※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくみ🔰
産婦人科・小児科

3ヶ月の子供の予防接種について、何をすればいいか教えてください。特に具合が悪いとかはありません。

3ヶ月の子供いるのですが初めて予防接種するのですが何を打てばいいのでしょうか?教えてください🙇‍♀️子供も特に具合いが悪いとかはありません!

コメント

のん

小児科に電話して確認するのがいいと思います!
計画してくれますよ😊

• いくみ🔰

いくみ🔰

分かりました!ありがとうございます😊

• 10月10日
⑅◡̈*

母子手帳にも記載されていますよ😃
初めはヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合とロタだったと思います!予防接種手帳もあると思いますし、打つ小児科で電話で確認されるといいと思いますよ⭐️

• いくみ🔰

いくみ🔰

ありがとうございます!
    予防接種で飲み薬を飲むとかもあるって聞いたのですが何か分かりますか??

• 10月10日
  • ⑅◡̈*

⑅◡̈*

ロタが飲む予防接種、生ワクチンです⭐️
    これは生後14週6日(3ヶ月くらい)までに飲まないといけないです!

• 10月10日
  • いくみ🔰

いくみ🔰

ロタは必ずやらなきゃいけないとかありますか😅?姉がやってないと言ってたので…

• 10月10日
  • ⑅◡̈*

⑅◡̈*

予防接種自体が全て必ずやらないといけないものではありませんよ。公費負担か自費のは任意とありますが、基本的には親の考え方次第です!ただ重症化を防ぐことはできます。ワクチンに関しては色んな考えがあるので何とも言えないですが、私は子どもの病気の重症化は減らしてあげたいので、打たせてます。
    ロタも同じくです。腸重積怖いので💦

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

予防接種、予約されてないですか?
いきなり小児科に受診に行って予防接種したいですと言っても、基本的に予約してからだと思いますよ💦

• いくみ🔰

いくみ🔰

受ける病院は予約なしでもOKなので大丈夫です!

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    生後3ヶ月であれば、初回は一気に5種類スタートかなと思います。
    右腕左腕右足左足と経口摂取ですね。

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経口摂取のロタに関しては、数年前は全額自費でやる人もやらない人もいましたね!

• 10月10日
ma

市から母子手帳と一緒に予防接種手帳を貰いませんでしたか?そこにスケジュールが書いていると思います☺️
あとは予防接種を受けにいきたい病院に予め確認すると、カレンダーみたいなのをくれると思いますよ🌱予防接種は予約が必要です!
ロタというのが、経口接種だから飲み薬っていわれたのかもですね!