※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
家族・旦那

【性格の不一致で離婚をした経験者の方への質問:離婚に踏み切れたきっ…

【性格の不一致で離婚をした経験者の方への質問:離婚に踏み切れたきっかけとその後の感情について】

子どもあり、性格の不一致(浮気はギャンブルではなく)で離婚をされた方、離婚に踏み切れたきっかけはなんですか?
もう無理だなと思い離婚を考え準備を進めていこうと思っていますが、子どもがいるため私が我慢したらいいだけ??もうちょっと頑張れる?と思うと本当に離婚していいのか分かりません。でも今我慢したところで何年持つ?って感じです。
よく、旦那の行動が子どもに悪影響になるからと聞きますが、私から見た旦那は子どもに悪影響ですが、子どもは旦那のこと大好きだと思います。

離婚に踏み切れたきっかけ、その後の気持ち(良かった、後悔など)を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママ

モラハラ男と離婚しました。

踏み切れたきっかけは、自分がモラハラ受けてる時の子供の辛そうな顔を見て、です。
自分だけが我慢してすむ話じゃないと思ったからです。

子供は旦那さんのこと大好きなのと同じくらい、ももこさんのことも大好きだと思いますよ。
離婚の理由にもよりますが、離婚したからといって父親を失うわけではないですし、子供に対して態度が変わるような父親ならそれまでです。

あとは、離婚決めた時からシングルでもしっかり育て上げる覚悟は必要だと思います。

私も、離婚決めるまでめちゃくちゃ悩んだり精神的に追い詰められたりしましたが、今は昔と違って離婚してる人も、山ほどいるし、なんであんなに病んだんだろうって思います。

離婚した事に対して後悔はないですが、私は知識と準備不足でかなりてこずったので、
アドバイスできるとすれば、離婚や別居の前にしっかり準備しとけばよかったなーと。

参考になれば幸いです

• ももこ

ももこ

コメントありがとうございます。
    お子さんの辛そうな顔があれば離婚を決意できますね。
    うちはモラハラが酷いわけでも特別子どもへの態度が悪いわけでもないと思います。
    完全に性格の不一致、価値観の違いという感じなのですが、旦那の価値観を子どもが普通と思って今後生活していくのは嫌だなと思うところがたくさんあります。
    父親を失うわけではないし、離婚してる人も山ほどいる、本当にその通りですね。しっかり考えて決断したいと思います。
    アドバイスありがとうございます!

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

私もモラハラで離婚しました。
子どものために我慢しようと思っていましたが、
子ども自身が父親がいると荒れたり、怒ったり感情の起伏が激しくなった事と
私自身も胸が苦しくなってしまい決意しました。

3歳と0歳でこれから先父親をもっと必要とする歳なのに一緒に子育てができなかった事、
それだけが後悔というか、子ども達に悪いことをしてしまったかな…と後悔はしています。
現に荒れてた娘でも、パパは?と寂しそうに聞いてくるので余計申し訳なさが残ります。

が、結果的にはこれでよかったんだろうな、と。
今は自分に言い聞かせることしかできませんが、何年かしてママがいれば大丈夫と言われるように今は一生懸命頑張ろうと思っています。

答えになってなかったらすみません😭

• ももこ

ももこ

コメントありがとうございます。
    お子さんから寂しそうにパパは?と聞かれると胸が苦しくなりますね。ですが当時お子さんの気持ちや状態に現れていたとのことですし最善の判断だったのでは?と思います😌
    子どもがいての離婚。当たり前ですが考えないといけないことだらけですね。
    しっかり考え決断したいと思います。
    貴重なお話、ありがとうございます^^

• 10月11日