※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳半の娘が「ありがとう」「ごめんね」が言えない。家でも保育園でも同様。すんなり言える子に育てる方法は?

【「ありがとう」「ごめんね」が言えない3歳半の娘について、どうしたらいいですか?】

3歳半の娘、「ありがとう」「ごめんね」が中々言えません。どうしたらいいですか??

保育園にお迎えに行くと、「先生が今日怒ったこと言っていい?」と娘に話していたので何かあったのかなと尋ねると、ありがとうが言えなかったことについて教えてくれました。先生が「何て言えばいいの?」と何度も言っていたみたいなのですが、余計だんまりになったようです。

家でもそういう場面は多々あって、意地を張ることも多いのですが、保育園でもそうだったんだ、、、と少しショックでした。

大体の子どもがそういう時期があるから〜と先生に言われましたが、「ありがとう」「ごめんなさい」がすんなり言える子どもに育てるにはどうしたらよかったのでしょうか。

私自身、ありがとう、ごめんねは意識して口にしているのですが。

皆さんのお子さんはどうですか?
すんなり言える子にするにはどうしたらいいですか?

コメント

はじめてのママリ

もちろんお礼や謝罪はできるに越したことはないですが、言えないからって怒ることですかね?そういう時期と分かってるなら先生の対応ってどうなの?って思ってしまいます😖

うちの子たちも小さい時、全然言えなかったですよ💦たまたま言えた時は親バカ並に褒めてました。
もう6年と中2なので言えるようになりましたが、小さい時は促されても全然でした。

3歳の息子ですが、ありがとうは言えますが、ごめんねはあまり言えません。。私が、ごめんねは?悪いことしたらごめんねっていうの!!って意地になっていってしまってた時があって…多分その時のトラウマでなかなか言えなくなっちゃったのかなって…なので最近はごめんねは?と言わないようにしてたら、時々ごめんなさいって言えることが増えてきました😊あたしもありがとう、ごめんなさい、ごめんね、はいうように心がけてます🥺

はじめてのママリ🔰

ありがとうが言えないくらいでなんで先生が怒る??と感じました…
手を出したのに仲直りのごめんねが言えないことに注意ならまだ分からんでもないですが…
もちろんお礼は大切ですけどね!

うちはありがとうは日頃から子どもが何かしてくれた時はありがとう!と言ったり、子どもが⚪︎⚪︎ちょーだい!と言ったから渡した時に何もなかったら「ありがとうだよ!」と言うと「ありがとう」と返すようになってだんだん自分から「何かしてもらったらありがとうだ」と理解した感じです!

ごめんねはうちも意地張って言わないので「ごめんねは?」と言わせることが多いですが、まだその頃の子どもってごめんの意味とかあんまり分かってないので、ただ言わせるというよりは「悲しかったよ」ということを分かってもらうのだけでもいいのかなぁなんて思います…

「何で言えばいいの??」とかも、謝る意味お礼の意味分かってなかったら理解できないの当たり前ですもんね😔
先生の教え方がちょっと雑だなーと思いましたね…😔

ままり

促されると言えない気持ちわかります、、私自身怖くて黙る子供でした。
うちの長男も挨拶やごめんね、ありがとうなかなか言えなかったです。
その度にありがとうでしょと促してました。
七歳の今はありがとうは自然と言えてるときもあるし忘れてるときはありがとうでしょと促してます。おともだちへのごめんねはなぜかすんなり毎回言えてます。親へは言い訳ばかりでごめんなさいはなかなか言いませんが😢

次男は2歳半ですがすんなりどちらも言えます。同じく育てても違うし、その子の性格かなと。
周りも長男みたいな感じの子達がおおいしすんなり言えなくても年齢が上がってくると出来てくると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

えっ先生そんなこと言ってくるんですか...🙄💦
先生はそれを報告してママリさんにどうして欲しかったのでしょうか。。
家で再度注意してくださいってことですか?😫

我が家は息を吐くようにようにありがとうごめんね乱用する子ですが、
多分、最初に言えた時に大袈裟に褒めまくってた記憶があります!
ありがとうって子どもが言ってくれた時に、
「ありがとうって言われるとママ凄く嬉しい😍◯◯はありがとう言われるとどんな気持ち?」とか、ありがとうについて語ってみたり😂
ごめんねも同様です😂
子どもの性格もあると思うので、このやり方が万人受けするかはわかりませんが😭