※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診でNST中、助産師や看護師のタメ口が気になる。敬語の不使用に疑問を感じる。

妊婦健診でNST中です😶

助産師、看護師がタメ口なの本当気になるなあ〜
私自身、看護師をしているので余計に気になる。

患者さんに対して敬語使えない人多すぎないか???
私の職場にも敬語使えない人多くいますが、
妊婦健診来るたびにここの助産師と看護師の
敬語の使えなさに同じ職種として呆れてしまう、、

コメント

ママリ

1人目妊婦健診行っていたところも、全員がタメ口でした😂
優しいおばあちゃんみたいな助産師さんなら話しやすかったですが、受け付けら辺のずっと怖いおばちゃんたちにはムカつきました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベテラン助産師や看護師だと安心感がありますよね🥰
    病院の受付の事務の方も冷たい人や怖い人多くてなんだか作業的にしか仕事してなくて、愛想いい人は少ないイメージです🤣💭

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

私が入院していた病院ではタメ口当たり前でした😅しかも、上から目線の言葉も多く、この病院を選ばなければよかったと思うほどでした…。
ssで屯ってる助産師や看護師は大声で楽しそうに私語したり大笑いしたり、コールが鳴ってもすぐ対応せず、とっても楽しそうにずっと会話してましたよ。入院してるこっちからするとあまり気持ちのいいものではなかったです。
助産師や看護師はみんなこうなのかと思ってしまうほど酷かったです😅
お友達ならともかく、初対面の人に向かってタメ口はナシだと思います🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上から目線に感じる言葉が多いのめちゃくちゃわかります、、親しみやすさと馴れ馴れしさってだいぶ違いますよね😮‍💨
    患者さんって意外と助産師や看護師の言動よく見てますよね。
    反面教師として、私もさらに気をつけようと思えました😞✨

• 10月10日

自分より年上は全然気にならないですが、明らかに若い人だと気になりますよね😂❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ意見です😂患者さんだとしても目上の方に敬語を使うのは当たり前であると思ってしまいます、、

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

私、全然タメ口でいい人です✨
その方が話しやすさを感じて聞きたいことも聞きやすいです🙋
保育園の先生とかもタメ口が多いですが、気になったことないです!
私みたいな人もいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろな意見ありますよね✨確かに敬語使わないで〜って言ってくる患者さんもいらっしゃいますし、タメ口の方がいろいろ話してくれる患者さんもいたりします🥹🥹

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

昔から医師は年齢に関係なく患者に対してタメ口の節はありますが、最近は看護職のタメ口もめちゃくちゃ多いですよね😅

私も看護師なので接遇として言葉遣いには気を遣いますが、病棟によっては新人の子でも患者さんにタメ口です😇
患者は友達でも親族でもないし、せめて丁寧語にしろー!っていつも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にタメ口看護師多くてなんだか恥ずかしいと感じてしまいました😂言葉遣いで誠実さや信頼感などの印象ってだいぶ変わると思いますし、敬語を使いながらでも柔らかさ?とか親しみやすさって十分出せるのでタメ口はやっぱ反対だな〜と思ってしまいます😇💭
    ケースバイケースではありますが💭

• 10月10日
たま

私の通っている病院も40代半ばから上くらいの人はみんなタメ口な気がします😂😂😂