※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろけんなママ
子育て・グッズ

娘の指しゃぶりが気になり、やめさせたい。やり方がわからず困っています。3歳までに止めたいです。

3人目の娘に関することです。
上二人の小さいときはしなかったので、わかりませんでしたが、娘は今2歳2ヶ月で指しゃぶりがひどいです。
ほとんど指しゃぶりばかりしています。小さいときは気にしていませんでしたが、今口の中を見てみると、少し出っ歯に見えるんです。
やめさせたいのですが、どうやるかわかりません。
やめさせる方法はないでしょうか?
娘は我が強いし、力も強いので、やめるのは抵抗すると思います。
3歳までにはやらないようにしたいです。
よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

すーい

指しゃぶり落ち着くんでしょうね😊
強制的に辞めされる方法は荒治療でしたが私はワサビを少量指に塗りました笑
辛くて指しゃぶりはやめましたがオススメしません😅
余程心を鬼にしないと出来ないので😅
ただ指しゃぶりは何かを伝えたいとかそういう場合にしたりするのでよく観察してみてはいかがでしょうか?😊
うちの息子は甘えたいとか眠いのに眠れない時に指しゃぶりしてました。

  • ひろけんなママ

    ひろけんなママ

    ありがとうございますm(__)m
    ワサビは可愛そうでできませんね(((^_^;)
    仕事をしておりなかなか気づいてあげられないんです。
    寝るときやテレビを見てるときぐらいですかね。
    少し観察したいと思います

    • 2月23日
  • すーい

    すーい

    仕事してればかかりっきりって訳にいかないですもんね💧

    • 2月23日
  • ひろけんなママ

    ひろけんなママ

    そうなんですよ(((^_^;)
    なかなか余裕がなくて、まだトイレにも行かせられない状態です。保育園でやってくれてるのが助かりますね。
    その前に指しゃぶりをやめないと将来が可愛そうで(((^_^;)

    • 2月23日
みー

うちも指しゃぶりひどかつたです。
出っ歯になりつつあって歯医者さんでも注意されたぐらいです。
どーやってやめさせたかと言われるとちょっと記憶が遠いんですが、とにかく言い聞かせて寝てる時やってたら抜いての繰り返しだったような気がします。

  • ひろけんなママ

    ひろけんなママ

    ありがとうございますm(__)m
    寝ているときに熟睡しだしたらとる感じですか?

    • 2月23日
  • みー

    みー

    そんな感じでした。
    吹いだこ?みたいなのも出来て結構重症でした。

    • 2月23日
  • ひろけんなママ

    ひろけんなママ

    代わりに市販のおしゃぶりではよくないですよね?

    • 2月23日
  • みー

    みー

    うちはおしゃぶりはほとんどしてくれなくて指ばっかりだったので試してはないですが意味ないような気がします。

    • 2月23日
  • ひろけんなママ

    ひろけんなママ

    そうですよね(((^_^;)
    小さいときに指しゃぶりをしていたので、おしゃぶりをやらせてみたら不味そうでやらなかったです。
    よく調べましたら、指に苦いものを付けるとか、親指に被せるものを付けるといいと書いてありますが、どうでしょうかね?

    • 2月23日
  • みー

    みー

    指に何か付けるとその手でいろんな所触られても大変なので私はしませんでした。
    指に被せるのはやってみてもいいんじゃないですか?
    自分でとってしまいそうですけど!

    • 2月23日
  • ひろけんなママ

    ひろけんなママ

    そうなんですよ、とってしまいそうで意味ないような気がします。たまに遊ぶときは指しゃぶりしないのですが、度々遊ぶのも疲れます。何がいいですかね?

    • 2月23日
  • みー

    みー

    何かに集中すると忘れるんでしょうね。
    集中出来ることを探すのがいいかもしれないですね。

    • 2月23日
  • ひろけんなママ

    ひろけんなママ

    集中ですか・・・なかなかないですね。
    今下を寝かしつけている所なんですが、早速熟睡したら試してみたいと思いますね。
    1度寝る前にまた指しゃぶりをするので、「指しゃぶりをすると鬼が来るよー」とか「お化けが来るよー」と言ってみましたら、少しやらなくなりました。脅しではないけど、少しずつやていきたいと思います。

    • 2月23日