※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
19歳ママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がミルクを飲んだ後に吐き戻すことが多い。ミルクの量を調整しても改善せず、飲むタイミングも娘に合わせている。体に異常があるのか、飲みすぎなのか心配。先生は問題ないと言う。

【ミルクの吐き戻しの原因について】

ミルクの吐き戻しについてなのですが、現在生後2ヶ月の娘はミルク後高確率で吐き戻してしまいます。ミルクの量が多いのかと思い20mlほど減らした(減量後100ml飲んでます)のですが、それでも吐き戻してしまいます。時間もきっちり3時間目目安にせず娘が欲しがる時にあげるようにしました。(泣く、抱っこの際に乳首を探す、指をしゃぶる⇽娘のお腹が空いてる時の行動)それでも、何回か吐き戻してしまいます。何か体に異常がある可能性はありますでしょうか?それともキャパがないのでしょうか💦
1ヶ月検診頃は〜130ml飲めてました。先生にもそのままの量で大丈夫と言われたので多いわけではなかったと思います😰

コメント

なにぬ

噴水のように噴射して毎回吐くとかだと異常があったりするようですが、そうでなければシンプルにちょっとまだ飲むのが下手くそなだけかな?とは思います!
うちの子ももうすぐ3ヶ月ですが、毎回じゃなくてもゲップと一緒に吐いたり、うんち気張った勢いで吐いたりとかあります(笑)

  • 19歳ママ

    19歳ママ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️毎度噴水では無いのですが、まぁまぁな量吐いてたので大丈夫かなと心配だったのですが、確かに飲むのは下手ですね😂乳首のサイズ替えても飲む勢いがすごいのでゴボッってなってる事は多いです🥹気管に入っちゃうこともあるのでゆっくり飲めるサイズ見つけます🍀*゜

    • 10月10日
  • なにぬ

    なにぬ

    お腹空いてて早く飲みたいってなってるの可愛いですね〜🥺
    飲まなくて体重増えなくて悩むよりは全然いいかなっておもいます!
    着替え多くなりますけどね(笑)
    うちの子もたまに咳き込んだりしてます😂
    いい乳首が見つかるといいですね👶🏽

    • 10月10日
ゆ🧸🫧(27)

半分飲んだところでゲップ出してあげたりするといいかと思います!
あとは成長するまではちょっとした事でも吐き戻しちゃうので
、吐き戻す量が変わらないなら130mlのままでもいいと思います🍼

ただ、乳首探したり指や拳しゃぶりをするのは吸啜反射なので必ずしも空腹というわけではないかもしれません👶🏻試しに3時間半開けてみたりするのもいいかもしれません🙆🏻‍♀️

  • 19歳ママ

    19歳ママ

    お返事ありがとうございます✨旦那にもその案を言われなるべく休憩入れてます!🥰
    普通は反射でやるはずですよね!うちの子お腹がすいていない時は全然口を動かさないし、ミルクもいらなければ乳首を舌で押し出してきます笑基本的に空腹と眠い時以外は泣かないので尚原因が分からないんですよね💦

    • 10月10日
初ママ

私の娘も今日で2ヶ月です。
完ミで140ml飲んでいて、飲み終わった後、結構デカめのゲップを2回ほど出しているのですが飲むの下手くそで空気を沢山飲んじゃうみたいで吐き戻しは結構多いです😂ミルクの量が増えた分吐き戻しも多くなった気がします😅
私も最初は心配になっていましたが体重は着々と増えて5000g超えているし、いつもと様子も変わらないので大丈夫かなと思っています😂

  • 19歳ママ

    19歳ママ

    お返事ありがとうございます✨うちの子は2550gと小柄だったのですが、1ヶ月8日に測った際に4160gありました🥹順調に大きくはなってるので大丈夫ですかね🤔

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も吐き戻しが多く
お腹もよく張るし(ミルクの時に空気が入ったり、便秘気味なので)
それで一回吐き戻しした時に窒息しかけて病院に行った時
飲むのが下手の子は
途中途中でミルクを中断してゲップさせたり(出ないことももちろんあります)全部飲ませ終わってから機嫌が良くても15〜20分くらい縦抱っこして
ってアドバイスをもらいました。
そしたら
めちゃくちゃ吐き戻す回数が減りました。(もちろん個人差はあると思いますが😭)
噴水のような⛲️吐き戻しじゃなきゃ
大丈夫ですよ!

  • 19歳ママ

    19歳ママ

    お返事ありがとうございます✨そうなんですね!💦便秘気味の時はミルク後お腹パンパンで苦しそうだなって思います。窒息怖いですよね。うちの子もすごい勢いで吐き戻した時に仰向けで顔面にかかってる時があるのでほんとに怖いです😱

    • 10月10日
achan

もーすぐ3ヶ月の男の子で完ミですが、吐き戻し多くてうんざりします🌀
肌着もびちょ濡れになるし、自分の洋服にも抱っこしてたらやられる時あるし着替え何枚あっても足りません笑
もう諦めて、下にタオル敷いて肌着が濡れない様にガーゼ2重くらい巻き付けてますけど笑
最近、色々検索してミルクの後30分くらい横にせず縦抱きにしてたら吐き戻しましになると見たのでそれを実践してます🍼 気持ちましになった様な気もします👶🏻
吐き戻し いつまで って毎回調べてますww