※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌱
妊娠・出産

妊娠16週で心肺停止。1年前の流産後、再び妊娠。安定期に入った矢先の出来事。自責の念と悲しみ。立ち直れるか不安。赤ちゃんだけ戻ってきて欲しい。

16w、心肺停止でした。

1年前7wで進行流産、そして1年後の今年7月妊娠して
順調に育ってたのに。
土曜日に検診行った時は元気でした。
やっと安定期に入ったと思ったら心肺停止。
自分のことを責めてしまう。
旦那にも申し訳ないし、親にも申し訳ない。
あんなに楽しみにしててくれたのに守れなかった。
立ち直れるかな、何もいらないから赤ちゃんだけ戻って来て欲しい。

コメント

maple

安定期に入ってからのはほんと辛いですよね😭

私も7年前に9週で双子を稽留流産し、2年前に17週で死産しました。15週までは元気だったのに16週相当で亡くなったそうです💦

どちらも赤ちゃん側の原因で私のせいじゃなかったんですけど、やはり自分を責めました。
でもママのせいじゃないので責めないでくださいね。

12週過ぎてると分娩で普通に産むので初期の流産より立ち直るのはかなり時間がかかりました。
1年経っても何かのタイミングでは泣きました。
でも赤ちゃんを失ってる訳ですから泣くのは当たり前だと開き直ってました。

息子を妊娠した時も妊娠してもまたダメになったらと不安続きでした。

死産した時は心停止までは何も異常なくいきなりで、今回は初期から出血(血の塊含む)があり、また流産かぁと思ったことも何回かあり、切迫流産•早産にもなりましたが無事に生まれました😌

長くなってしまいすみません💦少しでも希望になってくれたらと思ってコメントさせていただきました。

まだまだお辛い時期かと思いますのでどうか無理だけはしないでくださいね。

• 🌱

🌱

コメントありがとうございます。

つい3日前まで元気だったのにどうして?なんで私の子が?と沢山思います。
    産んでからでないと原因はわからないと先生に言われたので、なんだかモヤモヤしてます。

ミニお産怖すぎて不安です😭
    流産の処置の時にぶっ倒れたので、今度も絶対痛いだろうなと…。

mapleさんのお言葉にすごく助けられました😌
    まだ実感湧かないし、怖いし不安だし、これから先自分のメンタル大丈夫かなーと心配ですが頑張ります。

また赤ちゃんに会えることを願って1日1日頑張って生きようと思います。

• 10月10日
  • maple

maple

返事が遅くなり申し訳ございません。
    私は検診に行って発覚したんですけど、納豆さんはエンジェルサウンズとか使われてたんですか?ほんとなんで私の子が??って思いますよね💦

私も産まないとわからないし、産んでからもわからないこともあると言われて、うちは臍帯過捻転でした。
    わかって嬉しかった反面、わかったらわかったでなんで臍帯過捻転なんかにと思っちゃいました。

そうだったんですね😭病院によるみたいですが、うちはラミナリア入れる時も麻酔をしてくれました。
    それでも抜く時や促進剤を入れての出産は辛かったです。
    ただ赤ちゃんがやはり小さい分産んだ後の回復は早かったです。

メンタルは安定しない方が普通だと開き直って、旦那さんなどご家族に支えてもらいましょう☺️

• 10月12日
  • 🌱

🌱

お返事ありがとうございます😊
    10/7にちょーど2回目の検診があってその時は元気に心臓は動いてました。
    エンジェルサウンズは高いので、ベビーフォンという少し安いものを買っていて8.9日と聞こえなくて10日の朝も聞こえなかったら病院に行こうと思ってました。

麻酔してもらえたんですね😭
    私はしてもらえなくて、昨日から入院してるのですが、痛すぎるのと赤ちゃんごめんねという気持ちが込み上げて涙が止まりません。
    出産はもっと痛いのだろうと覚悟しています。
    また面会もできないので、余計心細いです。

仕事も6週間は休むことになったので、その期間を有効に使おうかなと😌
    とりあえず今は頑張るしかないなと思います。

• 10月12日
  • maple

maple

そうだったんですね💦私も前回はエンジェルサウンズなど使って無かったので、今回はエンジェルサウンズ買いました😅

麻酔なしだったんですね😭ただでさえメンタルやられてるんだから麻酔して欲しいですよね。
    ほんと入院中は面会もできないし、現実を受け止めきれないし、他の方は出産のために入院してるしで辛かった記憶です。

お仕事休むことにしたんですね。
    休めるなら有効に使った方が良いですもんね😌
    私は逆に家に1人でいるのが辛くて、退院後10日くらいで復職しました。

出産痛いですけど、我が子に会えた時は例え産声のない出産でも感動でした🥺

今でも涙が出るくらいなので、無理しない程度に頑張るで良いのかなって思います☺️

• 10月12日
  • 🌱

🌱

安心材料にはなりますが、聞こえなかった時本当に焦りました😭退院したら見たくないと思うので、入院前に見えないところに置きました。笑

病院の方針に従うしかないのが悔しいです。普通に検診に来てる方が隣にいて、必死に声を押し殺して耐えました🥲
    ナースステーションが目の前にあるのと、赤ちゃんの泣き声が聞こえるのが辛いです😭

法?かなんかで6週間は休まないとダメと上司に言われたので、それまではゆっくりやりたいことをやります😌
    でも仕事して気を紛らわした方が私もいいなぁと思ってます…。

明日、明後日が怖いですが、赤ちゃんに会えるのは楽しみです☺️沢山感謝を伝えようと思います!
    ちなみに足型手形や臍の緒は貰えたりしましたか…?

• 10月12日