※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

妊娠中に抗生剤を続けて飲んでいて心配です。ダラシンカプセルの影響や同じ経験をした方の意見を知りたいです。

【妊娠中の抗生剤の影響について】

ダラシンカプセル💊

現在妊娠12週です。
膣内に雑菌がいるとの事で
ダラシンカプセル150mgを
朝晩の2回で1週間分処方されました。

11週の頃は膀胱炎で別な抗生剤を
3日間飲んでいて、初期にこんなに続けて
抗生剤ばかり飲んでいて、赤ちゃんに
影響はないのかな…と心配になっています。

ダラシンカプセルを調べたところ
妊娠中は望ましくないと記載があり
不安です。

同じような経験された方
いらっしゃいますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

薬剤師です。
薬に関しては、どの薬剤も普通に検索すると【妊娠中は避ける】とか【授乳中は避ける】と書いてあります。実際医療の現場で使用経験から妊婦さん授乳婦さんに汎用されているものでもそのようにでてきます。薬を世に出すに当たって臨床試験(いわゆる治験)をしますが、妊婦さんや授乳婦さんに対しての試験はできないので(未来の子供のために貴女の子供で試験させてって言われてもだれもやりたくないですよね😅)、動物実験のデータで推測するしかないためです。
でも実際は、薬を使わずに妊娠期間過ごせる人なんてほんの一握りで(私も持病の薬のんでます)、世界中でそれぞれの背景を抱えたたくさんの妊婦さんがいます。そういった使用経験から赤ちゃんに対する影響のデータが蓄積されて使ってよい、避けるべき、みたいなところを判断していきます。
薬を飲むって妊娠中はとてもナイーブに感じますが、飲む必要があるから出されたってことなのでご自分で判断して中止はしないでくださいね。

成育医療センターのホームページで安心して使える薬が載っているのと、電話相談もしてもらえますよ!そういう信頼できるところの情報を活用ください!
どうか根拠のない情報をもとに自己判断はされませんよう💦

• まめ

まめ

ご回答いただき
    ありがとうございます😭
    薬剤師さんの言葉を聞いてとても安心しました。

たしかに治験の際に妊婦さん、授乳婦さんは積極的に試験をやりたいなんて方はいないですもんね💦

自己判断で服用中断せずこちらで質問してみて良かったです!きちんと処方されたものを飲み切ろうと思います💊

本当に本当に安心しました。ありがとうございます😭

• 10月11日