※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳半の息子の時間感覚について相談です。息子が先月のことも「昨日」と言ったりしています。先週の出来事を担任の先生に話すと、先生が息子に尋ねるような感じで確認してきます。息子にはまだ難しいと思います。

4歳半の息子についてです。
時間感覚はどんなものですか??
うちの息子は先月の出来事も去年の出来事も
「昨日」と言ったりします。
息子から聞いたら、先週の園での出来事を担任の先生にお話してみたところ、「息子くんにその時のことを確認してみましたが、息子くんがやられたのではなくて、息子くんがやったそうです」と言われました。
確認してもらうつもりなど全くなかったのですが、
先週のことを子供に聞いて、正確に答えられるものですか?わたしが見ている限り、息子にはまだ難しいと思いま
す。
担任の先生は誘導尋問のような感じで問い詰めるみたいです。(面談時にどのように話を聞いているのか伺ってみました)
先輩ママさん、同じくらいのお子さんをお持ちのママさん、ぜひ教えてください😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく4歳の息子がいます👦🏻
うちも「昨日」「今日」「明日」とか使うもののよくわかってない感じで過去のことでも昨日とか言ったりします😂

曜日感覚もまだわからないので、休日の朝に「明日保育園行くの?」とよく聞いてくるのですが、息子からしたら今日保育園行くの?と聞きたいようです!

私も息子がいつの話してるのか混乱するときあります😂

り

うちも4歳の子がいますが、強く記憶に残った出来事は時間が経っても「昨日のように」感じるみたいです😂

分かりにくいですが、凄く楽しかったイベントの後に、こちらから話をすれば思い出す程度の出来事があったとすると、後者を「ずーっと前」と言うのに、前者は「この前」と表現したり、といった感じです😂

ゆうゆう

もうすぐ5歳になる息子がいますが、今日より前のことは全て昨日って言います 笑

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

うちも、4歳の子がいますが
過去のこと全て昨日でした😂
つい最近になって、昨日は昨日
それより前は、こないだ(この間)と
言うようになりました(*^^*)

どこに行ったとか、特別記憶に残るようなことは
ビックリするくらい覚えてますが
日常的なことは曖昧な感じです!!
息子くんも、よく分からないまま
返事したのではないでしょうか🥺