※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびり🔰
子育て・グッズ

子育て支援センターでの息子の成長について比較し不安を感じています。

くらべたら駄目だーーーと思いながらも不安になってついつい他の子と比べてしまいます。

早産で生まれ息子が修正1歳1ヶ月になろうとしてます。
子育て支援センターでやってる1歳児教室にいくと、みんな歩いていたり、指差し、真似っ子できたり、、、うちの息子はまだできなくて、、、

成長は人それぞれ、多少遅くても気にしてはダメというのはわかってるし、くらべすぎたら子どもがかわいそうということもわかってるのに、どうしても不安になって『あの子は1歳何ヶ月なんだろう?』『この教室にいる子は1歳半以上の子ばかりなのだろうか?』『うちの子はこの教室の中で一番月齢が低いのでは?』『うちの子と同じくらいの発達の子は?』と色々と周りの子とくらべてしまってます。

だめだなぁ、、、と自己嫌悪中です。

コメント

ままり

私は親に聞いたら1歳半で歩いたって言ってたので1歳半まで歩くの様子見ようと思います!

そんなに焦らなくても大丈夫ですよ!
私もたまに、友達の子供と比べる事ありますけど気にしないようにしてます笑

• びびり🔰

びびり🔰

そうなんですよね💦気にしないでおこうと思うのに、気になってしまって、、、子育て支援センターに行くのが少し怖くなってます💦

• 10月10日
ミラクル

私は月齢よりも生まれたときの大きさで思っちゃいますー💦
同じくらいの時期と大きさで生まれたのにこんなに違うの?!みたいな。

スタートの大きさ違ったら、成長違うに決まっているので(笑)

• びびり🔰

びびり🔰

そうですね💦体は修正月齢で考えなくても良いくらい大きくなり、、、10キロこえました、、、。体の大きさと発達の違いが気になってしまって💦気にしないようにしないととは思うんですがね💦

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

下の子早産生まれ、上の子比べることありました。
その頃まだ、歩くことも真似することも全く出来なかったです😅
生活面おくれありました。

• びびり🔰

びびり🔰

そうなんですね💦
    生活面、、、めっちゃ気になってます💦💦気にしないようにしたいですが、、、真似するよになったのってちなみにいつ頃でしたか?

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真似するするようになったのは2歳半です💦
    1歳7ヶ月とき障害わかり、病気も分かりました

• 10月10日
  • びびり🔰

びびり🔰

そうなんですね💦
    貴重なお話ありがとうございます

• 10月10日