※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が病気で保育園を休むとき、旦那さんは仕事を休むかどうかが気になります。周りの家庭では、旦那さんが手伝ってくれることもあるようです。自分の家庭と比較して普通なのか疑問に感じています。

下の子5ヶ月育休中で、上の子2歳で保育園に通っています。上の子が発熱で保育園をお休みする場合、旦那さんって仕事休みますか?もちろん毎回、毎日ではなくてもたまにとか。

上の子の看病があったり、上の子が感染症だった場合、下の子にうつってしまうことが心配です。実際に色々うつっています。また、やはり病気の時の上の子と寝返りして戻れなくて目が離せない下の子のお世話は大変です。

育休中なので、2人みていたのですが、上記のことを話したら、まわりは旦那さんが仕事を休んでくれてお世話を手伝ってくれたり、病院に連れて行ったりしてくれてると聞きました。インフルの時はとか、コロナの時はという条件禍の方もいましたが。
いいなーと思い、これが普通なのか?あまりない?と疑問に。ちなみにうちは、夫は絶対仕事休めない(休まない?)です。

みなさんの家庭はどうですか?

コメント

まいん🍓

休んでくれないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね…😅全くやすんでくれませんか?休んで欲しいと言ったことありますか?

    うちは、この話を夫にしたら「ありえない、その旦那の会社がやばい」とまで言ってました🙄

    • 10月10日
  • まいん🍓

    まいん🍓

    全く休んでくれません😭
    最初から当てにしていないので、休みをお願いしたこともありません。断られるに決まってる💦

    子どもが入院した時は休んでくれました。それはさすがに当たり前か?!笑
    下の子が完母なので、上の子に付いててくれました。

    うちもそういう言い方すると思います。話は少し違いますが、友達の旦那さんが育休を1年間取得していて、それを話すと「考えられない」と言い放ちました。考えが古いです。(9個上なんです!)

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもです!上の子が入院したので、私が下の子をみないといけなく上の子について入院してくれました。でも、土日いれて4日目以降は義母と付き添い変わって仕事いってました…🥲😱


    ほんと同じです。育休はお願いしたんです。「でも、何もわかってない、とれるわけない」で一刀両断でした…。
    最近親友に子供が産まれたのですが、旦那さんが育休2週間✖️2回とってくれたり、仕事の残業を減らしてくれたりとしてるところをみたので、ますます、あれ?うちの旦那ってひどいのかな…?と思ってきて😇

    • 10月10日
  • まいん🍓

    まいん🍓

    うちもそんな感じで、仕事人間です💦

    同じすぎます笑
    うちも「育休?取れると思う?無理だろ🤭」って感じでした💦ブラックですよね💦💦💦

    でもうちはこれが当たり前なので、それだけ仕事するならそれ相応の給料だけきちんともらってればいいと割り切ってます笑

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、周りと比べずうちはこれが当たり前と思わないとですよね🥲同じように頑張ってる方がいると思うとがんばれます。
    ありがとうございました!

    • 10月10日
  • まいん🍓

    まいん🍓

    こちらこそ励みになります💦
    うちも上の子が今年から年少で園に通い始めてからというもの、病気をもらってばかりです💦下の子にも移って長引きます😭
    病児のいるワンオペは通常より大変ですが、頑張りましょうね🍀

    • 10月10日
てんてんどんどん

我が家は休んでくれないです😂
ただ私も高熱とかで動けなければ1回だけ早退はしてくれた事ありますが、16時に早退です😅あまり意味が無い…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、確かに自分も高熱なら旦那さんにいてほしいです!わたしはあんまり熱ださないのですが、その代わりなのかちょっと熱だすとすごく怠く感じてしまって…😅
    でも16時は遅いですよね🥲
    帰ってきたら17時…?
    みんなどこの家庭もそんなもんなんでしょうかね🥹

    • 10月10日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん


    17時でした😂コンビニで子供達と私の夕ご飯を買って来て、お風呂に入れてもらうだけです🫠
    私は高熱39.5度くらいまでなら自力で家事育児はこなせますが、それ以上はギブアップです😂なので39.5度を超える事はほぼ無いので一人でなんとかしてます💦

    働いて思うんですよね。
    父親も子供が風邪で〜って休める職場ってどこにあるの?妻が家にいるのに父親も休むの?って個人的には思ってしまいます😅
    急な休みでも対応してくれる恵まれた職場にご主人は勤めているのか、責任ある仕事を任せてもらえていないから休めるのか…後者なら私は嫌です😂

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    39.5度まではほんとうにしんどいです…
    凄い🥲頑張っているんですね、

    やはり夫がもし仕事を子供の看病で休む場合は、きっとまわりからそう思われるかもしれませんよね。確かに私も後者は嫌です…。

    育児、ママがワンオペ?で頑張ってる方をみると自分も頑張らないとなと思います!ありがとうございました!

