※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デコリーヌ☆
家族・旦那

今週末、娘の初節句の食事会をします。食事会は家の近くの割烹料理店で…

今週末、娘の初節句の食事会をします。

食事会は家の近くの割烹料理店で行い、
両親、義両親、夫の兄弟家族や、義父の兄弟夫婦が集まります。
義両親が食事会のお金は支払ってくれるようです。

私の両親からはすでに25万円ほどの雛人形を買ってもらいましたし、義両親とは玄関一緒の二世帯住宅に住んでいますので、雛人形を贈られたことは知っています。

ここからが質問です。

私の両親は、義両親宅、夫の兄弟家族、義父の兄弟夫婦、計5軒分の手土産を用意して来てくれます。

そのほかに、食事会に招待していただいたお礼として、一封(5万円)を用意しているようなのですが、

熨斗袋には何と書いて誰に渡すべきか、迷っているのです。

初節句 お祝 と書いて、義両親に渡すのもおかしいような…
お礼 と書くのも違うような…

どなたか、アドバイスをお願いします。

コメント

御礼ではだめですか?

• デコリーヌ☆

デコリーヌ☆

お返事ありがとうございます。
    やはり、それで良いのですかね…
    ありがとうございます(^-^)

• 2月23日
ダヤコ

私も「御礼」または素熨斗でもいいかなと思います。

…が、デコリーヌさんのご両親、すごくきちんとした方ですね✨
なんか感動しました!
雛人形も買ってくれているし、お土産もご用意してくださっているんだし、お礼のお金はいらないのではないかと、私は思います。

むしろ、義両親側のご親族ばかりいらっしゃるようですし、他に初節句のお祝いをいただいていないなら、食事代は払って当然くらいな気がします。

それぞれのご家庭のやり方があるので、口を挟むべきではないと思いましたが、デコリーヌさんのご両親に感動してコメントしてしまいました。
そんなご両親羨ましいです!😭✨

• デコリーヌ☆

デコリーヌ☆

お返事、ありがとうございます。(^-^)

食事会は昨日行われましたが、結局「御礼」と書いて渡したようです。

うちの両親にとっては初孫だったのもありますし、何か粗相があって、二世帯同居中の私が不憫な思いをしては…と、気を使ってくれたようです。

本当に、両親には感謝しています。

自分の娘が嫁いだ時にも、きちんと出来る親にならなければ!

• 2月26日
  • ダヤコ

ダヤコ

グッドアンサーありがとうございます!
    なるほど!!
    本当にお優しくて気配りのお上手な、素敵なご両親ですね✨
    そんな素敵なご両親を見てらっしゃるから、きっとデコリーヌさんも素敵なお母様になられると思います😊
    私も見習います!

• 2月27日
  • デコリーヌ☆

デコリーヌ☆

ありがとうございます(^-^)
    きっと足元にも及びませんが、記憶に留めておいて、出来る限りのことはしてやろうと思います。
    親になって初めて、親の気持ちが分かりました。

• 2月27日