※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子可愛くない症候群について悩んでいます。現在1人目0歳児を育てており、2人目を欲しいと思っていますが、自分が同じ症状になるのではないかと心配しています。母親が同様の症状で育てられた経験から、悲しい意見に心を痛めています。子供たちに平等に愛情を注ぎたいと思っています。

【上の子可愛くない症候群について悩んでいます】

2人以上のお子さんを育てている方、上の子可愛くない症候群ありましたか?

現在1人目0歳児を育てています。
いずれは2人目も欲しいのですが、自分が上の子可愛くない症候群になってしまうのか?と思うとふみきれません。

というのも、恐らく私の母が上の子可愛くない症候群で3人兄弟の1番上だった私は邪険に扱われてきたからです。
ネットで症候群について調べていると、嫌い·可愛くない·近づいて欲しくない等の悲しい意見があって、更にはその意見に賛同の声がたくさんついてて……
ホルモンのせいで仕方ないとか言われたらそうなのかもしれまんが、邪険に扱われた方の記憶って大人になっても消えません😞

我が子にはそんな悲しい思いさせたくないので、2人目をどうするか本当に悩んでます。
上の子可愛くない症候群ならなかった!上の子も下の子も同じくらい可愛い!って意見を聞きたいです😞

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそうなったら嫌だなぁって思ってたけど、今のところは上の子可愛いです!^ ^

はじめてのママリ🔰

3人いますが上の子が可愛くない!ってなることはなかったです😌ただ新生児は寝てるばっかなので手かからないけど上の子はふつうに手がかかる年齢だった+赤ちゃん返りもあって可愛いけどいつもより勘弁して〜〜とおもうことは多く少し怒りすぎたかな🥲とおもう日はありました💧そういうのが重なるとどうしても下のこと比べてしまって上の子のが大変で可愛くない!ってなる人もいるのかな、、、っておもいます💧

なっそん

可愛くない症候群にはなってませんが、
下の子が生まれてからイヤイヤ期も重なって癇癪も酷くなって、こちらのメンタルやられてイライラしまくりでした😅‪‪
(……今はやっと落ち着いてきましたが💦)

でも、普通の状態の時は、いつも通り可愛い!って、気持ちでした🥺❣️

はじめてのママリ🔰

下の子と比べて可愛くない!!とかは全然ないけど、普通に反抗期だし可愛くないなぁーって思うことたくさんあります😫

下にいてもいなくてもそういう時期ってあると思うし、上の子可愛くない症候群っていう言葉がいけないと思います😭
実際私は下だったけど母は上の方が可愛かったみたいですし😅

はじめてのママリ🔰

可愛くない症候群は無かったです。
みんなずっと可愛いです🤣

私はとにかく言霊でしたね!
本人にいつも
可愛い、大好き、ありがとうなど
ポジティブな言葉をしつこいくらい伝えてました。
イヤイヤしてる姿も可愛い、
赤ちゃん返りしてる姿も可愛い、
と、思い込む!言い聞かせる!言葉にして発する!
全部を今しかない貴重な子どもらしい可愛い姿だと
思うようにしてました🤣
人に対してネガティブな感情をもつと
嫌なところが目に付くので
ネガティブな感情を持たないようにしてました。

ママリ

特になかったです💡
4学年差空いてるからか、上の子は自分のことは自分である程度できる、日中は幼稚園にいってるって環境だったので自分にも余裕が持てて、可愛くない症候群にはならなかったです!

はじめてのママリ🔰

正直上の子かわいくないと思う時期がありました!
でも下の子がいやいやしてるときとか上の子は大人しくしててかわいく見えてくるんですよね😂
いまはどちらも同じくらいになったかな!

みのり

私も夫も「1人目は特別な存在だね」「特別な可愛さがあるよね」と話してるくらいです♡

もちろん、下の子の方が可愛くないとかでは全くなくて、下の子特有?なのか天真爛漫な自由な感じが可愛いです☺️