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

受診の時だけ休んでもらうことあります🥹

下の子を家で見てて貰ったり、病院で待ち合わせして受診の間車で下の子を見てて貰ったり

午後だけ帰ってきてくれることも、何回かはありました😅

夫は公務員なので、融通効きやすいところはありますが
大変なんだと泣いて訴え、子どもが病気の時に助けてくれない夫ならいらない離婚してくれ、自分で二人つれて受診してみて!
まで伝えてようやくです。

自主的に、大変だから休むという考えになった訳では無いですね
周りのご家庭も休んでもらうまでに戦いがあったと思います😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうです。受診が何より大変です。うち上の子が多動症で、、、かなり大変です。受診の際は義母さんに手伝ってもらっています(実母は遠方なので🥲)


    やはり自主的にってわけではないんですね。うちは周りの友人たちの話を旦那にしたら「ありえない、それは会社がかなり融通効かせてあげてる、うちは男だらけだし年配の人多いからそんなの通らない。」と言われました。

    確かに、受診の時だけ休んでもらったり午後だけ帰ってきてもらうもありですね。
    それでもうちは拒否されそうですが…🥲

    なんか、それで断られた時ショック受けるのでもう言わないようにしたんですけど、やっぱり人の話を聞いてたら羨ましくなってしまって💦旦那さん優しいなとか、子供のことよく考えてくれてるんだなとか…。
    また機会があったら打診してみます😭!

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    受診、本当に大変ですよね🥹
    正直両家頼れない私からしたら、ご主人以外に頼れる人がいるのは羨ましいです、気は遣うでしょうが💦
    うちは両家頼れずなので、夫と頑張るしかなく…
    もし義母を頼れたら、夫は休まなくて良い状況と思います
    まあ隣の芝は青く見てる現象ですね!(笑)

    うちの夫も最初はそう言っていました、
    そして今でも、忙しい時期は無理な時は無理!と断られます、○時なら中抜け出来るけどと条件付けられることもありますよ😂
    3人分の機嫌みながら指定時間に行くなんて無理なので、
    そういった時は完全にワンオペで三人連れで受診しています😅

    ぜひ打診してみてください!
    休んで欲しい、少しでも手伝って欲しいって気持ちは大切にした方が良いと思います
    たぶんここで夫が頑張ってくれなかったら、私は一生恨んでました(笑)
    私も同じだけ稼ぐのに育休ってだけで丸投げかよ!って。
    そして復職後も私が休むようですしね、、、
    少しでもモヤモヤするなら行動あるのみと思います☺️

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

自分が家にいるなら休みません🤣💦
うつってしまいますが、仕方ないですね🤣💦休めるなら休んでもらったらいいと思いますが、結局自宅で過ごす時間はある程度はできるのでどの時間帯で菌をもらうかなんてわからないので🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり下の子にうつるのはもう仕方ないですよね🥲💦どこもあるあるですかね。
    うちは全く休んでもらえないし、理解も0です。でもそれが普通かと思っていたら、身近な人たちが旦那さんが休んでくれたりしてるのを聞いて羨ましくなってしまい…。
    でも、こうやって頑張っている方みるとやっぱり自分もがんばろ!と思いました。
    ありがとうございました。

    • 10月10日
さやえんどう

育休中のときは夫休んでないです。
上の子がちょっと大きいというのもあるかも…。
私も体調不良だったりなら、やばいやばい!早く帰ってきて~!と泣きついてました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです、そうです、育休中の話を聞きたかったんです!やはり育休中は自分が家にいるから2人をみないといけなきですよね。

    子供がもう少し大きくなれば少し楽になったり変わりますかね。うちは上の子が発達障害があるので、そこに体調不良が加わるとほんとうに大変で…。

    そして、自分もうつってキツくなった時は確かに泣きつくかもです😅めったに熱はだしませんが、熱がでたときは弱すぎで…😇😱

    育児頑張っている方がいるのを知って自分もがんばろうと思いました。ありがとうございました。

    • 10月10日