※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki
子育て・グッズ

3歳児検診で虫歯が見つかり、ショックで不安です。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

3歳児検診に行き、虫歯があると言われてしまいました。
仕上げ磨きもしっかりして気をつけていたつもりなのですが、、、
3歳で虫歯がある子はどのくらいいるのでしょうか😢
気をつけていたのですが、つもりになっていたみたいで猛反省しています。。
とてもショックで不安です、、、。
同じような方がいらっしゃったらお話聞かせていただきたいです。よろしくお願いします😢

コメント

ママり

ママ友の子で2人います。
1人は3歳からで、1人は1歳半から虫歯です。
私ママ友6人しかいないのですが…

ママ2人とも神経質なくらいしっかり育児してるタイプなので、フッ素も定期的に通ってたし、適当にしてたわけではないと思いますが😵
虫歯は体質もあるので、なりやすい子は気をつけていてもなるみたいです💦

• yuki

yuki

返信していただきありがとうございます😭
    やはり、どんなに気をつけていてもなってしまうものなのですね、、、
    虫歯治療で今度歯医者に行くのですが暴れたりしないかなど色々不安が出てきてしまって、、、
    私には育児は向いてないのかなとか思いはじめて、、ダメですね😢
    ママりさんのおかげで心が軽くなりました。ありがとうございます😢

• 10月10日
べき

うちも3歳半ごろ虫歯できました。。奥歯で、エナメル形成不全もあったのかなという感じです。
私が体質的に虫歯できやすくて(歯磨きしてても虫歯になる体質だねと歯医者で言われたこともあります😣)こどもの頃から苦労したので息子は羽交い締めにしてでも歯磨き頑張ってたつもりなんですが、保育園では歯磨きしないし、そりゃ虫歯になりやすくなるよな…とショックでした💦
幸い騒がず治療できたし、そこからは息子も歯磨き嫌がらなくなったので今は虫歯無しです。

体質もありますし、出来ちゃったものは仕方ないです💦あまり気を落とされないでくださいね。

• yuki

yuki

返信ありがとうございます😭
    体質もあるのですね。。
    分かります。私も同じで虫歯だけはという思いで同じように歯磨きを頑張っていたつもりなのですが、、、
    育児の仕方あってなかったのかなぁなんて思いはじめてしまったりして、、、
    なってしまったものは仕方ないですよね。
    治療して治せば大丈夫ですよね。
    こんな風に同じ悩みの話が出来て救われます。ありがとうございます😢

• 10月10日
ママリ

私が割と小さい頃から虫歯ありました💦
体質はあると思います💦
グミやキャラメル系はデビューしてますか?
かかりつけの歯医者にグミやキャラメルは歯に残りやすいから虫歯になりやすいといわれて絶対食べないようにさせてて何とか娘は今のところ虫歯なしです💦

• yuki

yuki

そうですよね、体質ありますよね😢
    キャラメルはまだ無いですが、アンパンマンのグミはデビューしていまして、、、
    歯に優しいと書いてあってつい、あげてしまいましたがそれも原因の一つですね、反省します。
    お返事いただきありがとうございました😢

• 10月10日