※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃま
住まい

家の購入、新築と中古どちらがいいか悩んでいます。旦那は新築派、母や義母は中古で建て替え派。皆さんはどちらを選びますか?

【家の購入、新築と中古のどちらがいいですか?について】

家の購入で考えてるんですが、
現在旦那26歳、私24歳です。

新築で4780万の家を買って老後もずっと住み続ける方がいいのか。(最悪リノベーションとかするかも。)

中古で築18年の3580万で購入して40代や50代前半で支払いを終わらせ、新しく建て替えた方がいいのか。

などで迷ってます。
旦那は新築派で、私の母や義母は中古で建て替え派らしくて
皆さんなら、どちらを選びますか?

良ければアドバイスなど頂けたらと思います💦

コメント

三児のママ

中古築18年で3580万は買わないです😭
1000万代で購入して建て替えなら
現実的だけど3580万での建て替えって
現実的じゃない気がします…
世帯年収にもよりますが、
4780万新築一択ですね!

春

我が家は新築派です!
築18年3580万は高すぎます‪w
新築の我が家より高いですww

老後も住みづけるかそうじゃないかでマイホーム買うのか賃貸かにも変わってくると思いますよ💦

ママリ

結構な金額差があるので、世帯年収にもよると思うのですが(関係ないですがお若いのにすごいなと思います👏)
4780万をカツカツでなく支払いできるなら新築と思います。
私も新築か中古か迷って、中古物件いくつか内覧もいきましたが18年って結構修繕いります…。結果割高になるなら、アフターフォローもある新築にしました。
18年の物件リフォームしたり、修繕したりしたらそれだけプラスですし、40-50になる前に大規模修繕か建て替えの検討を迫られるかもしれません。

ママリ

20代で老後も住むつもりなら新築がいいと思います。
18年3580万で買って20年後建て替えとなると+2000~3000万です。
ローン払い終えた直後に次のローンです🥲
新築でもいずれリフォームは必要なので数百万は必要ですが建て替えよりは安いかと。

ちぃ

新築4780万で築18年が3580万って中古にしては高すぎる気が…世帯年収があって十分な貯蓄ができ、40代、50代で新しい3000万〜4000万の家を一括できる現金が準備できるなら中古でもいいかと思います。その年代でローン組むのは現実的じゃないので😇それが無理で4780万のローンをこれから払っていける余裕があるなら新築買ってずっと住む方がいいと思います☺️

りつき

立地が抜群に希望通りで、リフォームも水回り・断熱・屋根壁塗り直し・クロス張り替え含めて全部済んでいるなら、中古3580万もありかな?とは思います。妥協した土地の新築よりは断然マシです。

立地が同じくらいor新築の方がいい場合、もしくは3580万で買ってそこからクロス張り替え等の修繕が発生するなら新築一択です。