※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての2児ママ
ココロ・悩み

発達障害の息子に疲れています。息子に優しくできず、将来のことを考えると明るくなれません。他のお母さんたちへの言葉にも悩んでいます。

【発達障害の息子に疲れていることについて】

発達障害、持病あり、超偏食の息子に疲れました。
もう死にたい、もう逃げたいって最近強く思います。
でも鬱ではないと思います。次の日には大概ケロッとしてるので。
息子に優しくできず怒鳴り散らして
叩いてしまった時にそう思います。
なんであたしの子が。
なんであたしのようなズボラでめんどく下がりで
短気な母親にこんな大変な子が産まれたんだろう。
息子が可哀想で仕方ないって思ってしまいます。

先の事考えると明るくなれません。
あたしはこの子が大人になっても面倒を
ずっと見なければいけないのかな、、、とか。

世の中もっと大変なお母さんはいるから!
って前に友人に言われた言葉は
私には全く慰めになりませんでした。
じゃぁ私の子より重い病気、発達障害の子がいたら
悲しんだり、辛くなってはいけないの?
そんな言葉より『大変だね。つらかったね。頑張ってるね』
の方がなんだか救われます。

何が言いたいのかちょっと自分でもわからなくなりましたが
世の中のお母さんたち、今日もお疲れ様です🌙
明日もゆるく頑張りましょう、、、

コメント

Soa

すっごく気持ちがわかります!
うちの子も自閉症スペクトラムで、私にはありえない行動やこだわりの強さがあり、毎日疲弊してます💦
怒鳴り散らすことも多々あり、私自身短気なので、こんな母親で申し訳ない気持ちでいっぱいです。
先々のことも不安でこれからどうなっていくのか…と毎日考えます。


本当に毎日お疲れ様です!
元気であればそれでいいのだろうけど、しんどくなりますよね💦
この気持ちは発達障がいを持つ親にしかわからないだろうし、友達とかに相談しても所詮友達のところは正常発達だから気持ちはわかってもらえないし…

無理しない程度に緩くがんばりましょー!

みい

私の息子も自閉症スペクトラムで最近は衝動的に叩いたり、上手くいかないの物を投げたりとか本当しんどいです。

ママのメンタルが悪いとそれを敏感に感じとり、息子も機嫌悪くなります。

良いママでいなきゃを。優しいママでいなきゃ。頑張らなきゃいけないのに、怒鳴ったり、脅し文句言ったり、理想とかけ離れたママで死にたくなる時があります。
次の日わたしもケロッとはするのですが、逃げたい。離れたい。と思う日が増えてきてやばいな💦ってなってます。

しんどいですよね。育児。