※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

看護師不在の保育園に通う方が、子供が薬を飲む時は早退して対応していたが、将来的に看護師常駐にならないか悩んでいる。同様の経験をされた方はどのように対応されていたでしょうか。

【看護師不在の保育園に通われている方】

看護師常駐でない保育園に通ってる方、1日3回の薬がある時はどうしてましたか?

通っている保育園(子ども園)が看護師常駐でないので薬を預けることができず、、前に中耳炎になり抗生物質が出たときは、寝る前から逆算して4時間空くように早退して薬を飲ませました💦

今は時短なので1時間早退すれば間に合いますが、3歳以降は時短勤務もできないため、服薬があると2時間早退しなくてはならず気が重いです…あと2年で看護師常駐にならないものか…😇

薬を預けられない園に通われていた方、どのようにされていましたか?

コメント

はじめてのママリ🌷

帰宅後すぐに飲ませて、そこから4時間後に一旦起こして飲ませてます💭

• ママリ

ママリ

私も一旦起こすのも考えました!寝起きで飲んでくれてますか?起こしても飲まなかったらと考えてしまい、踏み出せずにいます😭笑

• 10月10日
  • はじめてのママリ🌷

はじめてのママリ🌷

お水混ぜてペースト状にして放り込んでます😇
    そのあと水分補給がてら水を少し飲ませてなんとかなるだろ精神です😇

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

ペーストいいですね!お水さえ飲めれば全然大丈夫そうですね😆

• 10月11日
🫶🏻🫶🏻🫶🏻

病院で保育園に通っているので
1日2回にしてもらいたいと言うのは
どうでしょうか...?💦

• ママリ

ママリ

できるだけ1日3回で出してもらっていますが、抗生物質など3回でないといけないものもあり困っていました💦

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

↑1日2回でした、すみません💦

• 10月10日
あじさい💠

朝晩で処方してもらっていました。
看護師いても飲ませてくれない園もありますよ…😇

• ママリ

ママリ

私も通常の風邪薬は朝晩なんですが、抗生物質は3回でないといけないらしく💦
    看護師いてもダメとかあるんですね😳!?

• 10月10日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

看護師いなくても服薬させてくれる園もあります。園次第かな。
絶対受けてくれない園なら、迎えに行って帰り道で即飲ませて、なんとか寝る前に1度飲ませちゃいたいです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    私も帰り道と寝る前に狙いなんですが、帰りが遅くなると寝るのも遅くなるな、と…
    その頃には普段から寝るの遅くなってるかもですが😇

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

看護師してますが、
私なら病院を変えます!
抗生物質も、朝晩で対応してくれる小児科医も多いですし、通ってる小児科の先生が頭がかたいか、こだわりあるなーって思います🤔

• ママリ

ママリ

え、そうなんですね😳!てっきり抗生物質は3回なのかと思っていました💦
    小児科変えるの検討します、ありがとうございます✨

• 10月11日