※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちぇる
妊娠・出産

妹が妊娠中で、心拍確認後に出血があり不安。予定日不明は心拍がはっきりせず、出血について注意が必要。流産経験者で、早めの対応を希望。

妹の話なのですが…
7週で産婦人科に行って心拍確認できたのですが、予定日は来週にわかりますと言われました。
その数日後、茶色いおりものが少し出ました。
そして、そのまた数日後(昨日)茶色いおりものと赤い血が少し出ました。
今日産婦人科に行って、心拍がはっきりせず何とも言えないのでまた来週来てくださいと言われました。

質問なのですが…
①7週で産婦人科に言った時になぜ予定日がわからなかったのでしょうか?
その時に心拍がはっきりしなかったから、期待させないため?とか勘ぐってしまうのですが…
最終生理がわかれば予定日ってわかるものではないのでしょうか?

②今日の診察で出血に気をつけてと言われたのですが…
何をどう気をつければ良いのでしょうか?
歩きすぎないとか重いものを持たないとか?

自分が流産経験ありで、出血して病院に行ったら既に手遅れだったので、まだはっきり流産と言われてないのであれば希望を持てるアドバイスをしてあげたいので、教えてください!

コメント

みぃに

こんばんは。

まず予定日は排卵のづれもありますし最終生理からは確定できません。排卵が遅れていると生理予定日から計算して7wでも実際は5wほどだって事もあります。
病院にもよりますが10w頃の胎児の大きさは全国共通で差が出ないらしいのでその付近に正式な予定日を出す病院が多いかと思います。

私も今計算では7wで心拍も確認できましたが来週頃予定日決定かなーって言われました。

出家に気をつけるのはもうひたすら横になっているしかないと思います。
家事も何もしないでとにかく安静に。

• れいちぇる

れいちぇる

大きさで判断するのですね!自分の時は同じ病院だったのに、すぐに予定日が出たので変に勘ぐってしまいました…

やっぱり安静にするしかないですよね…

ありがとうございました!!

• 2月23日
あきとれお

最終生理が分かっても
予定日は分かりません。
わたしの2人目がそうです。
どう計算しても最終生理と
2週間のずれがあります。
なんで?と思いましたが
先生が週数から割り出して
くるくるとメジャーのようなもので妊娠日を計算してました。
赤ちゃんの大きさで決まるようです…

出血はどの週数で健診に言っても先生から言われました。
お腹の痛み、出血あったらすぐに連絡をくれって
わたしはお腹の痛み(張り)に気付かず、時すでに遅しでした。
切迫早産と診断され自宅安静後に正期産までの入院を経験しました。これは1人目の時です。

とりあえず入院を免れたいなら
ひたすら安静しかないと2人目言われてます
動かないことです。もちろんお腹に力が入ってしまう重いものを持つってのも論外!

アドバイスになってるかどうか定かではありませんが…
ご参考までに写真載せますね

• れいちぇる

れいちぇる

画像付きでの説明ありがとうございます!

私もお腹の痛みもないし、出血もほんの少しで、それでもすぐに病院に行ったのに手遅れでした。
    妹は出血しているのに、流産の診断が出た訳では無いので、安静にさせようと思います!

• 2月23日
❤︎男女ママ♡

①生理日からの予測はあくまで予測。28日周期の人ベースです。母子手帳のタイミングで予定日を決めるのが一般的なので、なんら変ではありませんよ。その予想を伝える先生と伝えない先生がいるだけです
確定予定日は、その時の胎児の大きさから決めます

②12wまでの流産は母体側の原因ではないことが多いです。何をしててもサヨナラしてしまう時はしてしまいます。でも後悔しないために、安静にするのもいいと言われましたよ

私は医師に、お母さんがなにしても結果は変わらない。だから前向きにお腹撫でてあげなさいと言われました◡̈⃝

• れいちぇる

れいちぇる

変ではないのなら良かったです。悪いことばかり考えるのは良くないですね…

何か少しでも可能性があれば…と思っているのですが…祈るしかないですね!

• 2月23日
myk

予定日の算出は経膣エコーで胎児の頭から足の長さを測ってされるようですよ。
私は海外在住なので日本の病院のことはわかりませんが、先日10週の時に予定日確定しました。
妊娠初期は特に不安が尽きないですが、妹さん次回心拍はっきり聞こえるといいですね。

• れいちぇる

れいちぇる

自分はすぐに予定日がわかったので、変に勘ぐってしまいました…

自分が経験者なので、不安ばかりで…
    来週までドキドキです…

• 2月23日
みほ

①最終生理日はあくまでも目安です。
排卵がずれている可能性があります!
胎嚢、卵黄嚢、心拍の確認が出来て大きさなどから予定日がわかるんですよ!
②無理をしないようにということではないでしょうか。
私も初期は何回も出血しました。
その度安静にねと言われていましたよ!

• れいちぇる

れいちぇる

大きさでも判断するのは知らなかったです。
    変に勘ぐってしまいました…

やっぱり安静にするしかないですよね…
    私はほんの少しの出血だったのに流産だったので、本当心配です。

• 2月23日
may

私も初診の時には予定日が決まりませんでしたよ。もう一回診て、成長具合を確認した上で決めているんだろーなと納得していました。
妹さんだけではないので、ご安心してくださいね。

私も11wで出血があり、手が震えるほど動揺しました。
この時期は子宮の大きさに対して、胎盤が大きめらしく子宮に力が入ると胎盤から出血することがあるからねと説明されました。

もしかしたら、妹さんも一緒かな?
お腹に力が入らないよう、出来るだけ安静にするのが良いのかなと思いますが…1度病院にどう過ごした方が良いかお電話してみても良いと思いますよ📞

• れいちぇる

れいちぇる

自分がすぐに予定日がわかったので、変に勘ぐってしまいました…

自分の時はほんの少しの出血だったので、大丈夫だろうと思っていたのに流産だったので、驚きました。
    仕事をしているので、無理しないようにと伝えようと思います。

• 2月23日