃやっぱり少し足りないみたいですね(´×ω×`)

卒乳は、自然にできたらいいなぁって思ってたんですけど、やっぱり仕事が始まるの考えると、その前に卒乳させておいた方がいいのかな??とも思ってきて(>ω<)

• 2月23日