※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

12月以降生まれのお子さん、幼稚園の満3歳クラスに4月入園させた方、迷っている方、どうでしょうか?経験や意見を教えてください。

12月以降に生まれたお子さんで、幼稚園の満3歳(年少のひとつ下)クラスに4月から入園させた方、または迷って入園させたなかった方いらっしゃいますか?

入園させた方は
入れてよかったですか?
ついていけてますか?
入園させなかった方は
入園させなかった理由は何ですか?

上の子は早生まれで、年少から幼稚園に入れましたが、下の子は迷っています。
4月入園だと2歳になって時間がたたずの入園なので、幼すぎるかな??と思ったり…

色々な意見や感想をお聞かせいただけたら嬉しいです😊
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

12月産まれの子がいます!

冬休み明けの1月に満3歳入園させました😊
4月入園と数ヶ月しか変わらず悩みましたが、私が育児に限界を感じていて少しでも離れたくて思い切っていれました!

子供も楽しそうに通っていて、私も心に余裕ができて個人的には良かったと思ってます😊

はじめてのママリ🔰

1月生まれの娘も3月生まれのお友達もちゃんとついていけてますしかけっこ一位とりましたよ✨

へも

上の子が2歳半の時、夏から年少々に入りました!
ちなみに1月末生まれです🎵

入園させてよかったですよ☺️❤️
ついていけるかいけないかで言えば、
運動面や発達面では4月生まれとかの子には劣る部分ありますが
それでも周りの子についていけなくて大変💦とかは無かったです!
先生もわかってると思うので配慮してくれますよ☺️

こども園なので下の子が来年から年少々にあがります。今年の運動会の年少々さんたちは可愛すぎて大変でした😂❤️笑

はじめてのママリ🔰

上の子は2歳3ヶ月で幼稚園の年少々クラス、下の子は満3歳児で3歳0ヶ月から幼稚園通わせてます!
上の子は月齢遅いんですが、体は大きかったのでまだ2歳感はなかったです!笑
ただトイトレとかはまだまだだったので、幼稚園で覚えてきてもらいました!

はじめてのママリ🔰

皆さま教えていただきありがとうございました🥰
まとめてのお返事で申し訳ありません。
とても参考になりました!